--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お好きですか?
2008/11/21(Fri)
昨日、殿の弟が来ました。
お土産に・・・先日解禁にボジョレーワイン2本頂きました。
赤は定番、白はブルゴーニュの何とかヌーボー。

実は赤ワインが苦手でして   IMG_3669.jpg

今までも何度かボジョレー飲みましたが・・・あんまり好きではないかも
だって・・・
ヌーボーって言うから新酒なのは分かりますが・・・TVで皆さん『オイシイ』を連呼してるね。
本当かな?(へそ曲がりなアタシ)
個人的には、白に期待してます

自分に関係ないからって、そんな顔しないのIMG_3662.jpg

白は、美味しいかもよ   IMG_3663.jpg

IMG_3664.jpg 君は見学です!!

さ~~~て  TVの番組で、大阪のご家庭必須調味料をやってた。
何処のご家庭にも、必ずあるそうで・・・
大阪じゃない、我が家でもかなり前からお世話になっています。
始まりは、横浜のお土産から。
以来、我が家の冷蔵庫にはいつも鎮座しています。

          IMG_3672.jpg

八宝菜、中華丼、野菜炒め、チャーハン、焼きうどん、ちゃんこ鍋(自己流中華風鍋)とか・・・アタシにとっては魔法の調味料です。

番組の中では、知らない人もたくさん居らっしゃいましたよ。
使っている方がいらっしゃいましたら・・・他の調理方法、レシピを教えてくださいね

 今日もよろしければ、お帰りの前によろしくおねがします。
この記事のURL | 未分類 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<出したよ~ | メイン | 来たわ~!冬将軍>>
コメント
- No title -
ウォ~、『ウェイパァー』だ!!!
これって大阪のおかんの味だったんだv-405
知らなかった。
うちもこれ使ってますよ~中華を作るときの優れものですよね。
これと似たパッケージでやはり練り状の調味料で『ウェイ ユー』という商品があるんですが少し味が違うんです。
ワタシは『ウェイパァー』の方が好きかなv-396

これで「かに玉」のあんとか「スープ」を作るとおいしぃ~です。
スーラータンとか暖まるし・・・
今度中華風ちゃんこ鍋トライしてみます。鍋自体の味付けを
ウェイパァーでするんですか?
にんにくとか唐辛子もいれたほうがいいでしょうかね?
寒くなってきたので鍋がうれしいですよね。
2008/11/21 20:00  | URL | 柴もどき #-[ 編集]
- No title -
どこの店にもスーパーにも必ず置いてるね(笑)
私は使ったことないんだよ・・・
父ちゃんが秘伝タレを作って置いてるから、中華類はすべてそれで。

もう積ってますね!!
大阪も寒いですv-393 ゴンも寒くて、寝ポスけになってしまいました[絵文字:e-26
雪の中で遊んでいる駿君、これぞ犬!!って感じでいいなー
2008/11/21 20:39  | URL | 一麻 #-[ 編集]
- No title -
柴もどきさんへ

美味しいですよね~これe-284
インタビューで、大阪の子が『パンにも塗ってトースト』や『白いご飯に乗せてお湯かける』という偉業もあるらしいよv-12
そ、それは、真似できませんがe-330

ちゃんこね・・・美味しいよんe-287
鶏団子なんかと、ウェイパー&荒引き黒胡椒に&ごま油e-460のスープ。
これからの季節は、やっぱりe-439鍋でしょうね~。
v-10食べたくなります・・・ジュルッe-282
2008/11/21 21:23  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
一麻さんへ

何処にもありますね~。
商品に類似のものも、よく見かけますね~。
ご主人?の秘伝たれ???
凄いですぅ~e-460どんな味?
興味津々デスヨe-282
是非教えてくだしゃいe-459

今日はね~、更に雪が降って大変でしたよ。
駿は大はしゃぎe-343・・・ウサギのように駆け回るv-390
2008/11/21 21:29  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
これ、いつもスーパーで見かけるんだけど、使ったことないんですよ~。味の素の『中華味』みたいな使い方でいいんでしょうか?
なんだかとってもお料理上手そうなまろんさんのお勧め、私も買ってみよ~っと^^

毎年この時期になると世の中はボジョレーとか、年末は忘年会とかお酒で盛り上がりますが、実は一滴も飲めない私…。(悲)
お酒が飲めたら人生もっと楽しくなるんだろうぁ~
飲み会(食べるために参加するW)ではいつも運転手です~
2008/11/21 23:38  | URL | ロク母 #-[ 編集]
- No title -
ロク母さんへ

そうそう~!中華味と同じでいいよんv-291
こっちは、もっと濃くがある感じです。
よかったら、小さい缶のもあるからお試しあれ~e-343
料理は好きだけれど、上達しなくってv-13ワンパターンです。

私も余り飲めませんよ。缶チューハイ一本がやっと。
少しもダメ?
飲み会・・・きつくないですか?
息子がやはり全然飲めなくて、職場の飲み会が苦痛だって・・・

最近は梅酒ばっかり・・・体が赤くなって眠くなるパターン。
それでも、毎晩一人晩酌して鍛えてますe-271
2008/11/21 23:59  | URL | まろん #-[ 編集]
- ワイン飲んでみたい~ -
e-12赤でも白でも、ワインが飲めるってカッコイイね~

私、「飲めそう」って思われてるけど、ぜんぜんムリ。
養命酒5mlで即死v-40。 注射の消毒もノンアルコールで。 

まろんちゃんは、チョットずつ鍛えて飲めるようになったんだよね?
私も頑張ってみようかなぁ~v-91v-236
2008/11/22 09:10  | URL | マリリン #-[ 編集]
- No title -
ワイン・・ですか?ンフフフ・・・v-272

さーっぱりわかんね┐(´-`)┌
甘くなくちゃ飲めないし。赤って渋いですよね~!
逆に白は辛い・・・。
私はその辺で売ってる400円くらいのでいいんだ~(笑)

「味覇」って知りませんでした~!
こっちのスーパーにもあるかしら?
2008/11/22 10:50  | URL | ジョーディーママ #H.thAfXE[ 編集]
- No title -
 知ってる 知ってる~ 見たことあるよ♪
使った事ないけど。
今日は久しぶりに晴れたv-278
けど風が冷たかった。
駿ちゃん 興味なしって顔してますね~。
ホント表情豊かな駿ちゃんにポチッ♪

2008/11/22 16:23  | URL | こにゃん #-[ 編集]
- No title -
マリリンたんへ

アタシは、もっぱら寝る前に飲むんですが・・・
お食事の時に、小さなグラスでv-272で頂くのもダメかな?
食欲出るしぃ~e-287
でもなぁ~、養命酒で死ぬんじゃ無理できないねe-320ってか・・・マリリンたんさぁ、養命酒イメージじゃないよね。
誰かの頂いたのかな?

お酒は、百薬の長って事で少しがv-8イインダヨね?
2008/11/22 16:40  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
ジョーディーママへ

ママもあまりダメ?
お口に合えば、値段は関係ないよ~v-291
アタシもいつもはe-12白の甘口選ぶのよんe-287
殿が居ないので、『ワイン開けてもな~、悪くするし・・・』で、梅酒になりましたよ。(甘いもんe-284

「味覇」・・・アルよ~きっと。
こっちに有るんだもん、ここより都会だしぃ~ママのトコ。
中華料理の濃くが出るよ~e-319
2008/11/22 16:46  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
こにゃんちゃんへ

e-44晴れたの?いいな。
こっちはねぇ、道路がスケートリンクになっちまって・・・駿の散歩で転ぶ所だったよ。
かなりe-305冷えたし・・・、雪のほうがよっぽどマシですv-409

駿はね~、とってもずるいの。
判っていながら、聞こえない振りしたり関係ないのに凄くアピールしたり・・・自己中なんだよ~。
2008/11/22 16:51  | URL | まろん #-[ 編集]
- 開けたら・・・のこすな! -
v-17しゅわっちv-19

おばんでやんす~。
v-272ワインなんて・・・開けたら残さずのみ切れば良いのにさっv-91
ねねちゃんなんか・・・・一晩で3本くらいいくよ~v-272v-272v-272
もちろん、3人でだけど・・・・。

あっ、上野で飲んだフルボトルのワインは・・・・まずかったな~v-12
まずかったけど・・・二人で15分もたなかった(うひゃひゃひゃひゃ~)

くりちゃん、色々試すと・・・いつか美味しいワインにめぐり会うよ~v-238

美味しい=自分の口に合うってことだものね。
あっ、名前忘れたけど、ジュースのようにあま~いワインあるよ。
2008/11/22 19:22  | URL | ねね #-[ 編集]
- No title -
私 ヌーボーは嫌いだわ
どうも渋みが勝ってるっていうか まろやかさが無いって言うか
男は新しいのが良いけど 酒は古い方が旨いv-8

ウェイパー使ってるんだね
珍しいんじゃないの? 関西では当たり前にあるけど。。。
さすが料理上手な奥様だわ
ホント 何にでも使うもんねぇ
イマイチ何か足りないって思った時 取り敢ずウェイパー入れとけって感じだもん
出汁巻き卵をウェイパーで作っても案外いけるわよ
2008/11/23 11:28  | URL | じょじょぼう #-[ 編集]
- No title -
ねねちゃんへ

ねねちゃん、普段から鍛えているもんe-271
アタシはグラス一杯でe-286e-236だよ~。
消化能力ないのかな?アタシe-330

昨年、ねねちゃんから頂いたワイン…あれ、e-420美味しかったよ~
甘口でe-266
色々飲んでみないと、判らないよね~e-282
2008/11/23 14:18  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
じょじょ姐さまへ

さすが、お言葉が的確でやんすe-460
e-12ワインって、やっぱり熟成された深みのある味のほうがe-420美味しいよね~
男?はどうか判りませんがe-268

ウェイパー・・・卵焼き?
考え付かなかったよ。中に色々具材入れて焼いたら美味しそうだわん。
こうして、皆さんからお料理教えてもらえてよかったよ~
「脱、ワンパターン」・・・したいのだ。
2008/11/23 14:32  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
へぇ~、ウェイパー知らない人もいるんだ・・・v-535
スーパーに必ずあるし、棚の中では結構な存在感だけどねv-389
似たような練り調味料使ってるけどウェイパーはあんまり使わないなぁ。(幾つか試したけど味がビミョウに違うんだ~。当たり前か)
でも、練り調味料って顆粒では出せない味がでるよねv-291v-433
アタシは野菜スープに使うなぁ。肉類入れなくてもコクが出るから美味しいね。(野菜を胡麻油でジャァァァッと炒めてからお湯と一緒に投入!でコショウ振って終わり。茹でた中華麺入れるとラーメンだわね)

赤ワイン苦手?
アタシも遠い昔にそんなカワイイ事言った気がするわ。
「ワインは赤のフルボディ、日本酒は辛きゃ何でもいい!白ワインは甘くて飲めないっ。甘いのがよければジュースでも飲んでろ~!!」なんてニンゲンに誰がした・・・!?←v-13自分でなりましたよ、はい。
だからマロンちゃんとは違う理由でヌーボーには食指が伸びない我が家でございます。
だって水みたいなんだもん・・・・・
2008/11/24 07:52  | URL | ぺこるー #YpqZtgVo[ 編集]
- No title -
ぺこるーちゃんへ

体調は、どうでっしゃろ?元気になったかな?
野菜スープはいいね~。
ウインナーも入れたいe-77お子チャマ的アタシe-319
コショーだ!にんにくだ!をぶち込んで、冬の風邪っぴきに対抗しよう~e-343

e-12ってさ、渋いから嫌いe-286
甘いのがシュキe-266
ぺこちゃんのように、v-391酒豪じゃないからさ!
一体、何処でe-271鍛えたのさ!

ワインをe-317水だって~?
ザルを通り越して枠?かいなe-330
e-447恐るべし、ぺこるー嬢e-284
2008/11/24 18:49  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://syunnk.blog7.fc2.com/tb.php/66-e6be79bb

| メイン |
