スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昔話・・・
2013/02/07(Thu)
連日体罰問題、・・・ニュースで、取り沙汰されてますね~
一体、どうなんでしょうか?
ホントのところ。
我が子達がかつて通った学校では、一度も聞いたことないけど。
スポーツ強豪校などでは、名誉のため?監督のプライド掛けた?体罰あったんですね~
けして珍しい話じゃないのかな?

元プロ野球選手の桑田さんが仰ってた言葉に尽きるような気がします。
暴力から、いい結果は出ないですよ~
子供たちに、圧力と恐怖を植えつけるだけじゃないのかしらね~


あたしの昔話を・・・

小学三年生の時、親の不仲のせいで別居
そして、転校を余儀なくされました

誰も知らない所へ、夏休み明けから登校でした。
今では、考えられないほど人見知りが激しく(嘘って思うでしょう~?)
相当内気な子だった。
この転校で、この性格に拍車がかかった・・・

初登校の日
時間割が分からず・・・一応一通りの教科書は持って行ったの。

忘れもしない2時間目
音楽でした・・・
リコーダーが必要だった

音楽の先生(女性・・・50歳台?)が・・・「今日、リコーダー忘れた人いますか?忘れた人は手をあげて!」

アタシ「はい!忘れました~」
見渡せば、アタシだけ・・・
みんな、先生を怖がって絶対忘れない状況。



先生 なんで忘れるの?忘れないように言ったでしょ

矢継ぎ早で責め立てる

そして、隣の子の笛を手に取り・・・笛の先っぽで頭を叩いた

烈火のごとく怒鳴り散らす先生に何にも言えなかった。
(この先生、いつも怒っている人!ってあとから聞かされた・・・ヒステリ?)


だって、知らない人たちの前で急に叱られ
挙句、突然叩かれて驚いたのと・・・痛かったのと。


そしたら、クラスの数人が「この子、今日転校してきたので・・・時間割わからなくて持ってきてません・・・」
って言ってくれた。

先生「あら?そう~?今度から忘れないで
吐き捨てるように・・・言い放った

ヒスな先生・・・生徒の顔も分かってない怠慢教師じゃない?


事の顛末を、帰宅してから母に話した・・・

母も、烈火の勢い!!

早速、母は学校&校長に事情説明と抗議 

「教育委員会に報告します!」って母は言ったらしいが
校長に、「それだけは辞めてください・・・」と懇願されたらしい。

教育委員会は、怖い存在?
よって、隠ぺい体質な教育現場?
監督不行届とか言われたら・・・
例えば、定年間近の校長なら、退職金にも影響ある?


そんなこんなで、校長は当然平謝り・・・
そのヒスな先生も、校長からこっぴどく叱られたらしい。

数日後・・・学校の廊下でヒスに会った。



「なんで転校生だって言わないのあなたがちゃんと言わないから、あんな事になったのよ~。まぁ~悪かったわ



全く謝ってない・・・
許せなかった、全然。

こんなヒスが、先生してていいのか?って。
人のせいにはしたくなかったが、卒業までの年月・・・ここの学校には、いい思い出もなく
そしてこの学校を、嫌いになったアタシ。



こんな出来事、些細な言葉・・・
学校嫌いや、人間不信になるきっかけになるのだ~

あのヒス教師・・・どうしているか?
顔も忘れない!





よく考えたら、40年も前の話・・・だった








にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助




この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<定期検診 | メイン | 寒いっすよん>>
コメント
-  -
娘が子育て真最中なんで、気になります。
今はなくなりましたが、2番目の子もいじめにあったりしてね!

これが先生だったら、子供は親が守るしかない!
なんだよね!

私はなかったけど、竹刀を持ってる先生がいて、
皆に嫌われていたよ!
力で抑えるなんて、最低!人間性疑いますね!

今も昔も案外変わらないもんですね!
2013/02/07 21:54  | URL | jun #yqV.Ahbc[ 編集]
-  -
私の小、中学時代っていじめはなかったけれど体罰は日常茶飯事だったよ。
でも体罰って言葉は誰からもでなかった。

数学の先生なんていつも木製の大きなコンパス持って歩いてた。
で風紀の悪い生徒をみつけるとコンパスでたたく。
体育の先生は体で教えるものだ!って感じてグーで殴ってたし。
だからそれが当たり前だと思ってたけど・・・・
でも悪いことをしたって誰が見てもわかる子に対してだったけどね^^;

最近ブログの更新頑張ってるね!!
私2週間ほど止まってますが(笑)
2013/02/08 13:16  | URL | 夢空間一麻 #-[ 編集]
-  -
junちゃまへ

そそ、モンスターと言われない程度なら・・・
親は子供を守らなきゃね。
あたしも、我が子達が小学生だった頃
かなり学校と戦いました・・・

暴力では、何も解決できないですよね~
教師の手腕が問われるのかな。
2013/02/12 18:58  | URL | まろん #4b/HmhF.[ 編集]
-  -
夢空間一麻さんへ

日常茶飯事?だったの・・・
怖いよぉ~ほんと?
あたしなら、学校行けなくなるよ。

高校の女性教師は・・・短気で、不良系の子達を捕まえては
厚い数学の教科書の背で叩く人だった。
一度叩けば、平気になるのかな。
そのエスカレートする気持ちが怖いよね。

ブログね~~。
更新できてるね~珍しく(笑)
まぁ、ボチボチ忙しくなってきたので・・・ペースダウンしちゃうよ~
2013/02/12 19:03  | URL | まろん #4b/HmhF.[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
