スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日々成長過程な鬼嫁?!
2013/02/01(Fri)
IMG_0708FEB (1)
いい天気じゃぁ~
晴れ渡ってるよぉ~
この勢いで、雪溶けないかなぁ~~~~


さて。
こんないい天気なのに・・・愚痴日記。



人それぞれ・・・好みがあるよね

例えば、味付け。
お風呂の温度、好みの物・・・

家族が多けりゃまして色々

昨日も。「も」である。

風呂上り・・・いつものように「暑い暑い暑い」と何度も言いながら風呂場からリビングへきたG様。

G様「風呂が、温かったから追い焚きした」とボソリ。
ま 「あら、そうでしたか・・・」

心の中で、「温ければ追い焚きし、熱かったら水入れればいいじゃん」って思う。

ご自分が入るのに適温じゃなかったと・・・言いたかったのだろう。

元々、「ぬるめが好きでしょうよ!」と突っ込みたかった。

B様は、反対に熱いお風呂が好き。

家族の誰かが、設定温度一度動かしたら・・・
「まろんさん!なんで!一度下がっているの?」と、あたし犯人ありきで抗議。

ま「じゃぁ~上げたら、いいじゃないですかっ!」って言いましたがね。
ものすごぉ~~~く、不満そう。

どうでも、いい!
ご自分で出来ることを、あたかも「行き届かない嫁」みたいに ご意見されるのは・・・ゴメンだ!
嫁は家政婦にあらず!


そう言う、あたしも・・・
28年前なら、「(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン」っと謝ってただろうなぁ~。



にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助


その昔・・・
ご存知のように、20歳で嫁いだあたし。
今思えば無謀だったよなぁ~って思いますよ。
世間知らずもいいところなのに、母親にまでなって。

結婚と同時に同居。
試練なのか修行なのか・・・始まって。
若い頃の苦労は買って出ても!と言うけれど
怖いもの知らずで来ちゃったよ。


初めはね・・・
姑の言うことも、聞いてました。(聞いてたつもり・・・)
教わる立場だし・・・殿の親だしね。


しかし、時間が経つにつれ理不尽さにも気がついた。
その時々で、いう事が違ったり思いつきだったり
意見を言うことは「盾付く事」と言われ
若いといえ、ついていけなかったよ。


本家長男の嫁で、それなりに覚えることもあったし
親戚方の付き合いもあった・・・

あたしには息子を育てる任務もあったわけで。
当然キャパ超え~~~
完全オーバーヒート。

反対されて結婚したから、親にも泣きつけない
相談相手も無し、友達もみんな独身
行き詰まってたね~~、20代前半



御隠居方の、悪気のない(?)言動や身に覚えのない批判・・・
たくさん泣きましたよ・・・全部飲み込んで

本当にあたしが悪いなら反省もしたけど
そうじゃないことや、あたしを無視した御隠居の態度に
悔しさが、止めどなくこみ上げた。


我慢も限界に来て殿に話すと
「悪気はないから、許して欲しい・・・」と。
逆に、「もっとこうしたら?」と窘められて

痛感したね・・・殿もあたしの味方してくれない
孤立無援だ!

問題解決して欲しいとかよりも・・・黙ってあたしの心を聞いて欲しかった。


あの当時、育児ブルー&夫婦ブルー&同居ブルーだった。
自分の幼さもあったなぁ。
行き場のない心、いっぱい泣いた・・・

まだ幼い我が子にミルクあげながら、涙が溢れて来て・・・「なんで?なんで?」って。




そんなこんなで月日は流れ~
子供も3人。
「あたしには守らなきゃならない子達がいる」ってなわけで
強くなったと思う。
泣いてられない!と自分を鼓舞する!
同居じゃなかったら、きっとここまでバージョンアップしなかったよね?
自分を守るため、強くならなきゃね~

御隠居方のおかげで、強くしていただきましたよ
感謝しきれません・・・(笑)
鬼嫁っぷりも板についたと自負しております。


ご隠居様方が育てた、鬼嫁ですよ~
出来損ないですけど・・・
今更・・・ご意見、ご希望は承ってございませんの。

ハハハハハハハハハ~~~~~~
この記事のURL | FC2 Blog Ranking | CM(4) | ▲ top
<<節分 | メイン | 本人不在!>>
コメント
-  -
うふふ♪
余談部分も、もれなく読ませて頂きました~(笑)

私も、一応、義両親と同居ですが、
まろんさんと違って、さして若くもない(笑)、
かわいい盛りをとうに過ぎた(爆)28歳間近の
27歳で結婚し、28歳の時に、今現在の、
二世帯住宅にて同居を始めましたので、
玄関だけ一緒で、1階が義両親世帯、2階が私たち夫婦世帯で、お風呂、台所も別なので、
まろんさんの御苦労は想像するだに・・・・。

台所のお話も、先日、コメント頂いて、
うわぁーーーーーー!!
と思いましたし、今回の、お風呂の件も、
大変ですね・・・・。

お風呂の温度の好みって、人それぞれですモノね・・・。
因みに、私はぬる湯が好み、義父は、熱~いのが
好みらしいですので、絶対無理!!(笑)

私も、うちの辺りには、ウジャラウジャラと(笑)
親戚(特に、義母方の)がいるので、
もぅ、それはそれは、理不尽な思いって、
いっぱいしましたよ・・・。

そして、主人には、妹がいるのですが、
娘は許されても、嫁は許されないコトなんざ、いっぱいで、
昔は、愚痴る相手もいなかったので、ガマンするしかありませんでしたが、
最近は、数年前に、隣に家を建てて、越して来た、
お隣のいとこのお嫁ちゃんと、よく、
「娘と嫁は別モノだからねっ!!」
と、2人で、お互いを慰めあっていますよ~(笑)

・・・だもん、
私も、嫁に来て、今年の秋で、
丸19年になりますが、
子供も育てながら、色々、理不尽なコトやらに揉まれて、
そりゃ~、鬼嫁が完成していくのは、
しょうがないですよね!!(笑)

・・・と、コメントで愚痴って、ゴメンナサイ・・・。(^^ゞ
2013/02/01 12:21  | URL | velvetrose #-[ 編集]
-  -
ウチの場合、義兄夫婦が2世帯住宅で同居していたのですが、
親の方が家を出て、マンション暮らししました。
食事から何からやっぱり合わなくて辛い・・・と、義母の方から聞かされました。
同居ともなれば、本当に辛抱の日々なんですね。。。
ゴメンなさい、愚痴聞いてあげることしか出来なくて><

まろんさん、明後日には豆ぶつけられない様にお気をつけあれ~^^;
2013/02/01 14:38  | URL | あんち坊 #KANFJef2[ 編集]
-  -
velvetroseさんへ

毎度、ありがとうございます♪

うふふ・・・形変われど何処も同じかと
やはり家族外生物は、家族にあらず!デスよ
残念ですがね。
相容れない事って言うのは仕方がないけど、「歩み寄り」って必要ですよね
まっ、我が家の場合
自分の親より10歳以上も上なので、ジェネレーションギャップも否めない。
これ以上の完成度は必要ない気もするけどぉ~(笑)
2013/02/01 18:44  | URL | まろん #4b/HmhF.[ 編集]
-  -
あん君ままへ

愚痴ブログに、お付き合い頂いて・・・恐縮です。
ダークだよね~
ほほぉ~、そうでしたか。
同居も別居も、決断が大変ですよね~
そそ、生まれも育ちも違うわけだから仲良く暮らすって相当なエネルギー必要ですね~

辛抱しているのか、辛抱をさせているか・・・わかりません(笑)
なんたって、鬼嫁だもん。
そうだね、豆投げつけられるの覚悟しておくね~(ニヤリ)
肉鎧装着してるので、受けて立つ!!(笑)
2013/02/01 18:54  | URL | まろん #4b/HmhF.[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
