スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
駄々こね?な母・・・
2013/01/17(Thu)
実家の母は、今年誕生日が来て71歳。

一人っ子のあたしは・・・ご奉公のつもりで週一で通う

8年ほど前まで、結婚して以来ズーーーーーっと働いてきた。
そして、駄目駄目な夫のフォローに明け暮れ昨年めでたく?50周年


最近、泣き言?って言うか弱音なのか・・・はたまた駄々こねか

毎度毎度、激しいのだ

元来、明るい性格でおしゃべりな人だけど

自分が老いて行くことと葛藤しているようで

顔のしわが酷くて人に会いたくない
(実は来月の同級会を欠席した理由・・・)

膝が!肩が!目が見えにくい!腰が!・・・云々と。

理由はなんでも良い

とにかく思いの丈をあたしにぶつけて文句の嵐

おそらく、甘えなのよね

聞いて上げているよ、ちゃんと

ただ、エスカレートするね~

自分だけが年を重ね
自分だけがシワが増え、体調も悪い
のような・・・

聞くに堪えないぞ

若かった頃の自分を引き合いに出して、70歳の自分を嘆き悲しむ

もうどうにもこうにも

最後には、「生きてたって何にもいいことないし・・・早く・・・」


毎度ながら、限界値に達したあたしに  諭される

優しく言っているうちに、程々止めればいいのに・・・

「わかるけど・・・70年も生きれば体にガタも来るしシワも出る!みんな同じに年を重ねているんだよ~」

自分ひとりが、悲劇のヒロインらしい

もう、ポジ思考は皆無
あたしの慰めも、耳には届かない

この先もずーーーーーーっとお付き合いなんですけどね

慰めたり気合かけたり、両親に取ってはあたししか居ないんだもんね


IMG_7083JAN.jpg
(母と、男の子みたいなあたし(2歳?))


数年前、母と同時期にあたしにも発症した「緑内障」

始め、母は落胆してかなりの泣きが入ってた
あたしは母に隠していたのよね、心配かけたくないし

でも母の駄々こねがエスカレートして・・・
「目も見えなくなるし、生きてる意味が無い」と吠えてた
マイナス思考グルグルで、手がつけられない

あまりにもあまりなので(笑)
「お陰さまで遺伝したらしく、あたしも緑内障だけど。グズグズ言うのやめてくれない?見えなくなった部分は騒いでも治らないから!進まないように治療できるんだから・・・それしかないでしょ~」
って、言ってしまった

あたしの視野欠損の事を聞いてたね
それ以来、少しトーンダウンしたけどね

老いを感じて気持ちが心細いのかもしれないけどね
受け入れなきゃいけないよね・・・



体も、心も老いていく親・・・
あたしの出番なんだよね~






にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助


この記事のURL | FC2 Blog Ranking | CM(6) | ▲ top
<<殿が嬉しく悲しい日??? | メイン | 成人の日>>
コメント
-  -
maronさん、明けましておめでとさんです。
今年もよろしくね~!

娘であるmaronさん…つらいとこだわねえ…。
支えるこちらも、いつまでも若くはないわけで…。

でも、maronさんは、偉い!!
尊敬してしまいます。
2013/01/17 23:20  | URL | sogechop #-[ 編集]
- なんだか解る -
ウチのオカンは何歳やろ?笑
昭和16年生まれだったような・・・

10年ほど前までは頻繁に救急病院へ連れて行った。
時間問わず。

ある時を境になくなったなぁ。

あんまり弱音は吐かないなぁ。
今までオカンの涙を観たのは一度のみ。
強い人なんでしょうね。

まろん母、何か趣味があればいいのにね。

写真のまろんちゃんは男の子にしか見えん。笑
お母さんはぺっぴんやなぁ~
いや~ 驚いた。
そりゃまろんちゃんもべっぴんさんのはずやわ!
2013/01/18 10:20  | URL | 剛大好き #qfgbcWqM[ 編集]
-  -
sogechopさんへ

改めまして・・・今年もよろしくお願い致します。

母もね~、気の強さと弱さが同居してて
あたしにしか、弱音吐けない
良くも悪くも、何らかの矛先は・・・いつもあたし

そうなんですよ・・・
娘のあたしだって、着実に年を重ねてて体もね~
出来る範囲で、聞いてあげますがねっ。
果たして、優しい言葉だけが本人の為になるかどうかは悩ましい。
これもまた、修行な日々かもなぁ~(汗)
2013/01/19 08:13  | URL | まろん #4b/HmhF.[ 編集]
-  -
剛大好きさんへ

そっかぁ~、16年生まれですか。
うちの母は、17年生まれですよ・・・お一つお姉さん。

そうなんですよ~趣味。
それがあればどんなにいいのか。
あたしが生まれる前からずーーーーーーと働いた人で、専業主婦はしたことが無いの。
あたしは小学3年生から、台所に立ち戦力の端っこで動いてました。
そんな日々で、趣味を持つ余裕がなかった母
今になり、時間の余裕を持ったけれど何をしていいのか分からないみたい
だから、悶々とマイナス思考なのかもね・・・

そう?やっぱり?
男の子み見えるよね~(汗)
ある意味、性格は「男」デス・・・あたし(笑)
外見は、どうなんやろね~
2013/01/19 08:24  | URL | まろん #4b/HmhF.[ 編集]
-  -
老いてくってなんか辛いものがあるよねーー。
うちの父は83歳!
今年4だから巳年だわぁーーー。
まろんさんと一緒やね^^

とっても元気で100歳まで生きそうな勢いだジョーー^^

まろんさんのお母様綺麗っ!
一人っ子のまろんさんだものきっと愚痴聞いてもらって
幸せなんだよーーー^^

アタシが亡き母の事で一つ後悔してることは、母の愚痴をいつも
肯定せず否定してたことかな・・・
今でもあの時って思う事がいっぱいある(涙)
2013/01/20 02:34  | URL |   ラブ ばぁ~ば #-[ 編集]
-  -
ラブ ばぁ~ばさんへ

そうよね~、親が元気で長生きできたら・・・幸せなことだと。
愚痴れるのも、生きてこそなんだけど。
毎度だとね~、さすがにうんざり。
楽しい話や癒される話もなく、落ち込むような話
さすがに参るのも正直なところ。
黙って聞いてあげれれば、いい娘なんだけど

・・・そそ、色々思うことがある。
こっちも聞けないときもある(汗)
悩ましい~~~~~~!!!!
2013/01/21 17:32  | URL | まろん #4b/HmhF.[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
