スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
色々思うこと・・・
2012/11/15(Thu)
連日のように・・・芸能界で、天に召されるニュース。
天寿を全う!とか、長年病気と闘った人。


きっと誰しも、生まれ落ちたその日から命の灯火が消えるまで
長かろうが、短かろうが・・・お役目があると聞いたことがある。


先月のこと。

今思えば、あの「ブレスレット」が突然切れた日に・・・起こっていた出来事があるのだ。

NOV (2)


父方の兄の奥様・・・誰にも看取られず、お布団の中で亡くなっていた。
亡くなってから、数日たって。
新聞配達の方が溜まった新聞を不審に思い発見してくれたそうな。

ここのお宅は4人家族だった。
父の兄は、昨年なくなり。
長男は、40年程前に事故で。
長女は、不治の病で関東のある施設に入所・・・寝たきり。

一人暮らしの叔母は、長女のことを悩み世話しながら、昨年亡くなった叔父の一周忌を無事に終え。
一息ついた時だった。

知らせを受け、駆けつけた両親は驚く状態を目にした。
警察の現場検証に、検視・・・規制線。

一応、調べるそうね~~(お仕事お疲れ様です)


持病があった叔母だけど、それなりに元気で80歳とは思えないほどしっかりしてた。
人の命は、わからないものです。
きっと、叔母は心の準備もないまま・・・亡くなったかもね。

身寄りのない叔母の葬儀一式は、父が仕切ることに。
で、寝たきりの長女は、葬儀にも出席できないので・・・事細かに電話で今後の事含め、報告してました。

不思議なことに、父が「長女」電話するたび・・・激しい咳とくしゃみ。
まともに会話にならない。
普段、咳の持病もないのに。

こじつけだけど・・・叔母が、長女に心配かけたくない気持ちで「話が出来ないように」していたような気さえする。


まだ、後片付け残ってます・・・不動産とか。


NOV (1)


高齢化社会が進み・・・
昔のように、同居できる人ばかりじゃない。
昔ほど、お隣さんと蜜じゃない環境。
子供が居たって、そばに居なければ。
一日一回の電話で安否確認?
誰かが声を掛けてくれなければ・・・
ほんの数時間のところで、生死を分けるかもしれない。

「孤独死」
ひとごとじゃないなぁ~って。
誰にでも、起こりうる。

あれこれ悩んでも・・・召されるその時は来るのでしょうけれど。

生まれる時も、死ぬ時も・・・一人なんだよね。




話は、戻るけど・・・
叔母のおウチの家財道具の始末、大変らしい。
売るもの、使うもの、捨てるもの。
選別が・・・

「断捨離」って、やっぱり必要だ!って思ったよ。
しかしながら、なかなか出来ないよね~。
ゴールが見えてれば、準備のしようもあるけど(汗)
などと、アホなことを言ってるあたし。
罰当たりだね(反省!)







にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助



この記事のURL | FC2 Blog Ranking | CM(4) | ▲ top
<<さっ!恒例の・・・ | メイン | 産直ドライブ>>
コメント
- No title -
叔母様のご冥福をお祈りいたします。

大変だったね。
まろんさんのお父様が、すべて終わった時にホッとして体調崩さないかも心配ね・・・

孤独死。私の中での最大の問題です。
私子供居ないし、兄弟も疎遠というか仲悪いし^^;
多分孤独死で誰かに発見されるんだろうなって最近よく思う。
旦那は必ず老人ホームへ入ること!!って言ってるけど、元気な間はやっぱり家がいいよって絶対思うような気がする。
でもそれも人生だからねーー。

2012/11/15 23:31  | URL | 一麻 #-[ 編集]
- しかたないことかな? -
森さん、亡くなられましたね。
我々の世代は森さんが出演されているテレビを観たものです。

寺内貫太郎一家やドリフとのコント・・・
様々な役を演じられる森さんは身近な存在に感じました。

阪神淡路大震災以降、孤独死と云う言葉がクローズアップされました。
他人事ではなく、私のオカンも一人暮らし。
幸いにもご近所との付き合いがあるらしいのですが、突然死んでしまうと誰にも解りませんものね。

私も経験があるのですが、何かが起こって「何かあったのでは?」と感じるコトが・・・
嫌な予感は大抵当たります。

何かを感じた時は心当たりの確認をするようにしたいです。

2012/11/16 13:58  | URL | 剛大好き #qfgbcWqM[ 編集]
- No title -
一麻さんへ

またしても、遅くなりました・・・すんまへん。

心配頂き・・・父親は、まだ終わってないので気を張っているようで。

これからの私たち・・・ひとごとじゃないような。
そそ、施設に入れば心配ないけど、やはり年を重ねるごとに家がいいのは当然よね。
一人の気ままな暮らしもいいけど、いつどうなることやら~。
考えだしたらキリがない。
2012/11/20 14:56  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
剛大好きさんへ

そうなんですよね~
子供がいても居なくても・・・四六時中監視して入れる訳もなく。
一人暮らしの気軽さと、こういった怖さが背中合わせ。
剛大好きさん宅では、お母様を引き取る話って出たのかな?
お一人が良いって事で一人暮らし?

虫の知らせ?
???って思うことって、ありますよね。
考え出すと怖くなっちゃいます。
2012/11/20 15:01  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
