スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ん~~
2008/11/06(Thu)
先日TVで、ある俳優夫婦のドキュメンタリー見ました。
もう!それは釘付けで
老老介護されていて。
波乱万丈だった夫婦で、ご主人はアタシから見れば自由人?
奥様は、苦労の耐えなかった結婚生活の果てに・・・アルツハイマーになってしまったらしい。
画面に映るあの女優さん、お顔も変わられて脚も少々不自由されている様子。
ご主人は、性格まで少し変わってしまった奥様に献身的介護で。

でも、お医者様いわく・・・
「ご自分で出来る事は、本人にやらせなさい!本人のためです。何でもやってあげてはいけない。」
家族が、配偶者が・・・不自由なら、手伝ってあげたいのは人の心。
でも、本人のためにならない・・・時もある。

人事じゃないよなぁ。
いつかは、自分にも巡って来るだろうな。
心の準備は必要なんだよね。
色々考えたら不安だし、その夜は眠れなくなりました。


さ~~て、話は変わって。

          IMG_3426.jpg
美術館へ『ヨーロッパ絵画展』を見に行ってきました。

本当は、東京でやっている『フェルメール』絵画展を見たいのです!!(凄く
セレブでもないので、絵を見に行くために東京へいけるはずもなく・・・んー  

IMG_3428.jpg  中学生の団体見学が煩すぎた


今日見てきたのは、長野の個人所有の絵画の数々。
「フランダースの犬」に出てくるようなルーベンス?っぽい物や、風景画とか・・・
日常を忘れるには、よかったです。

    素晴らしい絵にうっとり        IMG_3429.jpg


家に帰ると・・・
玄関のほうに向かって待機していたこの方、文句を言いたげな態度。
IMG_3209.jpg  君は 毛虫 芋虫か


しかも立てひざで、戦闘態勢よ。

                snap_syunnk_2008113153333.jpg

今日もお願いしていいですか?
この記事のURL | 未分類 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<カメラ小僧 | メイン | 吹っ切れるかな・・・>>
コメント
-  -
駿くん、その立てひざでいつでも飛び掛っていけるぞ!
って感じだね。

私もその「フェルメール展」見たいんだよね。
おととしまで義理の姉(といっても私より年下)が
その美術館で働いていたんだよね~
私もン十年前の学生だったときは暇とお金さえあれば
美術館めぐりしてました。
何だかそーゆーことが出来なくなっちゃった今日この頃が悲しかったり・・・トホホ・・・
2008/11/06 10:47  | URL | まっぷー #-[ 編集]
-  -
 こんばんは。
駿くんの物言いたげな表情がたまらないです。
しっかり態度で示してるのがまた何とも言えず・・・。

 まろんちゃん 最近かなりきてる様子ですが・・・。
色々なことが全て一度になってる?
身体の疲れは何とか出来るけど、
心の疲れはどうすればいいんかな?
う~~~ん???

 お願いされちゃいますよ。
2008/11/06 18:35  | URL | こにゃん #-[ 編集]
-  -
駿君・・・脚、痛くならない?(笑)
おかーさんがいつ帰ってきてもいいように準備してた?

なるほど~、フェルメールみたいな感じの絵画がお好きなのね?
東京都美術館かぁ・・むか~しここでゴッホ見たわ。
私は印象派好きなんだ~。
モネとドガが特に。

まっぷーさんとこは義理のお姉さんが年下なの?
まろんさんとこと私は義理の妹が年上なんだよね~(笑)

あのテレビ見たのね・・。
ウチは夫がいたから見られなかった・・(ああいうの見ない人で)
認知症じゃなくてアルツハイマーだったんだ。
将来、自分の身にふりかからなければいいと思いつつ・・
先の事は誰にもわからないもんね。
2008/11/06 18:43  | URL | ジョーディーママ #H.thAfXE[ 編集]
-  -
それにしても、キレイな美術館(;☉Д ⊙。)!!!
私、連休中に旅行に行って、大原美術館展を見てきたよ。アカデミックな行事には不向きな私。静かに絵を見てると不思議な気持ちになるよね~

ヨーロッパ絵画展だったら、宗教画も沢山あったでしょ?? いいなぁ~。クリスチャンじゃないけど、宗教画って夢が有ってスキよ。

そうそう、あの女優さん・・最近、見ないなぁ~って思ってたら・・ 
私も、ボケないように頑張るわ~ 脳トレで(^^)v
2008/11/06 20:25  | URL | マリリン #-[ 編集]
-  -
私はTV見てなかったのよ!
でも、次の日同僚からこんこんと話を聞きました

ここんとこ1日いっぱいPCで数字ばっか 見てるから
帰ってTVもかけないことが・・・

数字で頭壊れそう~って言ったら
俺のせいか?っていうもんで
はい!って言って帰ってきたわ

ゆ~くり散歩したいわ~


2008/11/06 21:08  | URL | jun #-[ 編集]
-  -
まっぷーさんへ

駿ね~、体が重いのか、ダッシュしないのよ(泣)
まずは目で物を言う…性格悪いです。

昔(笑)?…す!凄いご趣味だったのね。
私なんて、ごく最近になってかな。
ゆっくり、絵を見る時間ってなかなか出来ないよね。
美術館にお勤めの義妹様…羨ましいお勤め先だったのね。
2008/11/06 21:49  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
こにゃんちゃんへ

駿は全然吠えない代わりに、態度や目が…
以外に語るんです!ワンコなのに。

最近変でしょう?
かなり、あれもこれも…マグマだまり出来ています。
噴火しないので、たちが悪いですよ。
心労は、なかなか癒えないですね~。
2008/11/06 21:53  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
ジョーディーママへ

フェルメールやモネも好きよん。ここ数年は橋本不二子さんのような優しい絵がお気に入り。
絵画って、奥が深いね。

TV…私もその時間に見れなくて録画したの。
知るということは怖いけれど…知らなきゃもっと怖い。
可能性は誰にだってあるものね。
頭と指使って、呆け防止しなきゃ。
って~ことは、ブログ辞めれないな…
2008/11/06 22:03  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
マリリンたんへ

旅行楽しそうでよかったね。
美術館めぐりはいいね、贅沢な気分になるよ。
そうそう!宗教画の重い色のトーンもたくさん。
天使ちゃん達がたくさん飛んでいるような…ああ言う絵を見ると「ホッ」とするね。

あの女優さんは引退したんだって…本人の意思で。

ボケ?マリリンたんには縁がなさそうな気がするよ。
2008/11/06 22:08  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
junちゃんへ

番組は、よかったわ。
色々考えさせられたよ…何たってこれからご老人が増えていくんだもの。

お仕事、大変そうだね。
残業も多いのかな?
PC作業も続くとしんどいね。
眼精疲労とか無いのかな?無理しないでね。
ゆっくり休養できるお休みあるといいね。
2008/11/06 22:14  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
実家の父は要介護者です、高齢の母が頑張って介護をしていますので、私も出来るだけ手伝いに通っています。
嫌でも老いる事、生きる事、死ぬ事、現実の厳しさを考えずにはいられません…。
でもいたずらに悩んでも仕方ないので、前向きに…。
私達もどんどん老いていきます。色んな困難があるでようが、その時、自分に『出来る事』を『出来るだけ』頑張ると。
そう割り切ると、乗り切っていけるんじゃないかと楽観視して…じたばたもするでしょうけどね^^
ただ、自分がああなって、人に迷惑をかけるのはつらいなぁ~。

美しい絵を見るのも、いい音楽を聴くのも、心が元気でないとなかなかそういう気持ちにならないよね、ポジティブに、と自分に言い聞かせながら…。

まぁ、もともと根がおバカなので、あまり悩めないんです(苦笑)

駿くんの気持ちが姿勢に現れてますね~W
ママが恋しいのはみんな一緒なんですね^^
2008/11/06 23:16  | URL | ロク母 #-[ 編集]
-  -
ロク母さんへ

そうなんですか?
ご実家のご両親は頑張っていらっしゃるんですね。
ロク母さんもお手伝いされているんですね。お忙しいですね。
高齢化社会で、避けて通れない状況はひしひしと迫ってきます。
私も、同居の両親&実家の両親4人見なきゃいけない立場です。
前向きに頑張れるように、アタシ自身も健康でなくちゃいけませんね。

娘が社会福祉士目指していて、色々貴重な話を聞かせてくれたり介護の仕方を教えてくれたり…
介護士の人がお世話するにしても、家族がするにしても大変なことですね。

自分は迷惑掛けたくない…って、つい思っちゃいますね。
2008/11/07 10:02  | URL | まろん #4b/HmhF.[ 編集]
- No title -
芋虫駿くん~後ろ姿かわいいぞーーーv-410
しっぽ太いですね!!今写真見てびっくりしました~。
ゴンは豚のしっぽみたいに短いくるっと巻いたしっぽ^^
動かないって聞いていたけど、喜んだ時は微妙に根本が動いています(笑)

介護・・・・できることなら、家族で看てあげれればよいけど、むつかしい問題ですね。
私も義母を自宅介護し、見送りました。

2008/11/07 22:23  | URL | 一麻 #-[ 編集]
- No title -
ん~ 『出来る事は自分で』
介護・看護・リハビリ 諸々において全てに言われる基本中の基本
でも それが一番難しいよね
見てる方もイライラしてきて つい 手も口も出ちゃうんだなぁ
本当は なかなか出来ない本人が一番辛いのにね
JOJOが犬で良かったと思う時だよ
もしJOJOが人間の子供だったら・・・ 考えたくないな

美術館かぁ どうも私には縁がないなぁ
近く(車で一時間ぐらい)にあるんだけどね
東にも西にも有名なのがさ 両方とも一回ずつしか行ってない
私 なんでかジッと観るってのが出来ないのよねぇ
2008/11/08 02:17  | URL | じょじょぼう #-[ 編集]
- No title -
一麻さんへ

ようこそ!いらっしゃいました。
芋虫駿の尻尾は、太いですよ~。
嬉しい時など、ものすごい勢いでブンブン。
バシバシ打たれる時も(汗)

自宅介護でご家族見送られたんですね。
凄いですね。ご苦労もありましたでしょう?
私は、きっとこれから・・・あるのかも。
頑張らねば・・・
2008/11/08 10:01  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
じょじょ姐さまへ

そうなんだよね・・・自分の事は自分って言ってもさぁ。
娘が何度も実習行って感じるらしいけれど。
やっぱり、人それぞれで。
出来るのにやらない、ワザと反応しない、素直な人、暴力振るう老人・・・色々らしいんだよね。
介護も、その人と症状に合った対応が・・・アタシに出来るんだろうか?
何も無いうちから、取り越し苦労してますよ。
4人の親がのしかかっているような。

美術館・・・気持ちの余裕が無いと行けないよね。
アタシも、子育てが一応終わった感じなので自分を見つめる時間が多くなったかも。
心も砂漠化しているもので・・・何とか、潤いを求め足を運んだ次第です。
2008/11/08 10:09  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://syunnk.blog7.fc2.com/tb.php/57-6f93afbd

| メイン |
