--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東北六魂祭・・・
2012/05/27(Sun)
HPによると・・・


被災者への想いを絶やすことなく、これからの日々を生きてゆくために。
そして失われた魂に報い、よりよい東北を創ってゆくために。
私たちは今年も東北六魂祭を開催することを決意いたしました。


と。

今年は、盛岡で・・・

IMG_53240527 (1)


このような盛大なイベントが開催され
地元の被災者の方々も、元気をもらったのではと思います。
一日も、早く・・・復興されることを祈ります。

現実的には、がれき処理もままならず・・・
街の再建再生も、捗らないようです。


さて。
このお祭りを歓迎するかのように・・・東北六魂祭は、快晴に恵まれました。

多くの人が・・・
もう、動けないほど。


興奮冷めやらないうちに・・・UPしますね。

【秋田・竿燈祭り】

IMG_53240527 (4)
重さ50kgの竿燈を、片手で、腰に、おでこに・・・
なんとも力強い!



【青森・ねぶた】

IMG_53240527 (23)
勇壮デス。

IMG_53240527 (19)
ハネトの、威勢のいい踊り



【福島・わらじまつり】

IMG_53240527 (60)
長さ12m、2tだそうです。
とにかく巨大!
市民の健脚を願って始めた夏祭りだそうです。


【山形・花笠まつり】

IMG_53240527 (115)

IMG_53240527 (26)
おなじみの花笠音頭に合わせ、軽快な踊り。


【仙台・すずめ踊り】

IMG_53240527 (125)

IMG_53240527 (45)
あたし的に、一番気に入った踊り。
本当に、雀がちょんちょんとするような可愛さ。
お囃子も、リズミカルで・・・


【盛岡・さんさ踊り】

IMG_53240527 (136)
市長が先導

IMG_53240527 (147)
太鼓の音に、心躍ります。

IMG_53240527 (154)
最後は、やっぱり「盛岡さんさ」・・・
夏のお祭りを、5月に見れた幸せ。
感謝します。




それぞれ、地域性を盛り込んだ・・・各県のお祭り
パホーマンスされているどの方も笑顔いっぱいで
エネルギッシュでした。

六県分のお祭りを、地元で見れたってこと・・・贅沢です。


参加のみなさん!お疲れさまでしたぁ~。
来年は、どこでやるのかな?







にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


 

 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助  

この記事のURL | FC2 Blog Ranking | CM(6) | ▲ top
<<雨降り・・・ | メイン | ん~~~悩むってか、もうめんどーだわ。>>
コメント
- 凄いねぇ -
「お祭りのオールスター戦」って感じですね。
こりゃ迫力あったことでしょうね。

みんなが元気・勇気を貰える祭りなら迷わず開催すべきです。
とにかく・・・がんばらなアカン!

盛岡さんさ・・・市長が先導するところがニクイですな。
2012/05/27 22:11  | URL | 剛大好き #qfgbcWqM[ 編集]
- 出たかったぁ。。。 -
お元気でしたか?
六魂祭盛り上がったようですね!!
私もすずめ踊りで参加したかったけど
子供の運動会で行けませんでした。

来年はどこで開催されるのかなぁ。。。
チャンスがあったら参加したいィベントです。
2012/05/28 12:03  | URL | kumi #-[ 編集]
- No title -
剛大好きさんへ

(´∀`*)ウフフ・・・ホント、オールスターデス。
あれもこれも見ごたえ十分。
贅沢な気分で見せていただきました。

お祭りって、あの力強さ・・・元気をもらいますよね。
大阪!って言えば「だんじり」しか知りませんが・・・ほかに何かありますか?
いつか、お聞かせ下さいまし~

2012/05/28 19:06  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
kumiさんへ

こちらこそ・・・ご無沙汰してました~

ときどき、kumiさんがおっしゃってた「すずめ踊り」
を、やっと見せていただきました。
軽快な太鼓のリズミに、本当に可愛らしい踊り・・・スズメがちょんちょんしている感じ。
大興奮で見ました。
踊り、なかなか難しそうですね・・・
kumiさん、踊り始めて長いんですか?
2012/05/28 19:11  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
ふふふ・・・四十の手習いってヤツですe-330
丸六年位ですかね~。
けっこうハードな踊りなんですよぉ・・・
前の週は地元の大きなイベントがあって
二日間踊ってました。
。。。死にましたe-286
2012/05/29 11:54  | URL | kumi #-[ 編集]
- No title -
kumiさんへ

すごい!
新しいことに挑戦したんですね。
あたしも何か?って思いながら、一歩が出ないビビリ者です。

うんうん。
見ててもそう思う・・・中腰だったりハードよね。
二日間も?きついね~
お疲れさまでした。
2012/05/29 18:20  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
