--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ルバーブジャム
2008/10/13(Mon)
先日の、ルバーブ



で、素材が新鮮なうちに作りましたIMG_3090.jpg

筋を取って IMG_3092.jpg  IMG_3095.jpg火にかけて、お砂糖IN

お水は入れないよ
IMG_3096.jpg ルバーブからお水が出てきて、こんな感じです。

IMG_3097.jpg とろとろになってきましたよ~

IMG_3099.jpg 繊維もなくなり、滑らかに
 
IMG_3101.jpg   完成 jumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R  で~~~きた

                  甘酸っぱくて、おいしい~~~ペコちゃん





私、知らなかったのだぁ~!!ルバーブって、こんな感じで育っているらしい。
私がせっせと、ルバーブを洗い仕度をしてたのよ。
興味津々のご隠居が覗いてきて
「あらっ!まろんさん、良い蕗ね。油で炒めて・・・」

「これは、蕗じゃなくてルバーブです。ジャムにするんですが

「あら!そっ!」

蕗には似てないよ~。せめてセロリかな

その会話から小一時間後。

私が鍋でルバーブを煮込んでいたところに・・・ご隠居が。

何処からか引っこ抜いてきたような、「蕗」を手に。(お菓子に使う蕗?らしい)
「まろんさん!あなた煮ているのはこの蕗?でしょ」

「何度も言いますが、ルバーブは「蕗じゃないので」それとは違います」

文句言いながら不機嫌そうに、去っていきましたガックリ

アタシ、悪くないもん!蕗じゃないもん!

この記事のURL | 未分類 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<紅葉前線 | メイン | う、うぅぅ~~~>>
コメント
- 君も若いな。 -
こんちきちん。

栗坊・・・そういう時はね・・・口で言ってもだめなのよv-40
ルバーブを渡して・・・食べてみて~~~おかあさんって言うのよv-209
そうすりゃ、なるほど蕗じゃないわって納得するからv-237

こんな事いっちゃ~なんだけど・・・・私も「蕗に似てるな」って思ったよ(ゲラゲラゲラ~~)
美味しく食べて・・・宿命の宿便とあさらばしましょうv-222
2008/10/13 14:03  | URL | ねね #-[ 編集]
- 若いと言われてもぅ~(泣) -
ねねちゃん

頂いた包みを、ご自分で開け…見ながら手にとってのv-12「お言葉」ナンザンスヨ。
手触りからして違うんだよe-330
「穴」だって無いんだもん。

あたしゃ、ねねちゃんのように人間出来てね~ずらv-406
2008/10/13 14:28  | URL | まろん #-[ 編集]
- 私も! -
私も、人間できてなくってね!
支配人の言うこと素直に聞けない!
さらに、余裕がないのか落ち込むv-292ガックリ
どつぼにはまってる気分だわ

2008/10/13 22:16  | URL | jun #-[ 編集]
-  -
ワタシも出来てない人間の一人です。
気持ちに余裕がないと本当に何事も順調にいきません。
あ~~~ いいことないなぁv-292

2008/10/13 22:45  | URL | こにゃん #-[ 編集]
-  -
junちゃん

なかなか、素直になるって難しいよね…
心に余裕持てるって、出来ないのかもe-330アタシは。
そのツボから、何とか這い出したいな。
そう思いながら、毎日に追われてますよ。
2008/10/14 05:51  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
こにゃんちゃん

いらっしゃいませ~!私の隠れ家に…v-10
今日から、新しいスタートよね。
緊張している頃かな?頑張ってね。
お引越しのお疲れと、お仕事の緊張…倒れないでねe-320

いい事?アタシも待ってるよ…
最近、ダメなんだよねe-263
さ~、元気出して今日もがんばんべかe-271
と、言いながら…今日はお仕事行きたくなぁ~い!!
2008/10/14 05:56  | URL | まろん #-[ 編集]
- 興味津々♪ -
ルバーブジャム??
甘酸っぱいの??
HP見たけど、大きい葉っぱよね~。葉っぱの部分は利用できないのかな?

蕗は春だよね? おBちゃま、「今は秋ザマス~よ」
2008/10/14 19:21  | URL | マリリン #-[ 編集]
-  -
マリリンたん

おはよ~!
ルバーブ…オイシイのだぁ。
味の感じは、林檎ジャムみたいな。
葉っぱはどうなんだろう?

そうよね~、蕗は春ダスよv-389
思い込まれると、困るんだよね~e-330
2008/10/15 05:17  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://syunnk.blog7.fc2.com/tb.php/49-dae84441

| メイン |
