スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
だいすきです☆
2012/01/24(Tue)
大好きなんです…

DSC_01640123 (1)

岩手山…別名、南部片富士とか、岩鷲山(がんじゅさん)とも言います。
この雄大な姿、見えるとついカメラを向けたくなっちゃいます。
美しいんです。

街中走ってても…
DSC_01640123 (2)

出掛けて、遠くから戻った時。
新幹線から、車の窓から…岩手山が見えると、「あ~~~帰ってきたぁ~。迎えられたぁ~」って心底思います。



その昔、石川啄木が

「ふるさとの山に向ひて 言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな」


…と、岩手山を眺めながら詠んだそうな。

この年齢になって、ありがたきかな

の、フレーズが理解できるような気がします。

この山に、見守られて暮らしている様な気さえしますなぁ~(大袈裟かな)


出来れば、この距離感で毎日、岩手山が見える場所で暮らしたいです。





春になり、山の雪も少なくなって
山頂付近の雪が…鷲の翼を広げたように見えるころ
田植えの合図だとか。

早く春が来ないかなぁ~
IMG_08630119 (10)





にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

 

 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助  
この記事のURL | FC2 Blog Ranking | CM(6) | ▲ top
<<wwww・・・毎度、寒い話題で。 | メイン | 雪やこんこ・・・>>
コメント
- 綺麗です -
雪が積もった岩手山、綺麗ですね。

私も気が付けば常に山が見える場所で生活してきました。
だから都会へ行くと落ち着きません。
だんだん山へ近付き、今では殆ど麓で暮らしている状態です。
木や土の匂いが大好きです。

春、まだまだですね。
2012/01/24 21:21  | URL | 剛大好き #qfgbcWqM[ 編集]
- No title -
久しぶりの岩手山!やっぱ素敵です
母がいなくなって、なかなか帰省しませんが、
やはり、私の心のなかには岩手の懐かしい風景が
心を揺さぶります。
暖かくなったら、また行きたいです
2012/01/25 06:58  | URL | jun #GWkMNRoE[ 編集]
- No title -
岩手山風格あるよねーーー^^
毎日見るけど、くっきり顔を出してると気分も晴れ晴れ♪

まだ、春遠しだね・・・・。
2012/01/25 18:00  | URL | ラブばぁ~ば #-[ 編集]
- No title -
剛大好きさんへ

綺麗って、思ってくれます~?
アタシの「山」(笑)じゃないですが・・・嬉しいです。

年々、自然が多いところに足が向くようになったかも。
出来れば、住まいも緑の多いところが良いですね。
自然の環境に身を置いた方が、癒されるって言うか。
もう最近じゃぁ~、ショッピングモールの人ごみさえ嫌です(婆さんかな・・・とほほ)

春が待ち遠しい。
小さいながらも、お庭の手入れして土を触っていると和みます♪
2012/01/26 17:51  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
junちゃまへ

この山を見て育ったせいか、毎日のように見たいです。
若いころは、そんなこと気にならなかったのにね~
なんも田舎ではあるけれど、帰ってくれば・・・ホッとするでしょ?
アタシは、地元を離れて暮らしたこと無いから実感ないけど・・・
そう思うんじゃないかと。
2012/01/26 17:55  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
ラブばぁ~ばさんへ

うん!どっしりして・・・風格ありますね~。
高層マンションだったりすると、いい感じに見えるんでしょうね~(憧れ~)
ラブばぁ~ばさんは、通勤時もラブちゃんとのランお散歩でも見る回数多いでしょ~?

青い空と、クッキリ見えたらラッキーって思っちゃいます。
なんか良い事ありそうな気分になる、単純なアタシです。

春は、まだ遠いね~
早く来い来い♪
2012/01/26 17:59  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
