--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さて、さて・・・
2008/10/07(Tue)
IMG_3005.jpg だぁ~るまさんが転んだっ! 猫足  ぴったっ。
                    
                                          IMG_3006.jpgだぁ~るまさんが転んだっ!! ・・・目を合わせない作戦

お庭に放牧・・・
私と一緒に歩くけれど、振り向くと『ぴたっ!!』って動かない。

IMG_3010.jpg 立ち止まるよ

                       IMG_3001.jpg 

IMG_3008.jpg もしかして、監視されてる?アタシ


庭で育てた、紫蘇や南蛮がジャングルに・・・

                  IMG_3016.jpg

収穫です。

IMG_3015.jpg
                          IMG_3014.jpg

紫蘇の実は、味付けして南蛮刻んで・・・冷奴の薬味などに

IMG_3021.jpg




そして、南蛮(激辛)火を噴く辛さだよぉ~~~ん

IMG_3017.jpg カ~ルしてます

ぜ~~~~んぶ刻んで、『麹南蛮』作ってますよ。
何日も火を入れて、煮詰めていきマッスル
                     IMG_3022.jpg
これは、ご飯のお供やおナスを焼いたのに付けたり、炒め物の辛味に参加してもいいです。

家の中は、辛い香が充満でっせ~。
むせて咳が出るほど。
IMG_3071.jpg  関係ないのか、社長は熟睡中


この記事のURL | 未分類 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<う、うぅぅ~~~ | メイン | この一週間・・・>>
コメント
-  -
え~、駿君何でなんで~?
一緒には歩くけどお顔は合わせないの?
後ろからぴたっと着いて行くのね?(笑)

おまけにきっと美味しそうな激辛のニオイが充満してそうなのに
気にせずお昼寝?
お鼻ヒクヒクしないの~?
2008/10/07 09:43  | URL | ジョーディーママ #H.thAfXE[ 編集]
-  -
だるまさんが転んだ!カワイイ!
ロックも一度だけ「だるまさん」状態だったことがあったけど
二度としない(笑い)
目を合わせないのはどうして?

『麹南蛮』おいしそう~!
うちは義母が作ってくれてもらってきます(笑)
自分じゃ作らないけど、おいしいですよね~
なんだか充満した辛味がこっちまで漂ってくる気がする~
2008/10/07 17:22  | URL | まっぷー #-[ 編集]
- 激辛・・♪ -
麹南蛮? 美味しそうね~
お薬味にヨスヨスね。
激辛大好き~(^∇^)

まろんちゃんから頂いた「ダイナマイト」。この前大瓶買ってきたんだけど、止められない止まらないっすよ。

駿君、遊んで、寝ちゃって・・ 可愛い。
2008/10/07 18:07  | URL | マリリン #-[ 編集]
-  -
ジョーディーママ

おはようございます。

駿は、よほど眠かったのか…グーグーでしたよ。

だるまさん…いつもなんだよ。
きっと放牧が嬉しくて、わざと私が捕まえようとすると
逃げたりしてからかっているんです。
いくら呼んでも、目を合わせず…なのに追尾。
ツンデレかな?
2008/10/08 06:04  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
まっぷーさん

おはようございます。

なんで、目を合わせないのかe-330
カメラを持っているのが気に入らなかったのかな?
最近、自己主張が激しい中年の駿。
この日はことごとく、外し目線。
そのくせ、私にくっ付いてくるんです…

麹南蛮、食欲を誘う辛さ。
お鍋まで辛くなったよv-406
2008/10/08 06:08  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
マリリンたん

おはようございます。
マリリンたんは辛いの大丈夫だっけ?
今回の麹南蛮は、おなかがPv-96になる辛さですたい。
しかし、こんなの作っている私は…ばあ様みたいだよ。

最近天気が優れず、駿はふて寝が多いです。
カラッとv-278晴れてくれないかな?
2008/10/08 06:13  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
「南蛮」、おー懐かしい響き♪
アタシ関東育ちだから「唐辛子」なんだけど、ウチの親父(これがまた、なかなかなジンブツでv-356)が「南蛮」て言うの。
「紫蘇の実」と「麹南蛮」美味しそうっv-10
アタチも食べたい~食べたい~作り方教えて~v-207
2008/10/08 09:48  | URL | ぺこるー #YpqZtgVo[ 編集]
-  -
ぺこるーちゃん

超~カメレス…ごめんv-13
実は、風邪引いたのと諸々で昨日から死んでいて…おまけに今日は仕事休んでしまった(ガックシ)

さて、南蛮?方言なのか?
そこで、関東育ちをアピる?
そうよ!アタシは生粋の盛岡人さ!しかも箱入りのe-319

紫蘇の実
お塩であく抜きしたら、お好みで(アタシは麺つゆ)味付け+小口に切った南蛮を適宜ぶっこむ。
e-284ヒタヒタに浸かるようにね。

麹南蛮
南蛮を、細かくカットしてお湯で何度か湯通し。
で、南蛮の量の25%ぐらいの麹+お水+佐藤砂糖+お酒
汁がなくなるまで弱火で煮付けるのだ。
私は、何日も火入れして黒光りするまで練り込むじょ。

是非!やって、たもれ~~~。

あ~思い残す事はないな。
これから、またe-261寝るわe-463
2008/10/09 12:48  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
e-35書き忘れた…

麹南蛮、醤油も入れて、甘辛く仕上げてちょ。
2008/10/09 12:51  | URL | まろん #-[ 編集]
- うげっ -
南蛮のとぐろ具合が辛そうに見えるe-263
辛すぎるのは苦手だけど煮詰めたヤツおいしそうだわんe-465

駿くん自分でお布団かけたんですかぁ~?
かわええe-349
2008/10/09 23:26  | URL | ととろ #BFJTYZbE[ 編集]
-  -
ととちん

お久しぶりe-320元気だった?
辛いの苦手?
今回作ったのは、確かに激辛…
食べると、胃が熱くなるジョ。
でも、止められない止まらないe-343
2008/10/11 09:37  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://syunnk.blog7.fc2.com/tb.php/47-0e905dff

| メイン |
