--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
盛岡秋祭り
2011/09/14(Wed)
朝まで降ってた雨…やっと、上がりました


今年も、 盛岡秋祭り  が始まりました。
今年の山車は、全部で7台
山車には、テーマがそれぞれあるようで…歌舞伎っぽいんです。
  

我が家のすぐそばを、山車が通ります。


IMG_9992014 (1)
み組のみなさん。

IMG_9992014 (3)
手古舞姿の綺麗なお姉さん方

IMG_9992014 (5)
今年の風流山車は、『鍋島騒動』
インパクトある「猫」…初めて見ました。

IMG_9992014 (7)


IMG_0002014.jpg
見返りは、『三ツ石さんさ』


IMG_9992014 (8)
いなせなお姉さん方の太鼓もカッコいいのだ。




城下町だったので、こういう風情のあるお祭りがあるんですね~。
アタシは地元に生まれ育ったんですが、お祭りとはご縁がないですが。

街中が、お囃子と太鼓の音に包まれてます



今日はここまでね




にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

 

 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 


 
この記事のURL | FC2 Blog Ranking | CM(11) | ▲ top
<<寒かったり暑かったり・・・ | メイン | 今日も雨~~~>>
コメント
- No title -
雨やっと上がったね^^


お祭り始まったんだねーー♪
今日知ったよ^^;
私も縁がないので見に行ったことは無いけど・・・
機会があったら見に行って見ようかな^^
2011/09/15 01:10  | URL |   ラブ ばぁ〜ば #-[ 編集]
- No title -
そういえば今の時期、花巻にもありました。
小さいころは母と兄弟と行くのが楽しみでした。
遠い記憶の中に埋もれていました。
最後、見たのが娘が生まれた年でした。
2歳だった長男が、
父の勤めていた市役所の山車に参加していました。
懐かしいなぁ~
2011/09/15 06:35  | URL | jun #yqV.Ahbc[ 編集]
- 晴れ続き -
大阪は晴れが続いて、真夏日です。
明日から崩れるようですが・・・

お祭り、賑やかで勇壮ですね。
近くで見たら迫力あるんでしょうね。

街が活気付いていいですね。

駿君は怖がってませんか?
2011/09/15 10:08  | URL | 剛大好き #qfgbcWqM[ 編集]
- No title -
秋祭りですか??大阪なーーんにもないや。
あっ、だんじりがあるか!
でも遠いから見にいかないしね・・・・
子供の頃は実家近くの神社の夏祭りで山車皆で引っ張って歩いてたな~
今の暑さじゃ絶対に無理だわ~

今日も35度でした。
週末は旅行なのに雨予報。
今年は2泊なのに雨ならなーーーんにもすることないよ^^;
私はのんびり本読んで過ごしたいけど、2姫が許さないでしょう(笑
2011/09/15 19:28  | URL | 一麻 #-[ 編集]
- No title -
ご無沙汰してます。

城下町の秋祭りって風情があっていいですよね。
私の町でも秋祭りはあるけどまだまだ先の11月に開催。
子供のころは待ち遠しかったな~。

また台風が近づいてきて雨になりそう。
駿くんもストレス溜まっちゃいますね。
2011/09/16 17:59  | URL | マムママ #-[ 編集]
- No title -
ラブ ばぁ〜ばさんへ

お祭り見に行きました?
アタシも行こうと思いつつ、結局家の前で見たこれだけ・・・
流鏑馬見たかったわぁん!
勇壮で、いいのよね~

今日も変な天気で・・・体調崩しました(トホホ~)
2011/09/17 20:17  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
junちゃまへ

花巻祭りは、先週でした・・・
いいよね~花巻も。
歴史を感じるお祭りで。
県内、あちこちお祭り目白押し。
賑やかでいいですね。
2011/09/17 20:19  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
剛大好きさんへ

大きい山車で、勇壮で・・・
威勢があって、お囃子も太鼓もいい感じです。
普段おとなしい、盛岡の人もこの時だけは。

駿は大きい音に、全身ブルブルさせてますよ・・・ビビり全開~♪
2011/09/17 20:24  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
一麻さんへ

そうだよぉ~大阪には「だんじり」があるじゃん!
かなり、激しいよね・・・怖そうぅ~。
一麻邸から遠いの?

今頃旅行なのかな?
楽しんできてね~
お土産話、待ってるぅ~!!
2011/09/17 20:26  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
マムママさんへ

そちらは11月なの~~(@@;)
寒いよね~。
子供が小さいころは、おこずかい持たせて露天めぐり・・・
キリが無くて大変だったわん。

雨がね~。この日だけ晴れて。
来週もずっと雨ふりらしいし。
被害がないといいなぁ~!
2011/09/17 20:29  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
まろんさんラブの誕生日お祝いコメントありがとぉー♪
察しの通りワンバーグでお祝いしてきました。
ただねーわたちの食べ物がオーダーストップで雨の中、
お腹空かせて帰ってきたよー(><)

鬱陶しい雨、早く晴れるといいねー。
2011/09/18 01:08  | URL |   ラブ ばぁ〜ば #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
