スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨の十五夜さん
2011/09/12(Mon)
震災後、延期になってた知事選、県議選…昨日投開票が終わり…
メンバーの方々が、決まりました 
仕事に直結するので、ヒヤヒヤドキドキしながらTVとにらめっこ。
安心しながら、眠ることが出来ました…
当選された、みなさんと早くお会いしたいです♪

ひとまず、お疲れ様でした~




さて。

IMG_9955012 (8)

まろん地方、お天気安定しません…
急にゲリラ雨になったり、パカァ~~~っと晴れてみたり。

今日は、十五夜さん。
案の定…お月様にお目に掛かることは、期待できそうにないみたい。
一応、お支度だけはしましたが。

IMG_9955012 (2)


IMG_9955012 (3)
だね~、無理だね


IMG_9955012 (5)
お月さんに、お供えだよ…


IMG_9955012 (4)
お芋と、枝豆に執着 


IMG_9955012 (1)
テーブルをぐるっと回っては、気になってしょうがない様子。
駿は、飛び上がって勝手に食べたりしない子。
どんなに気になっても、ヨーダが滝になっても我慢してます。


IMG_9955012 (12)
とりあえず、秋の味覚の「栗ごはん」も。


皆さんの住むところでは、お月さん見えたでしょうか?





今日はここまでね 




にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

 

 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 


この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<今日も雨~~~ | メイン | 気持ちは、わかるけど・・・>>
コメント
- No title -
まろんさん、お久しぶりで~す。

そちらは少し涼しくなりましたか?
私の方は今日も32℃あり、残暑厳しくてね。

昨日は15夜さんだったのね。
まろんさん、ちゃんとお供えして、すすきも風情あるわ・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
私も見習わなくちゃ~~。

↓・・・読ませて貰いました。
娘さんがお母さんと温泉に行きたいと言う気持ち凄く解るわ。
結婚されたら、なかなか二人で行けなくなるものね。

同居・・・やはり家を留守にできないのかな?
と言うか?ご両親も昔の考えなのね。
まろんさんもそれに従って偉いと思います。
ご主人も離れてるし、仕方ないのね!

我が家は2世帯と言っても、食事も土、日のどちらかに一緒にするくらいで、
生活リズムも違うので、何をしても何処へ行っても自由なんです。
私は逆に、孫が少し大きくなったら、嫁ちゃんと温泉旅行行こうね。と約束してます。
その時は、主人や息子に孫を任せてね!

まろんさん、早くそう出来ると良いですね!(^^)!


2011/09/12 19:43  | URL | よしこちゃん。。 #-[ 編集]
- No title -
わぁぉ~っ!

今日は十五夜。
仕事帰りの車の中で気づいた(汗)

やばいやばいお供え物準備しなくっちゃと・・・(大慌て)
今年初めて忘れた(><)
嫁失格や~ん(涙)

さすがまろんさん完璧じゃん♪

生憎の雨でお月様は見えなかったけど・・・・
ススキ、秋だね~♪
2011/09/12 20:50  | URL |   ラブ ばぁ~ば #-[ 編集]
- お月見♪ -
せっかくのお月見なのに、v-279残念ですね
こちらでは、とっても綺麗なお月様が見えています。v-218

でも、今年も何もせずに過ごしています。
まろんさんだけに栗ご飯の美味しそうなこと~~v-424

よく晴れているけど、まだまだ暑い・・・・・e-263
2011/09/12 23:04  | URL | チップ #-[ 編集]
- ん~? -
お供えに「枝豆」?
それは、まろん地方に伝わるものですか?
地域性があるのでしょうか?
そう云えば、大阪では何をお供えするのかな?
我が家には、そのようなお供えを作ることもありません。

満月、丸見えでしたよ。

駿君は枝豆が好きなようですね。
因みに我が家地方は枝豆の産地です。
他にはブドウ、若ごぼう。
全部好きです。

2011/09/13 09:55  | URL | 剛大好き #qfgbcWqM[ 編集]
- No title -
よしこちゃん。。 へ

十五夜さん・・・見れませんでした。
今日も雨、お月さんにはいつ会えるかな~?
月に向かって吠えたいです(笑)

ううう~~~ん。
娘も言ってました。
結婚したら(まだ未定ですけど・・・)一緒の時間作りにくくなるんだよ!って。
その通りです。
我が家は、完全なる同居なので・・・何から何まで一緒。
出かけることに、文句は言わないかもしれませんが・・・なんとなく、です!
アタシの気持ち一つでしょうか?

自分の腰が曲がらないうちに、そういう時間が取れるといいけれど(笑)
2011/09/13 17:14  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
ラブばぁ~ばさんへ

忙しかったんじゃないの?
ラブちゃんの脚の事もあるし、忘れたって大したことじゃぁ~ないっすよ。
お団子さえあれば・・・(笑)
見れなかったね・・・雨ばっかりで。

そろそろ、晴れてほしいね。
あそこのドックランって、雨上がり・・・お水引けてる?
2011/09/13 17:18  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
チップさんへ

たいぶ涼しい盛岡。
長袖Tシャツです。
お月さん見れたんですね。
夜にぽっかりと浮かぶ月、見あげるのが好きですよ。

栗ごはん・・・アタシ的には「栗」あまり好きじゃないんですが(笑)
実は、もたれる胃袋だす。
共食いになっちまうよ~~
まぁ、時節柄、作ってみました♪
2011/09/13 17:24  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
剛大好きさんへ

うう~~ん、そうなの?(汗)
地域性かな。

例年なんとなく、旬の物をお供えなのかなぁ~~って思ってあげてました。
再度調べてみましたら・・・
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~kazu/tsukimi/newtukimi.html
サトイモ、枝豆、栗・・・などだそうですよ~(ほっ!)
日本人ならでは・・・ですよね、こういった事って。
子供が小さい時からやって来ましたが、記憶にあるかなぁ~
覚えていてくれたらうれしいけど。

四季のある日本に生まれ、季節行事も素敵だと思います。

駿、枝豆の茹でた匂いに反応してました。
一粒あげたら、モグモグ。
サツマイモも、喜んで食べてましたよ♪
猫ちゃんも食べるのかな~?
2011/09/13 17:33  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
