スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
気持ちは、わかるけど・・・
2011/09/09(Fri)
昨日の夜…
娘と些細なことから、言い合いになった

アタシを思って言ってくれていることは、重々承知。



事の始まりは。

世界の温泉巡りって言う番組を見てたアタシ。

ま「温泉いいな~気持ち良さそう…」
娘「来週、平日二連休だからどこかへ二人で一泊しようよ♪」

真にありがたい…常々、そう言ってくれる。

ま「行けたら良いけど…無理だから」

娘「何で?」

ま「留守に出来ないし、オトンの所にも行けないのに…温泉行ったらおかしい話でしょ~?」

娘「年に一回ぐらい、イイじゃん!羽根伸ばしたって!!」

ま「無理だね~行けない」

娘「そうやって、自分のやりたい事我慢して暮らして幸せなの?」

ま「仕方がないよ、同居してるし勝手は出来ないしね。我慢するしかないの。」

娘「一生、それで我慢ばっかりして…いい訳なの?」


ってな、やり取りを無限ループで…


普段の状況を、事細かに見ている娘は
アタシを、一日でも解放してあげたい気持ちから…『涙の抗議』に変わってたのだと思う。
ありがたいよぉ~
涙が出そう。
泣かせちゃって、アタシも辛かった。


一泊ぐらいするお金もあるし、小さい子供が居て大変なわけじゃない。
しかし、長年同居してきた環境で…アタシの気持ちを硬化させることも多々あったわけで。


数年前にも。

「アタシたち(G様&B様)が、生きている間は…旅行なんて行けるもんでない!」と、言われ。
…って事は。ご存命中は旅行は、ご法度って言う事よね。

幾つになったら、気兼ねなく旅行に行けるんでしょうか?

…正直、旅行なんて夢も、とうの昔に諦めました。
夢を持つと、行けない不満が募りますからね。
そう言い聞かせているんです…自分に。

最後まで、娘は理解しくれなかった。
まぁ、それも仕方がないけど。

頑ななアタシ…分かっているけどね。
どうしようも出来ない自分が居るんだよ~。


色々、思ってくれる娘が居て…アタシは幸せだわ。


今日は、ここまで






にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

 

 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 






この記事のURL | 未分類 | CM(15) | ▲ top
<<雨の十五夜さん | メイン | お一人様・・・>>
コメント
- ホントに幸せや -
お母さんの苦労や我慢を常に見ているから・・・
娘さん、立派に育てられましたね。

我慢はいつしか生活の一部に?
なんとなく解ります。

もしも、旅行に行ける時が来たら・・・
是非、大阪にも立ち寄って下さい。
我が家の巨猫を見て下さいね。

2011/09/09 21:16  | URL | 剛大好き #qfgbcWqM[ 編集]
- No title -
こっちの方がお涙頂戴したわよぉぉぉぉ。
あーーやっぱり分身の娘がほしい~。
ほんと、やさしいよ。
でも若いから、、、まろんさんの我慢がわかっても精神的な苦労はまだわからないよ。。
精神的な苦労が理解できるようになるのは、やはり嫁に行き相手の親と接して初めてわかるんじゃないかな・・・
皆同じ道通ってきたもんね。順番に。

↑大阪へ来るときゃーーー、私もお忘れなく^^
2011/09/09 23:32  | URL | 一麻 #-[ 編集]
- No title -
つい出てきてしまいました。
そうですね。
お嬢さんの気持ちもわかる。
まろんちゃんの気持ちもわかる。
ワタシも京都にいる娘から「遊びにおいでよ。」と言われますが、
まだ実現はしていません。
ワタシの気持ちひとつなんだろ~なって思う。
まろんちゃんの殿のところにも行けてないのに・・・。と気持ちにぐっときました。

こちらの皆さん同様 こにゃん地方にもぜひおいで下さいませ。
2011/09/10 10:14  | URL | こにゃん #-[ 編集]
- No title -
今朝テレビで、盛岡発のパンのお供が紹介されてたよー!
観たかな?
「クラビヨリ」ってとこの「マロン味噌シロップ」っていうの。
名前がいいよね!マロンって(笑)
すごく美味しそうでお取り寄せしようかな?ってマジで思ったよ!


で、
まろんさんの記事。
私は娘さんと全く同じ思いしたこと数回あります。
私の場合は泣くというより怒りが大きくて「もう!いい!」ってなりましたけど。
私が子供過ぎて。

でも嫁の立場ってあるよねーーーー。
まろんさんの気持ちもわかります。

早く親子水入らずで出掛けられるといいよね!
2011/09/10 17:07  | URL | kaizoku #-[ 編集]
- No title -
うちの親もそうだけど昔と違って長生きじゃん^^
それならそれでお嫁ちゃんも、もっと自由に伸び伸びしないと・・・・・
娘さんの気持ちよく分かるよーー。

いい嫁さんやめちゃえば楽かもよっ!
私は当にやめちゃいました^^
誰からなんと言われようが平気(図太くなったのかも)
やることやってきたんだから見てる人は見てるのよっ!

G&Bの食事の準備してゆっくり温泉に行ってきなよ~
徐々に慣らして行かないといつまでも自由になれないよーー。
一度っきりの自分の人生なんだから楽しまなきゃねっ。
頑張れまろんさん♪
2011/09/10 17:13  | URL |   ラブ ばぁ〜ば #-[ 編集]
- No title -
そうそう!人間は一つ満たされると一つ欲張りになるのかも…
でも、我慢ばかりだと心がはち切れそうになる

私もそうだったのかなぁ~
私の場合はG&B様じゃなかったけど…

自由になって、これからって思ったけど
一つ満たされると次の欲張りが出てくる

でも それも生きていくのに大切なのかもね!
いつ一歩踏出すのか、それも大切な事だけど、
大事な殿の両親だもね 無碍にはできないんだよね

娘さんは まろんちゃんをゆっくりさせたいのと
G&B様に取られてる母を取り戻して
母子の会話したいのかもね(家じゃないところで)

なんか纏まらない話しちゃったm(_ _)m
2011/09/10 21:25  | URL | jun #yqV.Ahbc[ 編集]
- No title -
いいお嬢さんだね。
読んでもらい泣きしちゃったよ。
でもさ、最近はお年寄りも元気いっぱいだし、長生きするし
嫁だって我慢しすぎないで革命も必要だよ!
やりたいことやっちゃってもいい年齢なんだと思うよ私たちだって!
本格的に介護生活になる前にお出かけもいいと思うよ。
なんてそういう私もなかなか思い切れない性格なんだよねw
がんばろうねっ!
2011/09/11 12:24  | URL | はく #-[ 編集]
- No title -
剛大好きさんへ

うん・・・ですね~、娘は赤裸々な毎日を見ながら育ちました。
アタシより冷静に見てます
なので、アタシが口に出さないことを、あえて直球で言ってくるんですよ。
「いつも、オカンの見方」と言ってくれる心に甘えているんですよね~(汗)

大阪・・・いつか行けるかなぁ~
もし、そんな日が来たら「弾丸ツアー」でお邪魔させてくださいね(笑)
2011/09/12 08:48  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
一麻さんへ

あらら・・・泣かせちゃった?(汗)

アタシ、強いようでまだ弱いらしく・・・娘が影からつっかえ棒出していそうな~(笑)
娘が、見てきて分かっていること。
でも、まだまだ人生経験無い事もたくさん。
アタシの立場の心の奥底まで理解するには、まだ月日が必要だよね。
そそ、同じ道。
でも、娘には同じ道通らせたくないかな(笑)

ははっ、こちらも大阪でしたね。
アタシ、考えると関西方面の方が多いような・・・ブログで親しくさせて頂いている人たち。
不思議です、こんなに離れて暮らしているのにね。
行ける日があったなら、必ずお会いしたいです。
2011/09/12 08:58  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
こにゃん ちゃんへ

おおっ!
お久しぶりです~★
元気でしたか???

うん、なかなかね。
行けそうで行けない・・・自分の思い一つなのですよね。
人に、何か言われようと、どう思われようと気にしなければ。
そう、思いつつ一歩が出ない。

結局、心の中に思い鎖があるのかも。
2011/09/12 09:02  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
kaizoku さんへ

なに?なに?
パンのお供?クラビヨリ?
ノーリサーチだったよ・・・地元の事を遠くの人から教えてもらうとは(トホホ)
探してみるよ~。

そっか、同じような事あったんだね~
kaizoku さんの、お母さんもご苦労されたと以前にお聞きしてたね。
こんな時代でもさ、目に見えない何かで縛られている様な気がしているアタシ(思い込みかな)
子育て終わったら、自由気まましようと心に決めてたのに・・・
自分の人生なのに思うようにならないだらけだわ。
2011/09/12 09:08  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
ラブ ばぁ〜ばさんへ

はははっ!
いい嫁は、残念ながらやってませんよぉ~(笑)
頑張っても評価の出ないことに、疲れたしね。
出来る範囲で、別な意味で頑張ってます・・・自己主張!(笑)

殿の所へ行く時も、何日分も作って行ってたよ・・・
しかぁ~~~し。
作っても食べてもらえないし、虚しかったり。
そんなこんな、色々あったり・・・我慢が癖になったのかもね。

やっぱり、同居しているだけで出にくい!ってのがあるんだよね~わかるでしょ?
自分が、壊れないようにするのに精一杯だわ。
2011/09/12 09:15  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
junちゃまへ

うん!深いね・・・
junちゃまのいう事、わかるよ。
我慢も度重なると、いいこと無いしね。
欲は、持たないようになっていしまったかも。
最近じゃ、「諦め」が先行してるよ。
自分の心もいつも晴れないし、そんなんじゃ楽しい事もやってこないんだよね~。
「負のループ」かも(笑)
そんな中でも、小さなささやかな楽しさで満足してます。

自分で、世界を狭くしているのかもね・・・(悲)
2011/09/12 09:22  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
はくしゃんへ

そうと通りだと思います。
革命!タッキーみたいだわっ!(笑)

「嫁」の定義付けが取れない年代の人たちに・・・何年たっても家族じゃないオーラとか垣間見える。
気のせいかな。
子育て終わって、楽しんで良い年ごろなはずなんだけどね。
なかなか、行動力が伴わないアタシ(滝汗)

小さな枠の中で、細々と・・・
2011/09/12 09:36  | URL | まろん #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/14 18:01  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
