--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
台風一過・・・
2011/09/05(Mon)
日本各地で、台風の被害を受けた方々。。。
心より、お見舞い申し上げます。
大量の雨で地盤が緩み、さらなる被害が出ないとも限らず
どうか、ご注意くださいませ



雨はいっぱい降りましたが、さして被害が無かったまろん地方

秋の味覚に舌鼓打っておりました~
今年のサンマは、形も大きさも大変いいとの事。
お値段は、また148円と…んんん~ですが。
早速。
IMG_992705.jpg
山賊盛です。
色気のない、センスの無い盛り付け~~。
紫蘇をたくさん用意してたけど…こっちに使ってしまった汗

IMG_992905.jpg
豊作だったピーマンの消費に…肉巻
話題の「ポン酢ジュレ」で食べたかったのだよ。



雨が止んで…やっと長めの散歩に出れた日曜。
IMG_993305.jpg
あまり元気のない駿を連れ、トコトコ散歩。
食欲もないし…どうしちゃったんだろ


大好きな、川沿いコース散歩道…どこの木々も「アメリカなんちゃら~」の毛虫の大発生で歩けない。

IMG_994005.jpg
川沿いには秋祭りの、のぼりも風にたなびいてました。




【おまけ】

…「だし」作りました~♪
山形の郷土料理かな。

なに?って言うお話をお聞きしたので。
改めまして。

IMG_993205 (2) IMG_993205 (3)
IMG_993205 (4) IMG_993205 (1)

今回は、ミョウガ.茄子.きゅうり.紫蘇.青南蛮.メカブ(細切り…松前漬け用の昆布でもOK)
あく抜きした野菜を刻んで、めんつゆで味付けだけざんす。
冷奴、そうめん、ご飯…お好みで~♪

食欲の無い時にも、ガンガン食べれちゃいます




今日は、ここまでね





にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

 

 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 


この記事のURL | 未分類 | CM(9) | ▲ top
<<お一人様・・・ | メイン | ひゃっほぉ~い!>>
コメント
- No title -
自家製ミョウガで作った「だし」美味しそうです。
私も好き!いつもスーパーで買ってきてしまうので
まろんさんレシピで挑戦してみっかなぁ~。

駿くん、夏バテかな~e-330
早く元気になってほしいですね~e-271
2011/09/05 14:35  | URL | kumi #-[ 編集]
- No title -
今回の台風、ホント大きな被害をもたらしたよねっ。

マジで日本沈没の日が近いんではと心配(^^;)
自家製ミョウガだし確かに食べたことがあるある^^
今度挑戦してみるわぁー♪

>疑問って・・・?
もしかして家が近いとか・・・・・
違うと思う。他に疑問あるんだったら受付ますよ^^
因みに私は○運橋の近くだよん。。
2011/09/05 17:37  | URL |   ラブ ばぁ〜ば #-[ 編集]
- サンマかぁ -
サンマ、釣ってみたいですね。
初めて見る料理です。
サンマを中心にピーマンと肉で巻いたもの?
それを焼く(炒める)のですか?
どんな味やろ?

それと「だし」、これも美味しそうですね~
ご飯(米)好きの私にはいっぱい食べられてイイです。

駿君、夏バテかな?
単なる夏バテならイイですけど・・・
早く元気になってもらいたいです。
2011/09/05 20:12  | URL | 剛大好き #qfgbcWqM[ 編集]
- No title -
kumiさんへ

ウフフ♪
切って混ぜるだけ~。
夏の味覚ですよね・・・是非、ちょちょいと作ってみてくださいね。
辛い青南蛮控えたら、お子様たちもいいよね~。

駿ね~、バテテ居るのかもね。
心なしか、元気ないし食欲も・・・
涼しくなるのを待ってみようかと。
ロクちゃんは、大丈夫なんでしょうか?
2011/09/06 08:56  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
ラブ ばぁ〜ばさんへ

大きい川は、増水してて怖いよね。
雨ももうたくさん・・・

日本沈没?2012説とか、言われているけど・・・
今年は震災、災害の一年ですよね、なんか、怖い。

うん!家は近くないことはなんとなく分かるよぉ~

じゃなくて~(笑)
ここで聞くのも変だけど・・・
パパと、ば~ばさんは、一緒に居ないの?
何だか気になったの。ごめんね~変な質問で・・・(滝汗)
2011/09/06 09:01  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
剛大好きさんへ

サンマ・・・釣ったら楽しそうですね。
遠洋に行かないと釣れないのかな?
岸壁釣りとかで来ないのかな?
アタシも釣ってみたいです。
さんまの食べ方は、何が好きですか?
やっぱり、塩焼?焼酎と・・・(笑)

だし・・・いいですよぉ。
アタシも、ご飯党なので。
モリモリ食べてます(汗)

心配かけました~
高齢犬の仲間に入り、肝臓も悪いので・・・夏の暑さが堪えたのかもしれませんね。
しょんぼりな毎日です。
2011/09/06 09:05  | URL | まろん #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/06 10:30  | | #[ 編集]
- No title -
なんとも酷い台風だったね。
今は北海道が大雨だし・・・。
列島は傷だらけだ(--)

まろんさん家のほうでもさんま148円?
あのね、テレビで今年はさんまが大漁で
1尾98円で売られてる映像が流れてたのよ。
それなのに こっちもやっぱり148円。(スーパー)
魚屋さんでも128円。
今日なんて おじさんが「この値段なの?高くない?」って
スーパーの人に聞いてた(笑)
『かなりお買い得なお値段ですけど』って言われてたけど・・。
北海道産だからかなぁ?
銚子で水揚げされるようになれば 安くなるのかしら?

「だし」美味しそうだね~^^ それに健康にも良さそうだわ。
2011/09/06 21:12  | URL | ジョーディーママ #H.thAfXE[ 編集]
- No title -
ママへ

そそ・・・サンマまだ高いよね。
100円切ったら、ジャンジャン食べたいな。
この日は、4匹買ってお刺身に。
お刺身が美味しくて好きだけど、ママはどんな風にしたのが好き?
こちら三陸産のサンマ、出るかな?
地元の物が新鮮でいいよね~。

だし、全国区だよね~?
夏の味覚で、大好きなんだよね。
ママん家でも作る?
2011/09/07 18:44  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
