スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
まだ言うか・・・
2011/08/27(Sat)
昨日、久々に実家へ行って来た。

ご存知かと?思うけど…アタシは一人っ子。
必然的に、親は常に「アタシ」なんです。
仕方ないですが、こんなにおばさんになっても娘!と執着。
特に母親が、子離れ出来てません。

どういう志向か…「子供は自分の物」的発想。
独身時代も、何かと口を挟み自分の思い通りにならないと機嫌が悪い。

いつかも書いたけど。
アタシが親と暮らした20年間。
常に、夫婦喧嘩が絶えず怯えて暮らしました。
別居生活もアリ、それで転校を余儀なく…母親、父親の間を流され。

暖かい家庭も、楽しい思い出も…………ない。

一時は、一人っ子だし…お婿さん?って事も考えた。
が、こんな親の元でお婿さんを迎え、楽しく暮らせないと確信した20歳のアタシ。

救世主の「殿」が現れ…アタシは現在に至る 


で、昨日。
実家に行ってお茶してたら…初めて会う従姉妹が来た。
10歳上の父方の従姉妹。
農家に嫁ぎ、娘が最近婿さんを迎え結婚したらしい。

母「●●ちゃん(アタシの事)、いいね~Eちゃん家(従姉妹)お婿さんもらって同居しているんだって…親孝行な娘さんだね」
ここぞ!と言う顔で、アタシを見て。

結婚して、26年以上もたつアタシに…
未だに、婿を取らなかったことをチクチクいう母。
婿をもらわない一人娘は親不孝らしい。

あとを継ぐような財産があるわけでも家柄でもなく。
母の思惑は、ただ一緒に暮らしたいだけ。


一人娘が、結婚して子供3人産んで、心配も掛けずに暮らしているなら…これで良し!って思わないかな。
いつまで経っても、母親の思考…アタシは「親不孝な一人娘」なのです。

そして、アタシの前で…「親捨てて結婚したのよぉ~、一人っ子なのに」と、人に言う母。
アタシはどんな顔してそこに居ればいい?

言わせてもらえば、一人っ子はアタシの希望ではない!




従姉妹のEさんも、「おばちゃん、いい加減にしたら!」って言ってくれましたが。
 「ふんっ!」って顔してた。
可愛げないよ。



いつの日か、アタシが面倒見なきゃない両親。
…気が重いな、悪いけど。



天気のいい週末
朝から愚痴って、ごめんなさいね。

今日はこの辺で~





 にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

 

 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 


この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<気になるね~ | メイン | 待ってましたぁ~~>>
コメント
- No title -
人それぞれ色んな人生があるとあると思うけど
マロンさんのように自分で決めた人生素敵だと思うよー。

あとねー愚痴るって事も必要なんだと思う。
人は不満やストレスを心に溜めると莫大なエネルギーとなり
爆発した時に自分でも抑えきれなくなるらしいよー。

愚痴ってちびちび発散するほうが脳の為にも良いらしいですよ。
ほんとブログっていいなぁ~って思えるところだよね。。
2011/08/27 12:48  | URL |   ラブ ばぁ〜ば #-[ 編集]
- No title -
そうか~~
うちのムスコもそう思ってるのかもなーーー。
でも、親も希望したわけじゃないよ・・・。

親ってどんだけ子供が年とっても子供扱いだよね!
私だって43になるのに、まだまだ末っ子の子供扱いだよ(笑)
充分大人だっつーーの(笑)

確かに今でも親がウザイときある!!
重いよね。
どんどん愚痴ってストレス溜め無いようにしよっ!!
2011/08/27 13:59  | URL | kaizoku #-[ 編集]
- No title -
まろんさんも言われてたのね・・・・
私もなのよ、でももういないから言われることも無い・・・・
言われいるうちが花よ、死んだら嫌味さえ言ってもらえないから。

うちは娘が一人っ子、だから口が裂けても言わないようにしております(*^_^*)
2011/08/27 20:01  | URL | チップ #-[ 編集]
- No title -
私はその点は幸せだわ~~
その分旦那で苦労してるけど(笑)

うちの父は子供に執着しない人だから、誰かと暮らしたいとも言わないし今は一人暮らし。
来月から、デイケアー卒業してグループホームへ引っ越すことになりました。
長男の家のすぐそばだからちょっと安心^^;
若い時は、兄夫婦、弟夫婦に対して憎しみの塊の私だったけど、向こうも年とって年寄の扱いがわかってきたようでほっとできるようになった!

今は子供が親の面倒を見る時代じゃない、長男長女なんて関係なく皆で見る。
って感じだけど昔の人はそうじゃないもんね・・・・
ストレス発散してよ~~
2011/08/27 21:51  | URL | 夢空間一麻 #-[ 編集]
- No title -
まろんさんは親で苦労してるのね~
ウチは両親の夫婦仲はよかったけど、母親がやっぱり 子供は親の所有物って思ってるとこあって、色々扱いが難しいのよ。
姉と私、二人姉妹だけど、姉は九州に嫁にいっちゃっていないし。
だからまろんさんの気持ち、ちょっとはわかる~
今は元気でいてくれるけど、体が不自由になっていくと どんなワガママ言い出すのか、考えただけで恐怖ですw
旦那も二人兄弟で弟は九州だし、旦那の両親と私の母親の介護は私の役目。
覚悟はしてるけど、せめてダブらないで~と、切に願う。

そうそう、私も母親の監視から逃れたくって、早く結婚したんだって思い出しちゃった…
2011/08/27 22:13  | URL | ロク母 #-[ 編集]
- No title -
ラブ ばぁ〜ばさんへ

自分の人生、何が良くて何が正しいのか・・・わからないけど(笑)
死ぬ前に、悔いが残らなければいいなぁ~って。
なかなか、自分の人生でありながら思い通りに行かないですよね。
取り巻く諸々がね・・・

愚痴・・・アタシは、ほとんど人に話さないの。
もうお腹にいっぱい貯まってます(笑)
相談しても・・・言われた人も困るだろうし、心底聞いてくれるのかな~って思っちゃう。
疑り深いって言うか、へそ曲がりなんだろうね。
可愛くないでしょ。

ブログで、少しだけガス抜き・・・それが精一杯。
奥は深いけど、運命かと思ってみたり。
いつも道に迷ってます。
2011/08/28 18:26  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
kaizoku さんへ

うん~。
気を悪くさせちゃった?
だったら、ごめんね。
・・・一人っ子云々、親の育て方もあるのかな。
うちの母親は、小さいころから「跡取りなんだから」って息が分からないころから呪文のように。
自分も「そうか、跡取り・・・」って変に納得させていたかも。


そそ、親にとっては、幾つになっても「子供」何だよね。
子供って事は、否定できないけど・・・小さいわけじゃないよね(笑)
40台になった「子」に、あーだ、こーだ言われてもね~。

親は親だし・・・粗末にできないけど。
色々、複雑なんだよね。
2011/08/28 18:33  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
チップさんへ

wwwww・・・言われているうちが花?ですか。
そうなんだね。
でも、辛いんだよね~言われる度(滝汗)

うちの親に限っては、どこに「幸せ」の価値を置いているのかって思っちゃうのよね。

昔の親は「長子」が跡取りって考え強いものね。
時代背景なのか、仕方がないけど。
親のエゴで、子供の人生曲げちゃダメよね。
アタシって冷たいかなぁ~、
2011/08/28 18:38  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
一麻さんへ

・・・グループホームですか。
お仲間と、楽しく暮らせればいいですね。
そこが終の棲家になる訳ですよね。
症状は、進んでますか?

兄弟が、居る方は分け合って出来るものね。
アタシも、みんな生まれていれば4人ぐらい居たかも知れない。
みんなさよならしちゃって、アタシだけ残ったらしい。
そういったわけで、生存競争激しいなか残ったアタシはある意味「当り」でしょうか(笑)

与えられた運命から逃げれないので・・・頑張ります・・・頑張れるかな・・・(滝汗)
2011/08/28 18:43  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
ロク母さんへ

苦労って言うか、小さいころから人生勉強させてもらってます(大爆)
必要な勉強でしょうかね~~、疑問も残りますが(笑)

ロク母さんの所も、いろいろありそうですね。
誰か、一人の肩に圧し掛かるには重い話ですよね。。
分担できるなら・・・
母さんも4人、アタシもきっと4人。
義弟の妻が、いつも他人事のようにしているので頼れないと思います。

そそ、高齢化に付き依存も多くなって少々、怖いものもありますね。
ですね~、ダブらない事だけ祈りますね。
アタシたちでさえ、動ける体力にも限界があるし・・・倒れるわけにいかないもの~~
これだけは気合いだけでは乗り切れないよね。
2011/08/28 18:51  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
