スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
結局、予定は・・・
2011/08/18(Thu)
いやぁ~~!
ゆっくりしようと目論んだ先日。
午前中は、撮りためたDVD観賞。
食事して、午後から「陶酔」?の時間の予定だった。

IMG_972808 (3) ⇒ IMG_972808 (2) ⇒ IMG_972808 (1)
↑【本文と関係ないですが・・・】




そんな時に限って、仲のいいママ友から

会いたいね~!から始まり何度かやり取りして
敢え無く「陶酔」?「瞑想」?の時間は無くなりました。




…そんなわけで。
気を取り直して、活動開始。
数日前から、作ってたものを完成させました
 からぁ~~~いをGETしたので…
自家製、麹南蛮ですだ!

刻んだ南蛮を麹と何日も、何回も火を入れ煮詰めて…
IMG_977508 (2)  ⇒ IMG_977508 (3)

見た目も、色もマズそうだよね
だえどぉ~…身内には待っている人もいるのよぉ~




IMG_980108.jpg
辛い香りに何度もくしゃみをしてたおじさん 
ハァ~ハァ~してたね。


【おまけ】
グリーンカーテンをやるべく、植えたものが失敗。
遅ればせながら、6月末?に植えた苗が何とか伸び出して…


IMG_977508 (4)    IMG_977508 (1)
るこう草…カワイイ花が咲きました。

気休めにもならないグリーンカーテンです。

そして、るこう草の根元に
3週間前食べたゴーヤのタネを植えてみた。

IMG_977508 (5)

健気にも、発芽  収穫なんて望んでないけど。
せめて、葉っぱだけでも這ってくれたらいいなぁ~。


今日はここまでね


 にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

 

 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 


 
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<荒れてますね~ | メイン | アタシは、これから・・・>>
コメント
- ご無沙汰です -
 ずっと、ネットから遠ざかっておりましたが
テレビをケーブルTVにしたついでにネットも
つなぎました。
たまにお邪魔させてもらいますので、宜しくです。

私は、9連休の夏休みをもてあましております・・・・爆
初めの頃に孫達が来ましたが日帰りで帰ってしまい
明日、埼玉に行ってきます。

南蛮麹、初めて見ました、どんな味がするんだろう・・・・
ゴーヤはうちでも作ったのですが、カーテンには程遠い感じですが
ちっちゃいのが何本か生っています。食べるのが楽しみです。

茨城のチップより
2011/08/19 00:41  | URL | チップ #-[ 編集]
- No title -
お疲れサマンサv-433
皆が帰省してくれてる最中は”忙し楽し”だけど、解散した後は、疲労という置き土産が・・ 
って感じだよね。気を遣うし。
なかなか、のんびりユックリ出来ないもんだよね~。

私も、あれから胃痛が治まらないv-292
でも、激痛じゃないから、なんとか、だまし、だまし生活してのよね。

ゴーヤの種って植えれば発芽するのね。
私も食べたやつを取ってあるので植えてみようかなv-290
これからじゃ間に合わないかしら?

こちら、今日の午後からv-279
コレを境に涼しくなるらしいけど、今年は海もプールの行ってないので夏らしい行事をしなかったなぁ~って感じで、夏が終わるのってすごく嫌だぁ~v-406
2011/08/19 07:54  | URL | まりん #-[ 編集]
- No title -
チップさんへ

ど~~も!ど~も!お久しぶりです。
震災のときは、ご心配かけました。
その後、そちらも大丈夫でしょうか?
是非是非。立ち寄ってくださませ♪お待ちしております。

9連休?・・・すごいね~。
どっか旅行とか行けばよかったのでは?

麹南蛮・・・とろみのある南蛮の佃煮煮たいな~?
お醤油ベースの甘辛デス。
ご飯にも、冷奴にも、焼きナスとか・・・食が進みますデス。

今頃、埼玉かな?
道中、気を付けてくださいね。
2011/08/19 14:34  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
まりんたんへ

お疲れサマンサ!(笑)

…胃痛?大丈夫なんすか?
アタシも、先日まで口角口裂け女やってた!
夏の疲れが、弱いところに来るよね。
どうりで、ミクも来れなかったわけね。
ともあれ、お大事にね~(病院へ行って来てよん!・・・心配じゃぁ~)

ゴーヤ・・・料理しようと真っ二つにしたら中がオレンジ色に完熟してて。
ダメもとで、プランターに埋めたのだよ。
まりん地方は、暖かいからいいかもしれないね~。

夏女のまりんたん!すぐ秋が来そうな気配で寂しい?
2011/08/19 14:48  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
カーテンじゃないね(笑)
でも、ゴーヤの種を植えると発芽するんだね!
ものすごい勢いで育つらしいけど。

麹南蛮美味しそうだよ!!
うちは南蛮味噌をよく食べてたけど。
ご飯が進むの。
あ~~~~辛いのって急に食べたくならない?
食べたくなってきた!!
送って!!!!(笑)
2011/08/19 17:26  | URL | kaizoku #-[ 編集]
- No title -
マロンさん、お久で~す。

お盆休み、大変でしたね。お疲れ様~~。
やっと自分の時間が出来たのに、、麹南蛮 作りに精を出して偉いねぇ。。

手間暇かけて作ったものは、それは美味しいでしょう。
しかし、麹南蛮??って何??
ネットで調べました。南蛮って青唐辛子の事なんですね。知らなかったのぉ~~。
保存食なんですね。大きなお鍋にいっぱい作って、差し上げるんですね。
さぞ喜ばれることでしょう。。

↓それにしても総勢18名とは・・・。。
お嫁さんにも手伝って貰って助かりましたね。戦力になりましたか?!
息子さんは長野なんやね。

私もこのお盆休みを利用して、3泊で白馬方面に行って来ました。
高原のお花が可愛かったよ!
マロンさんのお庭にも、お花がいっぱい、癒されますね。

これからは少しゆっくりできるかな?

我が家も明日は主人の姉夫婦と子供&孫が来るので。忙しくなりそうです。
頑張らないと!v-254
2011/08/19 23:53  | URL | よしこちゃん。。 #.JajhtjY[ 編集]
- No title -
奇跡の4日間休んだわv-10
って、こんな休み方って嫌だけど、
今年の夏は体に超ダメージだったv-292
やっぱ、歳?
さ~てと、たまった書類の山(多分、想像すると吐き気が、)を
やっつけてくるかなぁ~v-427
まろんちゃんも無理しちゃだめダスよぉ~v-291
2011/08/21 07:06  | URL | jun #yqV.Ahbc[ 編集]
- No title -
kaizoku さんへ

うん!種を埋めると・・・出ます!
ただ、熟成した(実として)ものの方が出やすいのかも。
カーテンになる前に、秋が来て枯れそうだよ・・・今はスクスク育っているけどね。

そそ、こーゆーのってご飯が進むよね。
娘も食欲ないと言いながら、麹南蛮食べて出勤していきます。
まずは食べなきゃね~。

はいはい!送りますよぉ~
え~~~っと!住所!氏名!年齢!顔写真明記のうえ(笑)ご応募ください!!(ひゅー!)
2011/08/22 20:30  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
よしこちゃん。へ

アタシ、貧乏性なんでしょうか?
じっとして居れないかも(笑)
限界まで動いてバタン!っと行っちゃうこと多いかもですよ♪

こちらでは、青南蛮を・・・南蛮って言っちゃうかも(アタシだけかな?)
赤南蛮も青南蛮も区別しないような・・・気にしたこと無かったわ。
そうです、カテゴリー的には保存食っぽいですね
ご飯のお供!酒の肴に・・・いいです。


お客さんは、アタシが結婚したころに比べると人数も宴会時間も激減です。
一人でやってましたから・・・料理も撤収も、そして送り届けて。
頼もしい助っ人が?
しかし、息子に「Y(嫁ちゃん)を、こき使わないでぇ~」と。
嫌われない程度に(笑)手伝ってもらってます(ハハハッ)
長野と言う離れた場所なので、会うのも年に2.3度。
いい距離感で付き合えるのではないでしょうか?
どうでしょうか、先輩!?(笑)

うん、ブログ拝見させて頂きました。
イイですね~、ご旅行・・・楽しく言った気分になります。
美味しい食事!空気も澄んでて、さぞや癒されたことでしょうね~
お疲れは無いでしょうか?ゆっくり体も休めてくださいね。
2011/08/22 20:44  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
junちゃまへ

珍しいね、4日間も休むなんて・・・
もう~、オーバーワークなのよ。
年じゃなくて、働きすぎだわ。
労基に訴えてやるぅ~~~!!
体壊したら、元も子もないよ~

お願いよぉ~、体大事にしてね・・・
2011/08/22 20:47  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
