スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
本家の嫁引退希望(笑)
2011/07/18(Mon)
SH3E0058.jpg

連日暑いですね~~

2度も書き直したUPが、見事にドロン!
頭の中まで、沸騰してます。
だって、長々と書いたもん。
テンションは下がりっぱなし。



************************************************************************************************

タイトル通り…
本家嫁引退したいです(大爆)
疲れましたよぉ~。


ご隠居の身体的不具合から、家族間に不満が募りトラブルに…
ご隠居サイドに、何故かその一因に「アタシが悪い!」って理由?が。
アタシには、言いがかりに思えますけど。
言い返さないアタシに白羽の矢!?


結婚当初

「自分(ご隠居)は、舅姑に何を言われても黙ってた…意見を言うのは”たて”つく事になる」と言われたのです。

(どんな時代だよ!)と思いながらも…そう言われりゃ、20歳の新米嫁はなすすべもなく。
自分の意見は封印

そんな伏線があって、意にそぐわない事でも「長男の嫁」が頭にどっしり乗っかり
言いたい事も言わずに来た。

嫁ぎ先の親戚の叔母からから「いつまで嫁やってるの?家族なんだから…我慢しないで!」ってエールをもらったことも。
それが出来たら、アタシの苦労はないのだ。


同居以来、報われないこと、悔しい気持ちや不満も積もり積もっている。
それを、3人の子供たちも見てきている。
「あんなこと言われて、何で言い返さないの」って言われたことも。
黙っていることが、平和で美徳と思ってきたため、アタシのマグマも密かに成長してきた。
はけ口ないしね。


ご隠居も、高齢になり「自分!」をさらに主張してきている。
掛け違えたボタンが、ずーーーーっとずれていくように
距離はどんどん離れて
考えも、現実とは違う方向へ…
思いが強いのです。
なので、軌道修正は大変です。

誰かが悪い!って事で解決でいいわけじゃない。
どんなことにも根本があって。
それに対し傾聴できなければ…おしまい。

「嫁」「若い人」=我慢は当たり前
では、無いですよね。
同居では、比重は有ってもお互い思いやりが大事じゃないかな。


遠い昔にしたことを忘れ、今しか見えてないご隠居。
アタシは、ずっと心の中に「嫌な思い」として残ってて消えません。
心のしこりです。
かといって、弱ってきている高齢者に「仕返し」などと思うほど鬼でもない。

アタシも更年期世代に片足突っ込んで…体も心も辛い日があります。
そんな時、こんな精神的なトラブルがアタシを蝕まないか?
不安になるよ。


本当は、言いたいこと
アタシだって、たぁ~~~~~~~くさん  ある!!

些細な種火も消火しないと大火になりまする!




自分が姑になった今。
同じ思いはさせたくない…経験を生かし(笑)
せっかく家族になったわけだし、仲良くしたい。
知らない家に、急に家族になったお嫁ちゃんが孤立し寂しい思いだけはさせたくないのだ。
お嫁ちゃんを一生懸命支えている、長男も甲斐甲斐しい。



世の中は、海の日で休日。
ご隠居とアタシの3人だけ…
外は炎天下ですが、我が家は重くどんよりした空気が漂っております

海に行って
思いっきり「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~!」っと叫びたいな(爆)


同居で、強くなったアタシ…感謝しよう!(誰にだ?)


女は強いのだ。
SH3E0059.jpg
なでしこジャパンも優勝したしね。
よかった!よかった!

今日は、この辺で…


  

にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

 

 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 

この記事のURL | 未分類 | CM(14) | ▲ top
<<雨の前に・・・ | メイン | さてとぉ~・・・>>
コメント
- No title -
う~~~む、沈んでるねぇ・・・。
この際、一人でお茶しに行くとか?
一人カラオケなんかいかが?
そのお家から少しの時間離れた方が息抜きできそうだね!

うちは同居してないからなぁ~~
でも本家の嫁はホントに辛いよね。
うちの母がそうだったから実態は分かるよ。
自分の血を分けた子供達がわかってくれてるよ!
私は幼心に、母をいじめてるようにしか見えなくて
祖母が大嫌いだったもん。

まろんさんに、ストレス発散の時間が出来ますように!!!!
2011/07/18 13:19  | URL | kaizoku #-[ 編集]
- No title -
こんちわぁー♪

大変だねー(><)
とは言ったものの数年前までは私も同じ立場!

嫁ぐ時、親から何を言われても10年は我慢しなさいねって言われて
守り通したよー^^

10年経って積もり積もったことが一気に大爆発!!
今では言いたいことはオモイッキリ言っております^^

仕事の関係で盛岡へ着てからは、同居しないってなんて幸せなんだろうとかみ締めてます。
因みに20数年同居でしたから・・・・。

家族なんだから言いたいこと言って暮らさないと息が詰まるよーー!
ストレス発散も大事よねー^^
頑張り過ぎずマイペースでねっ!

2011/07/18 13:45  | URL | ラブばぁ~ば #-[ 編集]
- No title -
kaizoku さんへ

おひさぁ~!
あぢいね~。
残念ながら、沈まないよ~(笑)
分かっていることだしね。

上手く息抜き出来ればいいけどね。
少しの間、逃れても・・・結局同じだったりする。

同居してれば、世代の違いあれ・・・永遠のテーマざんすよ。
間に入った殿も気の毒だし。
アタシが賢く振る舞えばいいのでしょうけれど・・・
そんないい子じゃないもん!(爆)

なるようにしか、ならないよね~
2011/07/18 14:12  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
ラブばぁ~ばさんへ

いつもありがとうございます♪
アタシ、読み逃げばかりしておりまして・・・ポリポリ

大変?だけど・・・もう慣れました。
26年嫁やりました
アラフィフ近いアタシが、「嫁」などと初々しい言葉も合わない程です(爆)

フフフ♪
同居しない幸せ!!って。
そうでしょう♪~そうでしょ~♪
出来る事なら、お互いの幸せの為アタシも仙台に飛んで行きたいですよ・・・


>家族なんだから言いたいこと言って暮らさないと息が詰まるよーー
そうなんですよ・・・もう!息が詰まって、酸素ボンベ欲しいです(笑)
暖かい、ご声援ありがとうございます(^^)/
ボチボチやりますよん

いつも、ドックラン行ってみたいと思いつつ・・・
ラブちゃんに会いたいです。
2011/07/18 14:22  | URL | まろん #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/18 22:45  | | #[ 編集]
- お疲れ様! -
マロンさん。

遊びましょう!こう言って、近かったらお訪ね出来るのにぃ~~。。
嫁舅姑問題は、永遠の問題ですね。まして同居ともなればね。
マロンさんとこは、どちらもご健在なので団結してるのね。

とは言え、私も同居の身、嫁からすればマロンさんと同じ立場です。
うちの息子も絶対嫁の味方します・・・。
ご主人もマロンさんの味方なら心強いんですけどね。
私たち世代の旦那は、親が無理を言っても聞いてやって欲しいと言いますよね。
私も主人からそう言われた時は、ショックやったなぁ~。

だから私もマロンさんと同じく、嫁には嫌なことは一切言わず、嫌われないように
頑張ってるよ!
これも私たち世代・・・。上には押し付けられ!下からは突き上げられ?ですかね。

うちの嫁ちゃんは良い子なので、私は突き上げられるようなことはありませんが、
近頃の世間一般はそうらしいよね。

>海に行って
>思いっきり「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~!」っと叫びたいな(爆)

私・・・昨日海へ行ってきたよ~~(笑)

マロンさんも頑張りすぎないでね。息抜きしましょう!

2011/07/18 22:57  | URL | よしこちゃん。。 #.JajhtjY[ 編集]
- 難しいですね -
まろんさんの気持ちは、まろんさんしか判らない。
・・・と、思う。

きっとご隠居と話し合いをして解決する・・・なんてコトはあり得ないでしょう。
殿は?
殿に相談できないのかな?
相談したところで解決するとは思えませんが、話しを聴いてもらうだけでもイイのでは?
「こんなコトが起こっている」と云うコトを頭に入れておいてもらう。

俺、東北へは行ったコトがないので、ギター持っていつか行きます。
皆で一緒に唄いましょう!
剛しか弾けないけど・・・笑
「ダンガン東北」、決行決定。

2011/07/18 23:53  | URL | 剛大好き #qfgbcWqM[ 編集]
- No title -
おはようございます。

本家の嫁…私自身は次男の嫁なのでまろんさんの気持ちを
「分かるわぁ~~。」なんてシンクロできずごめんなさい。

私の姑は多分まろんさん宅のご隠居より若い世代だから
もう少しやわらかいけど嫁って「他所から来た人」としか
見てくれてない気がするの。
他所の人に違う風を持ち込んでもらいたくないってオーラを発せられて
言われたことには「???」って思うことも「ハイ…。」って言うしかなくて…。

頑張りすぎないでボチボチやってください。
駿君と海に行って「ぎゃぁぁぁぁぁぁ~~」ってやっちゃって来てください。

2011/07/19 09:12  | URL | マムママ #-[ 編集]
- No title -
鍵コメさんへ

たぁ~~~くさん!心配かけてごめんだすよ。
仰る通りですよ・・・
いつか自分が没する時に、「良い人生だった」って思えるように生きたいです。

体もね~、これから個人差があるにせよ微妙な時期に差し掛かってくるよね。
侮ってたら、取り返しつかないことにでもなったら悔やみきれない。
アタシの人生だもん、大事にしなきゃね。

打開策かぁ~、見つけないとね。
強くなったつもりだよぉ~~、昔ならどっと落ちてたけど・・・
自分でしか、這い上がること出来ないもん。
2011/07/19 17:37  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
よしこちゃん。へ

さすが、人生の先輩デス。
一言一言、うなづきながら読みました。
あえて書きませんが・・・思い当たることありますデス(笑)

アタシ、普段は・・・誰にもぶちまけないのですよ。
殆どが胸の中。
ブログにだけ、これでも言葉選んで書いて・・・みなさんの言葉を読ませてもらって。
考えたり、納得したり。
色んな人の考えを知ることが出来るって、ありがたいです。

まっ、そんなことで。
五里霧中!もがきながら、明るい出口を探してます・・・
2011/07/19 17:44  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
剛大好きさんへ

うん!・・・きっとアタシの心も複雑で、数学みたいにスパッと割り切れないでしょうね。
殿も介在してくれてますよ・・・間に挟まれて可哀そうですが。
同居の避けて通れないトコかもしれませんね。

若い時の苦労は買ってでも!って言いますが・・・
もう買ってでも(笑)的な揉め事からは、遠ざかりたい。
笑顔で暮らすって、難しい事かな。
アタシの運命なんでしょかね。

2011/07/19 17:53  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
マムママさんへ

そんなぁ~、謝らないでくださいね。
みんな置かれている立場があって・・・アタシがたまたま。
不出来な嫁?なんで、こうなるんでしょうか。
自分の事も責めたくなりますが。

マムママさんも、そう感じることあるの?
・・・わかるよ。
どんなに月日がたっても、他人!なんだよね。寂しいけど。

ありがとです・・・ボチボチやりまっせ~♪
もう無理も出来ましぇん。
2011/07/19 17:59  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
ご無沙汰しております。
そろそろ吐き出しても良いんじゃないっですか?(笑)

場所はご提供しますから!!
たまにはお茶でもしにいらしてくださな。
2011/07/20 19:01  | URL | Luxe #JEWgu.KM[ 編集]
- No title -
Luxeさんへ

こちらこそ・・・ご無沙汰してて、ごめんなさいです。
選挙が伸びて・・・勤務が不定期ざんす。
なかなか、お店の前を通っても
ドアを開けることが出来なくています(泣)

既に、ボンバーまろんになってます。
ばっさり!潔く?切りたい!そんな気分です(笑)
2011/07/20 19:18  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
