スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
客観視
2011/06/06(Mon)
IMG_918706 (27)

今日は、自分の話をしてもいい?

え~~!とか、面倒だよぉ~!ってな方は、スルーしてね

自分で自覚がないのに…人から自分の事を言われるってことあるでしょ?
長所でも、短所でも。
そんなお話です。



今日は、仕事だったのだ。
これから議会の関係で長丁場。

元来、人見知りなのにおしゃべり!って言う  「特異体質」を持ったアタシ。
 変な人です!

で、そんなアタシには…お話しをしに来る人が多いのです(類は友を…?)
呼びこんでんでいるわけではないんですが…
仕事をしながら、いろんな人と話せて楽しい。

今日も、4月の移動で転属なった人と久しぶりに会って話をしたり。
ほかにも、部署違いの人など数人といろいろと…お話。

『まろんさんと、話をしてると元気になる』
って、偶然にも同じような言葉を言われたの。

『なんか、パワーくれるよね』っても言われた。

素直に受け取って聞いていいものか、ただ『うるさいおばさん』って遠回しに言われているのか?
どっちかなぁ~…

ネガ子でへそ曲がりなアタシは、悩む。

人様に、パワー与えられるような人間じゃないし力もない。
気の利いた事を言えるほど、人間も出来ていない。
まぁ~『宴会部長』でもいいけれどぉ~

実際、アタシのほうが
『元気も、パワーも貰いたい』って思っているのに。

まったく、理不尽だわ。


職場でも、議員のお話相手になることも多い。
出先で、知らない高齢者に良く声を掛けられる…とか。

アタシって…『話掛けたくなるような』キャラ?

自分で自分を、よく分かっているようで
ホントは良く分かっていないのかな?っても思う。

人からどう見えているのか!って…知りたいような知りたくないような。

なんだか、面白いね。
 



【おまけ】

IMG_924806 (3)

知り合いから、採れたての姫竹を頂きました。
季節の山菜を頂きながら、大地の恵みのパワーをお腹へ~



IMG_924806 (6)
先日まで、寒い!って言ってたのに
急に気温上昇で、もうゼ~ハ~な駿。



今日は、ここまで 



にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

 

 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<今年も その日がやってきた♪ | メイン | ご隠居の留守>>
コメント
- No title -
自分には自覚がなくても話をした相手が元気になれる
素敵なことですよ。
その言葉のまま受け取っていいんじゃないかと。
『話し掛けたくなるような人』に私もなりたいなぁ~~

まろんさんが振りまく元気やパワーはきっと廻り回ってまろんさんに帰ってきますよ。

駿くん、お散歩頑張ってね!!

2011/06/06 21:19  | URL | マムママ #-[ 編集]
- No title -
まろんちゃんより11こも年上の殿と同級生の私ですが、
話してて楽しいし、はっぱをかけられる事も(笑)
思うに、一歩さがったまろんちゃんに 皆が一歩入り込んで話す、話しやすさかな?
貴重やで~♪ それに南部美人v-10
議員の先生も美人は好きv-291
またゆっくり話したいねぇ~~v-271v-274v-273で…

2011/06/06 22:51  | URL | jun #yqV.Ahbc[ 編集]
- give & take -
話しているコトで、まろんさんも元気を充電。
相手も充電。
それでしょ。
それでイイんじゃないですか?
コミュニケーションは大切です。
全てはコミュニケーションから始まると思います。

褒め言葉です。
考え過ぎですよ。
2011/06/06 23:51  | URL | 剛大好き #qfgbcWqM[ 編集]
- No title -
早速、ブログにご訪問ありがとうございました。
よしこちゃん!と呼んで下さい。さんは要らないよ~~。

お話を聞いていて、マロンさんってきっと素敵な人なんやなぁ!と思いました。
それに美人さんとか?

自分の性格は分析できているようで、出来てない所も
あるんですよね。

姫竹・・山菜苦手ですが筍は大好きなんよ。
これはどんな食べ方をするんでしょうか?

私、大阪市内で育ったので、お恥ずかしいんですが、
歳が喰ってる割りには、山菜とかは何~にも知らないんです。
お姑さんに鍛えられ?はって、マロンさんはきっと
何でもご存じだと思います。また教えて下さいね。
お邪魔しました。。
2011/06/06 23:53  | URL | よしこちゃん。 #.JajhtjY[ 編集]
- No title -
私の友達にもいるよ!
ある意味「聞き上手」(褒め言葉よ)なんです。
たぶん聞き上手になる為にはいろんな事を
受け入れてくれそうな広い心が見える人じゃないと
なれない気がする。

そういう人って、
話すと癒されるし、また会って話したいな~って思う。

なかなかそんな風に人から思われないでしょうから、
完全に「褒め言葉」ですよ!まろんさん!!(笑)
2011/06/07 18:04  | URL | kaizoku #-[ 編集]
- No title -
マムママさんへ

いいのでしょうかぁ~素直に受け取って(滝汗)
いろんな人とつながり持って、支えられています。
この特異体質フル活用して、特に同性の友達や同僚に声かけることが多いですね。

【まろんさんが振りまく元気やパワーはきっと廻り回ってまろんさんに帰ってきますよ。】って。
何だかとっても嬉しい・・・なんて優しい言葉。
救われた気がします♪
2011/06/07 21:22  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
junちゃまへ

ふふふ♪
そうでしたね、殿と同い年でしたね。
未熟者のアタシに、いつもお付き合いありがとうございます。
自分より人生の先輩との会話は、得ることも勉強になることも多いです。
また、自分を顧みる大事な機会でもあって・・・
でもぉ~、junちゃまとは、まるで同年代のお友達みたいにさせてくれる広さがあるよね~ついつい甘えてしまっています。
子憎たらしい妹?ですが、今後ともお贔屓に(笑)
2011/06/07 21:28  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
剛大好きさんへ

褒め言葉って受けていいのかしらん(汗)
おしゃべりで、お互い元気チャージって訳ですね。
剛大好きさんの、仰るとおりかもですね。

心に抑えているものを、ふっと緩めている場合もありますね。
みんな何がしら、抱えているものがあって。
解決するしないは、関係なくても。

人の話を聞く事は大好きです。
アタシって、まっしぐらなとこがあって・・・いろんな考えを聞く事って脳みそのヒダが増えそうな。
2011/06/07 21:35  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
よしこちゃん。へ(ご厚意に甘えて・・・)

残念ながら、美人でも素敵でもありませんが(滝汗)
でも、自分の取り巻く人たち・・・幸いなことにアタシに好意的な方が多く幸せであります。
誰も信じてくれないんですが・・・本当は、人見知りで人が怖いです。
でも、自分のためにいろんな人と話をしてます。
独りよがりになりそうな自分を制してくれる時も!人も!
自分の引き出しの浅さを実感してます。

山菜のいい季節ですね。
岩手のようなところは、山菜だらけですよ。
都会にお住まいなら、ご縁が無くても仕方がないですよね。

スーパーで売っている山菜は、やっぱり野趣に掛けるような気がします。
可能であれば、本当に山で収穫されたものが美味しいですよね。
蕨を克服されたようで、よかったです!
これから、たくさんいただきましょうね~。

姫竹・・・なんでもいいですよ♪
我が家では炊き込みご飯、煮物、油炒め、お浸しぐらいでしょうか?
実家では、父親が山菜採りが趣味でして。
いろんな味を教わりました。


2011/06/07 21:47  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
kaizokuさんへ

ほほぉ~!聞き上手って事なの?(自覚なしだぞ~)

心は広くない(大爆)と思うけど・・・相手(心)を知ろうと思うとつい聞き役になってしまっているよ。
無視されるような人間だけにはなりたくないけど、八方美人も嫌い。

本当に「また、会って話をしたい」って思ってもらえるようだったら嬉しいよ。
そっか・・・疑い深いアタシではあるけど素直に受け取るかな。
人間って、おもしろいにゃぁ~。
2011/06/07 21:56  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
