スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不意打ち・・・
2011/04/08(Fri)
昨夜の地震に際して、皆さん!…お怪我、被害は有りませんか?


4/7…11:32.

梅酒ロックを飲み干して、寝ようかと思っていた矢先。

いやぁ~、揺れましたん!
余震と言うけど、あの揺れは余震って言うの?
長かったなぁ~、揺れが。


3/11の揺れを知らないアタシは、震度5強でも十分怖く感じましたけど。

家じゅうの、何かが

カシャンカシャン!ジャンジャン!…
壊れてないけれどいろんな音が。

50インチのTVが、前後に大揺れ。
娘が必死に抑えてくれました。

例によって、ビビり駿君は大パニック。
呼吸も荒く、ゼーハーで呼吸困難。


携帯の緊急地震速報が鳴って、すぐさま大揺れ!
そして、停電。
心の準備も何も出来ない。

駿をなだめつつ…ろうそくの準備。


110408_1348~01

十数年前の、誰かの結婚式でキャンドルサービスに使ったろうそくと、先日買ったアロマキャンドル。
結構よかったです、減りも少ないし、心細い真っ暗な夜を支えてくれました。


110408_1528~01
キッチンボールに入れて、反射板の代りにアルミ箔♪



あれだけ大きいのが来たから、もう来ないでしょ!などと根拠のない安心感で居ましたが。
いけませんね、気を引き締めなきゃ!アタシ。
家族を守らなきゃ!です。
また、大きいのが来るかもしれないし…備えておかなきゃね。




前回のハワイの続きは、次回に






にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

 

 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 

この記事のURL | 未分類 | CM(12) | ▲ top
<<そして、ハワイ2日目 | メイン | ・・・では、思い切って。>>
コメント
-  -
久しぶり~

おお!久しぶりに来たらばやっと旅行日記がUP!とワクワクしたら途中だった(笑)


続き楽しみにしてるね♪
2011/04/08 18:30  | URL | はんぎょく #-[ 編集]
- No title -
こちらでも震度5だった。
私の所までは来ないけど、海が近いので津波も気をつけないとは思うけど、
一番、気になるのは原発!
今年生まれた風太はミルクなのでペットボトルの水を使っているが、
スーパーには2リットルの水は1本とか制限があり困ります。
幸い、静岡の友が備蓄していた水6ケースをすぐ送ってくれました。
神戸のブロ友さんも2ケース!
嬉しくて嬉しくて!

今、その大切な水のミルクを飲んですくすく育っています。
早く、安全な水を取り戻してほしい!

今回、無事だった東海原発から35K
こっちだったら、アウトもしくはグレーゾーンでしょうね!
でもそれ以上に風評被害で、アウトでした。
2011/04/08 20:19  | URL | jun #yqV.Ahbc[ 編集]
- No title -
大丈夫だった??
夜の余震は怖いよね。

うちも阪神の震災の時のことを忘れてしまって、避難グッズ何もない・・・・
今回反省してろうそくや懐中電灯の電池くらいはと思ったけれど、何処にも売ってない(笑)
ゴンペコの飲み水だけは確保して何とかホッ。
困ったことに、夫婦共にタバコを吸っているけど、昨日あたりから売ってないの(><)

皆を守る・・・・何もお手伝いできないけれど、頑張って!!
2011/04/08 21:36  | URL | 一麻 #-[ 編集]
- No title -
夕べの地震、大丈夫だった~?
TVがいきなり地震速報になって、ええっ、またかよ~、って。
かんべんしてよ、ですよね
これからも余震があるかもしれないけど、気をつけてね~
ご家族におケガがなくて何よりでした。

我が家も停電用のローソクセットの中に結婚式用みたいなデッカイろうそくが。
もらった時はこんなん使うか~と思ったけど、いざとなると長持ちして重宝してますw
こっちは停電といえば台風だけどね…
2011/04/08 23:05  | URL | ロク母 #-[ 編集]
- No title -
ご無沙汰です いつも読み逃げで失礼しとります

ジョジョにお祝コメ どうもありがとう
わざわざゴメンね~

そっかぁ 本震の時は居なかったからねぇ
今回の余震は 相当大きかったからビックリしたでしょ?
駿クン 大丈夫? ワンにもPTSDってあるから
良く看てあげてね 食欲落ちたりオナカ壊したりとかしてないかな
速報が間に合わない事もあるみたいだし
未だ暫くは用心してね
2011/04/09 08:02  | URL | ジョジョボ #t3.mYRFY[ 編集]
- No title -
はんぎょくさんへ

どもっ!
お久しぶりね。
元気にしてた?更新無いから・・・気になってたけど。

なんやかんや、なかなかUP出来ずにやっと始めようかと思えば・・・これだもん。

次ね!次(滝汗)
2011/04/09 11:11  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
junちゃまへ

メールありがとね。
立ち上がろうにも、この余震じゃ心折れるよね。
もう、被災者は限界値に来ているのに。
もうおさまって欲しいよ。

そそ、原発も。
現場では不眠不休で頑張っているんだろうけれど、一進一退みたいに見えるね。
その恩恵に預かってたアタシたちの暮らし、文句は言えないかもだけど一刻も早く安全安心な暮らしに戻れないと不安で仕方がない。
風評被害も、過敏すぎやぁ~しない?
買い物で争奪だったり、お野菜の廃棄だったり。
マスコミに踊らされているような。
見極めの時だよね。

2011/04/09 11:19  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
一麻さんへ

うん!何とか大丈夫だった。
しかし、あんなに揺れて・・・何度も。
家が歪むんじゃないかと気がかり。
もし次大きいのが来たら壊れちゃんじゃないか?って心配。
殿が心こめて設計した我が家で信頼しているけど・・・こんなに強い地震ばっかりでさぁ~。

今回思った。
携帯ラジオ・・・欲しい。
情報手段が、携帯のワンセグしかなくて。
結構電池の消耗激しいからワンセグ切ったりすると、わからなくてさらに不安。
余震が落ち着いたら、買に行こうかと思うのだ。

危機管理大事だね、改めて思うよ。

そそ、大事な家族のワンズたちの分だってあれこれ必須だよね。
準備しておかなきゃね。

タバコ・・・先月から品薄だよね。
この際!禁煙しちゃったら~?(笑)
2011/04/09 11:27  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
ロク母さんへ

うん、大丈夫でしたよ。
本当にね~。
まただよぉ~~(涙)
緊急地震速報なって・・・でもあそこまで?って思わなかった。
なんかね、変だけど少々の揺れには慣れてきて。
だから思いのほか揺れて、停電で一気にノックアウトされたよ。
被害はないけど、駿が大パニックで体がいつまでも震えてた。
その晩は、リビングにお布団敷いて娘と駿と3人で寝ました。
程なく駿の立派ないびきが聞こえてきて安心したのであります。
ワンコにもトラウマあるようですし、出来る限りそばにいてあげようと思います。

ふふ♪
結婚式のローソク、いいよね。
長持ち!!
ロク家にないかな?
ご自分たちの結婚式で使った『25』まで数字の入った長いロウソク。
あれもいいと思わない?(笑)
2011/04/09 11:34  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
姐さんへ

いつもありがとうございます。

姐さんに、以前言われてた助言を実行しております。
履物とか、バックとか枕元に。
さっと!羽織れるものの準備も。
そう言った経験者からの知識って、ものすごく大事です・・・本当にありがたかった。

あの晩、娘は働いている介護施設に緊急出勤。
信号も消えた国道を走り職場まで行きました。
娘はディだけの担当ですが、続き棟にホームがあって。
入所の人たちと、前回被災して避難してきた高齢者を広いホールに一斉移動・・・不安がる高齢者のサポートしてきました。
4月と言え、まだ寒いし余震の揺れ・・・高齢者にはツライ夜だったと思います。

早く、余震が無くなることを願うばかりです。
2011/04/09 11:43  | URL | まろん #-[ 編集]
- 安全を確保 -
地震・・・テレビが倒れないようにするよりも自身の身の安全確保に努めた方がイイです。

キャンドル使用中に地震が発生した時、火事にならないよう注意ですね。

地震が発生したらどうするか?
日頃からイメージしておくとイイですよね。
その通りに出来るかどうか?
でも、しないよりイイです。
と、思う。

2011/04/10 19:04  | URL | 剛大好き #qfgbcWqM[ 編集]
- No title -
剛大好きさんへ

仰る通りです・・・(滝汗)

ついね~、地震のとき目に入ったものを抑えたりしちゃいました。
避難路確認、駿を守るのが精いっぱいでしたよ。
不意にやってくる地震・・・いざとなれば何もできない自分を反省です。
普段から、申し合わせや防災準備・・・いろんなシミュレーション必要ですね。
2011/04/11 09:53  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
