スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
同居の苦労(笑)
2011/01/26(Wed)
昨日も、物騒なニュースがTVに出てましたね。
下校中の小学生が…
本当にどんなに怖かったかと思えば、かわいそうでなりません。

いつ何時事件が起こるかなんてわからなこのご時世。
危機感もって、暮らさなきゃない。
自己防衛だって、出来る範囲で必要よね。

    

今から26年前…同居し始めた頃。
アタシは、実家では、在宅でも内鍵必須で育った。
嫁ぎ先でも『当然』…鍵を掛けて~~♪


そうしたら、凄く怒られたのだ。IMG_38150126 (2)

『この辺では、どこも鍵なんぞ掛けない。そんな物騒でもない!内鍵なんかかけなくてもいい!』って。
内鍵掛けたら、近所で云々と…。

山の中の一軒家じゃないです…れっきとした住宅地ですよ。
何も言い返せない気弱なアタシ(その頃は…(笑))理不尽さに黙ってしまいました。


それから数年後、G様が仕事途中に帰宅して敷地内の車庫に停めてた自転車が盗まれて…30分ほどの間に。
IMG_38150126 (1)

鬼嫁なアタシは、内心『ほら!見てよ、物騒じゃん』って言いたかった。
そんなことがあっても、防犯とか内鍵とか…気にならない、ご隠居達。


    


インターホンもしかり。
内鍵掛けて、『ぴんぽーーーん』にはインターホン対応してる。

だから、インターホンで要らない勧誘などはお断り…普通でしょ。

高齢って言うことで、足腰や聞こえでタイムラグがあるわけで…勧誘の人が帰った後、玄関に出ていくご隠居。
で、そのあと…『今、ぴんぽん鳴ったでしょ…何で出ないの(怒)』。

 ま『インターホンで出ましたけど、何か!』



はたまた、勧誘の人にインターホンで話している最中に、玄関に出ちゃったり。

ご隠居部屋にも、インターホンあるんです。
でも、実際行ってしまう。
そして不用意に、玄関開けちゃう。

これじゃ~、ね~。

≪顔が見えるインターホンが、欲しいけど≫…電話一体型なので、変更できないらしいのです。


また、ある日!
仕事から帰ったアタシ。
玄関開かないの…ぴんぽん!ぴんぽん!押して~~~(タイムラグあるしなぁ~)

『あら!まろんさん!…何で鍵もって無いの(怒)』
お帰りの言葉の代わりに、開口一番言われたのさ。

何でも、『息子(殿)に、内鍵掛けろって言われたから…』
ま『あらそうですか…』(内心は、今日に限って…何?)

なので、翌日ちゃんと鍵もって出勤したけど…帰ってみたら無施錠
一貫してほしいけど…無理ですかね~~。




正月明け、老人宅で殺人とかあったじゃない!
ニュース見ても、他人事じゃないのよね…
心配で留守も出来ないのだよ。
カワイイ駿も居ることだし。
IMG_38150126 (3)
≪期待してません


なかなかね~、周知徹底出来ないのが悩みです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村


 

 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 


この記事のURL | 未分類 | CM(12) | ▲ top
<<・・・そろそろアタシの順番? | メイン | 早く春が来るといいね・・・ちょっと来た?>>
コメント
- 物騒ですね -
ホント、物騒です。
昔はご隠居さんの云うように、日中でも家は無施錠・・・が、当たり前でしたよ。
※在宅時

治安のイイ日本は昔のこと。

自己防衛に力を入れなければなりません。

カメラ付きインターホンは便利です。
どんな奴が来たか直ぐに判る!
居留守も使えるし。笑

2011/01/26 19:07  | URL | 剛大好き #qfgbcWqM[ 編集]
-  -
こんばんは。

ご隠居様との見解の相違・・・難しいですよね。
鍵を掛けなくても安全だったのは昔の話。
最近では理由もなく他人の命まで奪ってしまう人さえ居る時代。
ご隠居様は時代ついていけないのかしら・・・。
でもまろんさん言う事は聞かないのに殿が言えば聞く耳を持つのは何とも言えないですよね。

番犬の出来ない駿君・・・いいのよ駿君は癒してくれれば十分だから。
2011/01/26 20:14  | URL | マムママ #-[ 編集]
-  -
嫁の言うことは聞けなくても、息子の言うことは聞ける。
そんなもんよね~~(笑)
私も中学生くらいまでは鍵かかってない家でした~
おまけに夏なんて、風を通すのにドアもオープンのまま(笑)。

今は絶対に危ないよ。
田舎だからって安心はできないのにね・・・
うちは建物上防犯カメラをついけるけど、去年一年間で3回ほど家の前の様子を警察に提出して、犯人逮捕に役だったよん♪

うちみたいに録画機能はおおががりになっちゃうけど、表を映すだけなら簡単に防犯カメラとちっちゃいテレビ画面があれば映しておけるよ。
でもG様には多分、表をずっと映しているってことが理解できずだろうね^^;

夢男君、就職おめでとう^^
この時代、こんなに早くに内定して順調な第一歩よ!!
2011/01/27 16:36  | URL | 一麻 #-[ 編集]
-  -
私は在宅でもダブルロックしてますが?(笑)
ガレージから庭への門も外側からすぐには開かないようにしてますが(爆)
一時期は玄関ドアへ通ずる門もそうしてました。
だってピンポンと同時に門を勝手に開けてドアの前に来る人いるもん。
今時当然だよ。
そりゃ、昔の平和な日本ではそんなことなかったけどね。
すぐご近所で空き巣事件があったり車上荒らしが頻発してるから
施錠なしなんて考えられないわ~。

ナニ言われたっていいよ。ちゃんと鍵かけておこう。
だって命より大事なものなんてないもん。
2011/01/27 17:01  | URL | ジョーディーママ #H.thAfXE[ 編集]
-  -
こんばんは~まろんさん

そして駿く~ん ぎゅっv-238ごあいさつよ

嫌だな、おばちゃん しっしって駿くんしないで。。。


習慣で出ちゃうのね。近所の人ばかりではありません

ピンポーンの意味がない(汗)

そうして玄関を開けちゃうから お布団とか買わされちゃったりする

どんな時も、ドアは開けてはいけませんよ~って

知らない人が来たり、知らない人について行ってはいけません!

こんな教えをむか~ししたはずなんですけどね。

家の義母ははっきり言いますよ「いりません!」と

そのうち恐い目にあわないかと心配ですよ。ハラハラしちゃう言い方なの

同居に限らないけど、やはりはっきり言い返して

その後のいや~な思いをしたくないんですよねえ

だから私も言い返したりできなくて。。。

私の妹も長男に嫁ぎ同居していたの

でも妹は、はっきり言い返すタイプです

おばあちゃんも負けていませんでしたよ
 
2011/01/27 17:55  | URL | ようこ #oh4NkpYI[ 編集]
-  -
剛大好きさんへ

そうなんですよね~
TVでどんなニュース見ても、対岸の火事なんでしょね。
『昔は…』の考えが抜けない限り、うちには関係ない話で終わっちゃうんでしょう。

何とも思わずドアを開けることが怖いんですが…
軌道修正も難しい気がします(泣)
2011/01/27 18:35  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
マムママさんへ

うん、まぁ~アタシの言うことは…風?みたいなもんでお耳に届かないのでしょうね。
大事なことは、殿に言ってもらうのが一番です。
ですが、この件に限っては続かないようで。
きっと、頭では分かっているのかも知れませんが…
「そんなこと、あるわけない!」って根拠のない自信みたいな~?

何かあったら大変なんですけど。
激吠えする『番犬』居たらよかったかな?(笑)
玄関に『猛犬注意!』って張っておこうかな~
2011/01/27 18:41  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
一麻さんへ

お嫁なんて、信用無いんじゃないかな?(笑)
古き良き昔は、ご近所の目も届くような時代だったのかな?
アタシはそういう環境の経験もないですが。

今はね、在宅時の強盗もある時代…怖いですよね。
一麻家では、犯人検挙に貢献してるのね。
凄いじゃないの~~。
普通に物騒なんだよね…なんも安心なこと無いよね。
折を見て言っているけれど、続かなけりゃ効果なしだもん。
老人会などで、温泉ツアーでのんきにするより『防犯講習会』でもやって欲しいと思うのだ。

夢男ね~…ありがと★
とりあえずです、まずは一安心かな。
2011/01/27 18:50  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
ママへ

す!すごいね~~
鉄壁だわ。
それじゃ~完璧だねっ!
ママんちのほうって、そんなに多いの?
油断できないね。
あれっ?番犬居ましたっけ?(笑)

本当にね、今はどんな人が来るかわからないもんね。
念には念を…
まずは鍵!
なんだけどね~(泣)
2011/01/27 18:55  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
ようこさんへ

あらっ!駿を気に入ってくださったの?…ツンデレですが可愛がってやって下さな(笑)

そうなのよ、ピンポンの意味は有って無いような。
で、うっかり出て困ると『おかぁさ~~ん』と召集されるんです(泣)
アタシはクレーム処理班デス。


相手が解らないと、キッパリ言っていいのか不安ですよね。
『結構です』は禁句だし。
最近逆切れの人も居るじゃない。

いつだったか、玄関外にたまたま居た時
何処から来たのか、怖い人相の(やくざさんぽい)スイカ売りオッチャン来て。
甘いから買って~!って。
アタシスイカ嫌いだから…要りません。って言ったら
『なんだ!くそばばぁ~』って捨て台詞。
怖かった。

まぁ~、開けないのが最優先よね。
2011/01/27 19:04  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
今は子供も防犯ベル携帯して学校行くご時世(^_^;)
私の住んでるのどかな住宅地も
セキュリティーが万全と唄ってるわりには
近所で空き巣に入られたとかありますもん(>_<)
自己防衛は大切ですよね。うん。
逆にお年寄りを狙ってって事件もあるので
分かって欲しいところですよね!!
2011/01/29 11:57  | URL | kumi #-[ 編集]
-  -
kumiさんへ

お返事遅くなって、ごめんなさいです。

そうなのよね、小学校では最近名札も外して登下校だね。
プライバシーも大事。
お年寄りを狙う犯罪も多発だし…自己防衛の大切さが問われますね~。
幸い怖い思いをしたことがないから、穏やかに居れるんでしょうけれど。
せめて、防犯対策はしっかりやりたいけれど…なかなか通じませんのだ(笑)
2011/01/31 11:19  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
