スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
きっかけが欲しいけど
2011/01/20(Thu)
先に言っておくね…忙しい人はスルーでお願いしますね。


先日の、アタシの誕生日に…
子どもたちからの

0120 (1)0120   0120 (2)0120

プレゼントだった。
左はキャンドルみたいに、吹き消せるのだ。(上にアロマオイルを入れる)
PCの脇で、いい香り♪

右はディフューザーで寝室で使っていい香りの中で…入眠。

アタシが欲しいものを、偶然プレゼントに選ぶなんて…欲しいオーラ出てたかな?

二つとも色々オイルを変えて楽しめてとてもお気に入り。



               

さて、さて…本題。
特別イベント好きって訳じゃないけれど。
家族7人の誕生日、母&父の日、敬老の日…避けては通れないって感じで、何かしらお祝いをしてプレゼントも準備して。
同居25年間、そうしてきた。
ほとんどが、アタシの準備な訳で。

(ちなみに、『本家の事なんて、二男の嫁は関係ないからよかった!』という義妹は…プレゼントしたことなどあるかな?)
アタシも、ご隠居方へのプレゼントのネタも尽きたのだ。


ここ数年、毎年ご隠居から 『父&母の日も誕生日も何もいらない』 …ご辞退の言葉。

アタシとしては、いろいろ悩むわけで。
何もいらない!ってさぁ~。

じゃぁ~、今までありがた迷惑だったのか?とか、気を使って言っているのか?
はたまた、負担になっているのか?
アタシの自己満足だったのか?
色々考え出すと、悲しい。

まして、殿も居ない子供たちも居ない…ご隠居とアタシだけって日々に『お誕生日』は、凄くツライ。
みんなが揃うことは不可能。




そんなこんなで、家族の中で一番最初の誕生日を迎えるアタシ。
気を使って、ご隠居が何かを買ってきてくれる。

正月明けの。今年なんて大雪だし…
高齢者が足元悪い中『買い物が大変だった』と言葉付でもらうプレゼント
…申し訳ないような、そして凄く複雑な気持ちで受け取らなきゃないです。


これじゃ~、ご隠居が辞退申し出ても毎年同じになるわけで。
アタシの誕生日の翌週は、G様の誕生日がすぐ。
もちろん、プレゼントもちゃんと用意しました。

一体どうしたものか。
もう、面倒くさい。
お祝い事は、全面撤廃!したい。
今度から、なんも無し!って出来るかな。

毎度毎度、同じ言葉 『何もいらないから、何もやらなくていい』も、嫌な気分。

そんなわけで、きっかけが欲しいのだ。
アタシの、心ひとつかな。

0120 (5)0120


まったく持って、気が重いのだ。






にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村


 

 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 


この記事のURL | 未分類 | CM(16) | ▲ top
<<早く春が来るといいね・・・ちょっと来た? | メイン | 子どもは風の子♪>>
コメント
-  -
悩むよね~。

でも、実際 義両親様のお年になると
もう物欲もそれほどないのよね、多分。
ウチの義母がそうだし、義父もそうだったもん。
毎年悩みまくったもん。別居だったけど。

何もいらないと仰るなら・・・
たとえば夕ご飯はお赤飯にするとか(後、好きなメニュー?) で、
「このお年まで元気でいてくれてありがとう」的な一言を添える とか。
ダメ?
後はご主人とお子さん達からもおめでとうコールを入れてもらうとか。
(だって3人でってキツイでしょ^_^;)

まろんさんへのプレゼント、素敵だね~♪
2011/01/20 13:59  | URL | ジョーディーママ #H.thAfXE[ 編集]
- こんにちは -
まろんさん ランキングから遊びに来ました
ランキングから来て頂いたとわかり、私もびゅ~んとランキングに

あ!アロマ~似てる えーポチっ
私の無印なんですが、素敵なプレゼントですね
左側のは初めて知りました。

香に癒されたくて 使っちゃってますよ
香の明かりにね!
そして羨ましい スヌーピーいえ駿くん!!
あ~いいわぁ 癒してくれる駿くん

何も考えずにぶちまけるがしたくて始めたブログですが
爆発したら止まらないかもですが 
どうぞ、宜しくお願いします
ブログ初心者です。発散方法にブログがあったのかと
数日前に知りました^^; こんなんですが。。。
2011/01/20 16:28  | URL | ようこ #oh4NkpYI[ 編集]
-  -
ママへ

そそ、そうなの。
物欲ってあまりないかもね。
まぁ~なので、例年…夕食に好物を用意して、買えるときはケーキも付けてプラス品物。

アタシの心が足りないのか、それとも高齢で億劫なのか…
相手の意向に沿ったほうがいいものか。

今まで暮らしてきたいろんな思いの背景も有って…ウジウジとしてます。 
2011/01/20 18:18  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
ようこさんへ

いらっしゃいませ~ようこそ。

うん!アロマのいろんなタイプが出てますね。
shopに行っても、目移りしちゃいますよん。
アタシも、アロマキャンドルタイプは初めて見ました。
いい香りに癒されるって、少しだけ贅沢気分ですよね。

…ですね~、爆発したくなりますね~。
たまりにたまったガスだと大爆発になりますから、少しづつ小出しに出来るといいですがね~(笑)
まぁ~、いろいろありますよね…本当に。
今後とも、よろしくお願いします。
またいらしてくださいね。
2011/01/20 18:30  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
まろんさんこんばんは。

悩む気持ち、よーく分かります。
別居の私でももの凄く悩む。
これが実家の両親なら孫を連れて食事に行くとかで
喜んでくれるからいいけど義母はそうもいかず・・・。
「いらないよ。」と言われてそのまま受け取ると気が利かない
嫁と思われそうだし。
うちの場合こちらから贈るだけで向こうから1度もプレゼント
されたことないから止めちゃおうと思えば止められそうだけど
ふんぎりつかず・・・。

あっごめんなさい。
私が愚痴ってしまいました。
答えが見つからない難しい問題ですよね。
2011/01/20 19:53  | URL | マムママ #-[ 編集]
- なるほど -
まろんさんのお気持ち、理解できます。
でも、「何も要らない、何もしなくていい」とは云うものの、プレゼントを用意すれば受け取ってくれると思います。
プレゼント貰って気分を害する人なんていないと思う。
だから今まで通り、プレゼントした方が楽なのでは?
それに、なんだか寂しいじゃないですか、イベントが無いってのも・・・

ディフューザー、使ってます。
でも、オイルが高い・・・
2011/01/20 23:41  | URL | 剛大好き #qfgbcWqM[ 編集]
-  -
ん~~~むつかしいよね。
いつも顔合わせるから余計にむつかしいよね。
もうネタもつきるだろうし・・・・
でも年上の方から先にいただいちゃーお返ししない訳にもいかないしね。。。

で、男の方は特にそうかもしれないけど、私達が思っているほどバースディーって嬉しいものじゃないようで・・・
老いていく自らジレンマ。でも勝手にバースディーはやってくる。何がめでたいんじゃーってとこもあるよ。
なにかお取り寄せで御隠居様の好きなものとか取り寄せたりは??
珍しい和菓子とか。
2011/01/21 08:59  | URL | 一麻 #-[ 編集]
-  -
ご無沙汰しています。
同居生活やがて26年のワタシから・・・。
ワタシも最初はしてました。
が、誕生日も二人づつ1週間違いということもありまして、あっさりやめました。
ウチはもう義父は逝ってしまったのですが、
今は洋服やバッグを義母が出かける機会があるときに贈っています。
義母の孫ちゃんの結婚式時の洋服、記念写真を撮る時、同窓会とイベントごとにしています。
誕生日や父の日、母の日は毎年決まっているので、選ぶものが決まってしまいますもんね。
まろんちゃん家がこうして節目を大事にすることって、とっても素敵なことだと思います。
けど、まろんちゃんの気持ち本当によくわかります。
深く考えずにぱっとやめられたらいいですね。
今までずっとされてきたんですから、重く受け止めない方がいいと思うよ。
言ってる方は何気なく口に出していると思うからね。
我が家もそうですから。
2011/01/21 17:02  | URL | こにゃん #-[ 編集]
-  -
マムママさんへ

愚痴って~(笑)
そうだよね、なかなか踏ん切り付かないよね。
だから、悩むよね。
『義』だからこそなのよね。
嫁なんて、何十年たっても嫁だしね…娘にはならない。
だからこそ、せめて形に!って思うんだけど。

マムママ家では一方通行なのね…それもなぁ~。
なるようにしかならないかな~(悶)
2011/01/21 19:12  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
剛大好きさんへ

ふむふむ…貴重な『夫』の立場からの意見です。
我が殿と同じお考えです。
剛大好きさん家では、奥様のご両親にご主人からプレゼント贈ってます?
物でなければ、電話とかでも。

プレゼントのお金が惜しいわけではないのよね…なので毎年贈ってますが、迷惑そうな気もするんだよね~。
ニュアンスが表現しづらいけど。
あまり悩んでも仕方がないですが…(笑)
相手次第ではありますが、世のお嫁ちゃん方はこういう事でも悩んでいるんですの。
ふぅ~
2011/01/21 19:22  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
一麻さんへ

その通りなんだよね。
切りたくても、先にアタシのBDなので…スパイラルループっすよ。
貰ったら、お返し!ってなるもんね。
ネタも尽きたし、欲しいものは無いってなると、『観察』しててあってもいいようなものを探して。
必死に探しても、相手に響かない時もあるし(滝汗)
こうなると、自己満足かな?とも思う。

まぁ~頭の中、堂々巡りよね。
来年もきっと同じになる気がするよ。
2011/01/21 19:29  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
こにゃんちゃんへ

ホントだね、お久しぶり♪

そそ、毎年だからね~
同居26年目も結局同じでしたよ(笑)
重く受け止めていないけどね、毎年言われるって事は…って思うでしょ~?
なので、考えちゃうんだよね。

アタシ自身は、自分のBDをまともにに祝ってもらったこと無く育ったので…人には、って思ったり。
エゴかな~。

ここに書いて、いろんな人の意見聞けて良かったよ。
2011/01/21 19:36  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
んん~~~~難しいねぇ~。
確かにお年寄りのプレゼントってネタが尽きる!!
うちなんか何年間は物を買ってたんだけど、
嬉しいんだか、使ってるんだか、なんだかわからず、
今は現金を渡しています。
味もそっけも無いってやつ(笑)

まろんさんが1番先ってのがネックだよね~
貰ったら渡さないわけにいかない。
やっぱりこのまま続けるしかないのかもね(-_-;)

アロマはうちも使ってるよ~~♪
吹き消せるって面白いね!
お子さん達に感謝だ!
2011/01/22 17:35  | URL | はんぎょく #-[ 編集]
-  -
はんぎょくしゃんへ

うん!そうなのよ~…どんなに考えてもネタ切れ。
最近は『高級はちみつ』とかも。
かなりのヘルシー志向らしいの我がご隠居方。
定番で行こうかなぁ~~~。
現金なのね…味気ないけど、それがいい人も居らっしゃるかもね。
頭が痛いっすよん。

アロマ、いいね~。
ほのかな香りと加湿…リッチな気分でさ。
吹き消すタイプ、面白いのだ。
2011/01/24 19:41  | URL | まろん #-[ 編集]
- 追伸 -
アロマの写真を見ていてパックのギターに気がついた!

シングルヘッドの赤いギター・・・
フェンダーのアコギかなぁ?

2011/01/24 20:52  | URL | 剛大好き #qfgbcWqM[ 編集]
-  -
剛大好きさんへ

え~~~~っ!
この写真で、そこまでわかっちゃうの?
恐れ入りました~
夢男が4年前、自腹で買った入門ギター。
殿が使ってたヤマハのなんだっけ?あれのほうが、優しい音色。
殿のはネックが太くて弾きにくいって。
剛大好きさんも、かなりでしょう~?
何処のを、お使いかな?
2011/01/24 21:06  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
