--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
盛岡秋祭り・・・
2010/09/15(Wed)
  IMG_64840915 (5)

秋本番の、盛岡。
お祭りが始まりました~♪

職場から、仕事の合間を見ながら…

官庁街を、風流山車が練り歩きます。
リズミカルなお囃子と、笛や太鼓の音。
街のあちらこちらから…聞こえて来ます。

  IMG_64840915 (27)

  IMG_64840915 (30)

  IMG_64840915 (20)

  IMG_64840915 (31)

  IMG_64840915 (25)


このような山車が、今年は8台出ます。

城下町らしく、何とも風情があります。

明日は、八幡宮にて流鏑馬。
行って見たかったなぁ~。
迫力があって、見とれます。



【おまけ】

IMG_64840915 (13)
 
先日のグーグルのTOP画面
ご覧になった方も多いでしょう~!
つい!記念に…

バカボン…

なんか、可愛い
けど、ママとはじめちゃんが居ない

カエルの名前なんだっけ?




   人気ブログランキングへ  
 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<女子会 | メイン | 涼しい・・・そして秋雨?>>
コメント
- 賑やかですね -
かなり規模の大きなお祭りなんですね。
市全体がお祭り一色なのかな?

立派な山車ですね。

カエルの名前・・・「べし」じゃなかった?
違ったかな?

私は「うなぎいぬ」のファンです。

2010/09/15 19:40  | URL | 剛大好き #qfgbcWqM[ 編集]
- No title -
秋らしくなってきましたね~
大阪も昨日あたりから過ごしやすくなってきました。
ゴンも昨日から夜中散歩が、夕方散歩に変わりました(笑)

山車、綺麗ね^^
お祭りってもう行くことないわ・・・
子供の頃は神社の夏祭りで、お神輿ひっぱって町内を歩くのが楽しみだったのに。

かえるの名前なんだっけ??忘れちゃったわぁぁぁ。
私ニャロメ好きだった!!
あの声が好き。あっということは、ニャロメじゃなくて声優さんが好きなのかな(笑)
2010/09/15 20:05  | URL | 一麻 #-[ 編集]
- No title -
本当、一気に涼しくなりましたね~!
朝起きて、寒いって嬉しくなっちゃう(笑)
でもその内布団から出るのが苦痛になっちゃうのよね

秋、涼しくなり、お祭りのシーズンですね!!
私の実家地方のお祭りも賑やかで帰りたいんだけど、いつも日程が合わずにもう何年もお祭り行ってないな…

懐かしい~
ニャロメ、ウナギ犬。毛虫はケムンパス?
かえるの名前…私もわかんない~!
2010/09/15 21:50  | URL | ロク母 #-[ 編集]
- No title -
すっかり秋だね~~~
今日は千葉も寒いくらいです。

前記事だけど検診行ってきたんだね、偉い!偉い!
マンモの時、兄ちゃんがやったのーーー!
嫌じゃなかった?(汗)
いろんな方向にビローンってするから女の人にしてほしいよね・・

わだすも同じく全然痛くなかった。
ハリなっしんぐ!!(泣)

いい結果だといーーーね!
2010/09/16 11:17  | URL | はんぎょく #-[ 編集]
- No title -
べし…
べしだよ!
今検索して確かめて来た!!
http://www.koredeiinoda.net/charalist.html

懐かしいねぇ♡もうバカボンパパより年上になっちゃったよ(涙
ところでアタシ、ウナギイヌってあだ名だったからびみょうな気持ちだけど、ぷ。(首が長く、なで肩だから、似ていたらしい)
2010/09/17 08:25  | URL | Pこる #YpqZtgVo[ 編集]
- No title -
剛大好きさんへ

お返事、遅くなってすみません・・・

町全体って訳でもないですが・・・市内を練り歩くので、みんな出てみてますよ。
メインは盛岡八幡宮なんですが。
寄付?が多いお宅や会社では、その建物の前で『音頭上げ』をします。

べし?
見ていたのに・・・聞いても『?』って感じだわ。
アタシ、どこを見てたのかな(笑)
剛大好きさん、詳しいですね~
アニメお好き?

ちなみにアタシは、ニャロメが好きですよ。
2010/09/18 16:29  | URL | まろん #4b/HmhF.[ 編集]
- No title -
一麻さんへ

遅くなってすみませ~~ん♪

やっと、涼しくなった?
秋バテもあるそうな・・・体調崩してません?
夕方にお散歩できるぐらいなら、気温だいぶ良さそうね。

お祭りね~。
お囃子に心が動くけど、人ごみは嫌だし・・・
流鏑馬だけは見たかった気もするよ。
アタシの中じゃ、大阪=だんじり!のイメージあるんだけど。
岸和田?でしたっけ?
一麻さんのお住まいとは離れてる?

バカボン、見てたのに・・・全然浮かばなくって。
何を見てたのかな?アタシ(滝汗)
うん!うん!アタシもニャロメ好きだよ~ん。
小さいころ、ニャロメ!って声を真似っこしてたなぁ~。
あれから、ずいぶん経ったね~
2010/09/18 16:37  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
ロク母さんへ

遅くなって、ごめんなさいです。

朝、だいぶ涼しい感じですね。
うっかり窓開けて寝たら、ブルッと来ました。
散歩もかなり楽ですよね。
ぜ~は~が半分になったような・・・

お祭り・・・あちこちでシーズンですよね。
近くでも、自分のために行かないしぃ~~
お囃子が聞こえてきたら、道路に出て見るくらいかな?
ご実家のほうの、お祭りはどんな感じなんでしょうか?
興味があるなぁ~。
いつか、レポお願いしますね。

バカボン、アタシも母さんと同じくらいしか思い出せません。
毎週楽しみにして見てたのにさぁ。
小さいころ、なんであのママとバカボンのパパが結婚したのが不思議でした。
釣り合わないのにも程があるよねぁ~~って。
2010/09/18 16:44  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
はんぎょくさんへ

遅くなっちゃいました~、すんまそん。
千葉も過ごしやすくなったかな?
猛暑の影響で、秋バテってあるらしいね。
体調崩してませんか?

そそ、検診!
行きたくなかったわよ、一人で。
でも、一度は行ったほうがいいかと・・・意を決して。
マンモのお兄さん・・・ちゃんと白い手袋でさぁ~。
『すみません、台に乗せますね』って・・・触ったわよ(号泣)
病院の検査!だから我慢だ!と言い聞かせたわ。
張り?・・・プププッ!
アタシなんて、全身ダルダル(泣)
2010/09/18 16:56  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
Pこちゃんへ

おかげで、ちゃんと見れたわ~~。
あんがと。
Pこちゃんんも見てたの?
なんだか、意外な気もするよぉ~。

はぁ~?バカボンパパは・・・そんなに若いの?
ううう・・・。

ウナギイヌってあだ名?・・・その当時に、お会いしたかったにゃぁ~。
首長族?だね・・・アタシたち
アタシもかなり長いよ~。
タートルネックの丈が足りない(沈)
2010/09/18 17:01  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
