スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
信じるか信じないかは、あなた次第(笑)
2010/08/20(Fri)
アタシが小学生だった頃の、相当古いお話。

0820 (5)


お時間がある方は、お付き合いくださいね。



小学生だった頃、毎年夏休みは母の実家にロングステイしてました。
一つ年下のいとこの子供が居たので、楽しく過ごしてました。

自然いっぱいの、温泉にほど近いところ。
山からきれいな水が裏庭に流れてきて、スイカを冷やしたり野菜を洗ったりできる何ともロハスな環境。
カブトムシもいるし、蛍も飛んでくるいい時代。

畑に行けばお日様いっぱい浴びたトマトやキュウリを、おやつ代わり。
たくさん出来たプリンスメロンも、吐きたくなるほど食べさせられて以来…メロン嫌いになった。
今もメロンは、



祖母宅は、農家なので広~~~い和室の続き間があったり、お釜でご飯を炊いたり。
いつも一人の夕食だったので、いとこ家族や祖母と一緒で楽しい時間でした。

アタシはいつも、祖母と一緒に寝てた。
通し間の隣の部屋。

遊び疲れたアタシは、祖母とおしゃべりするまもなくバタンキュ~。

あれは忘れもしない8月12日の夜。

夜中に突然目が覚めて…(こんな時に限ってパッチリ覚める)

なぜ?…柱時計の音もちゃんと聞こえて寝ぼけてなんかいないよ。



足音が。

祖母の部屋の前を通り、通し間へ入っていったのだ。




ゆっくりヒタヒタと素足で歩く足音は、通し間にある仏壇のほうへ。
0820 (9)




…怖いよ!!なんだ?…

誰も居ない、夜中の仏間に何の用がるの?
いったい誰?

もう眠れなくて。
朝まで…半べそ状態。
トイレにも行きたかった
外にあるトイレに行けるほどの度胸はなくて。


夜明けを待って…

『ばあちゃん!』って声かけたら。
祖母が…『ゆんべは、じさまが夢枕に立って話しかけてくるから…さっぱり寝れながった!』

…絶句したわ。

あの足音は、じいさん?
アタシが生まれる数年前に他界したらしいの。



それ以来、アタシ。
ちょっぴりだけど、気配を感じるようになったのじゃ。
しかし、不思議と気配を感じても…ちっとも怖くないよ。




…本当のお話!でした。。




【おまけ】

0820 (2)

たくさん身欠きにしんを頂いたのだ。
とりあえず、定番で煮付けてみました。
柔らかくて美味しくできました。
なのに、味見したら胃もたれしちゃって

その他、何かレシピご存知でしたら…ご伝授くださいまし。


残暑厳しい日々が続きます…ご自愛くださいね。



   人気ブログランキングへ   今日も ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<処暑も過ぎましたのに・・・ | メイン | 通常もーど♪>>
コメント
- No title -
涼しくなりました・・・・(笑)
霊感あるのね。
うちの仏壇もたまに義母来ているようです。

私は霊は見ないけど、予感が夢に現れる。
実母は離れて音信不通で過ごしていた幼少期、夢の中で母が通学路にお布団敷いて寝て私を待ってた。
その時私は、あっお母さん病気なんだね。もう死んじゃうのね。って思って夢から覚めて。
その週末、母遠く離れたところで亡くなりました。
これを筆頭に、旦那の兄弟の会社倒産や、離婚や夢で見て、現実になっちゃったのよね。
て゜も決して良い予感じゃないので家族には絶対に言えないよ~
宝くじでも当たる夢見ないかな(笑)
2010/08/20 21:47  | URL | 一麻 #-[ 編集]
- No title -
e-451私のはちょっと怖いかな?

なにせ、亡くなった母がまん丸い人だったので
明け方、母が来たと思い込んで布団に入れた。
まん丸だったもんで・・・(汗)

が、夕方になって、なんか違うと感じてしまった。
思い出すだけで鳥肌が立って、

仕事帰り、あそこを曲がれば AP!
なのに近づくごとに鳥肌が・・・増す

曲がらず、まっすぐ叔母の家へ・・・
一晩泊めて貰い、朝速攻APに帰り、盛り塩をして仕事に行きました。

その後は、何にも感じないのでAPに帰りました。
が、あれはなんだったのか?

今も不思議です。
このAPで2回目ですね

2010/08/20 23:56  | URL | jun #yqV.Ahbc[ 編集]
- No title -
おばあちゃんに語りかけてくれるおじいちゃん。
いいなぁ。
私・・母方の祖父しか知らないけれど
会えるならまた会いたいな~。
2010/08/21 15:53  | URL | ジョーディーママ #H.thAfXE[ 編集]
- No title -
昨日はありがとうございました。
調子はいかがですか?

ぞーーーーーっとしました。でも感じてもこわくない感覚、、、なんだかわかります。見えるのなら見たい派ですww。

今度亜麻の実ちょっとおすそ分けしますね。押し売りはしないので、ご安心を
2010/08/21 15:54  | URL | luxe #-[ 編集]
- No title -
トトロの森みたいな田舎だね♪
メロンがダメだなんて贅沢ーーーー!

不思議な体験だったね~
まろんさんだけじゃなく、おばあちゃんも感じてたなんて!

わだすは霊感ゼロなんだけど、亡くなった父に会いたいから、
出てきてくれないかな~~って何度も思った事あるよ☆
おじいちゃんは孫に会いたかったんだね、きっと。
2010/08/21 16:19  | URL | はんぎょく #-[ 編集]
- No title -
一麻さんへ

霊感なんて程じゃないわよん。(笑)

そうなのね・・・一麻さん、すごく分かるのね。
ある意味、怖いね。
予感が的中するわけなの?
どんな時も?
お母さまのときは、ショックだったでしょうね。
その予感?予知?
一人で心にしまって置くのも辛いでしょうね~。

ほんとだね、宝くじの予知ならいいのにねっ。
分かったら、こっそり教えてね~(爆)
2010/08/21 18:54  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
jun ちゃまへ

・・・かなり怖いよぉ~、その話。
いつかも電話した時、気になるって言ってたよね。
お塩でお浄めしてから来ない?
もう、ないことを祈りますよ。

ね~、布団に入れたって、どういう状況なの?
リアルなの?
アタシの頭では、想像外だわ。

勝手なアタシの考えだけど。
怖いと思う何かと、何とも思わない何か・・・きっと自分にとっては違うような。
アタシの花巻のばあちゃん亡くなった日、我が家の庭に白装束で来たの。
見かけても、全然怖くなかった。

2010/08/21 19:01  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
ママへ

うん、話しかけるってどんな感じだろうね~。
アタシの祖母は、その時すごく疲れてた様子だったけど。

きっとお盆寸前で、お墓へお迎えに行く前に先に来ちゃった?って感じかも。
アタシが生まれたのは、父方&母方の祖父どちらも他界した後だったの。
どんな感じなのか会ってみたかったな。

ママには、霊感ある?(笑)
2010/08/21 19:06  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
luxe さんへ

いつもお世話になっております。
いい感じですよ~。

さて、アタシたち・・・この手のお話好きですよね~。
盛り上がっちゃったりして(笑)
なんだか、不思議な世界リアルでリアルじゃない感じに興味津々ですよ。

見えるのも・・・いいよーな、怖いような。

2010/08/21 19:11  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
はんぎょくさんへ

メロン全般駄目です!ちなみにマンゴーも同じ触感でブゥ~~!!
贅沢かしら?
食べれないから、安上がりでしょ?
ちなみに、みんなが大好きな蟹も嫌いっす!
舌貧乏まろんと呼んで~~♪

さて、この時のことは・・・祖母も同じ話をしてたので間違いはないと思うよ。
不思議体験あんびりーばぼぉーだわよ。

おじい様・・・安心してるから出てこないのかもよ。
2010/08/21 19:16  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
