スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
盛岡さんさ
2010/08/04(Wed)

[広告 ] VPS


今年もやってきました…さんさ踊りの季節が。
アタシも娘も仕事を終わらせて…駆けつけました。

人を掻き分け、ベストポジション探しながら。
ギネスにも載ったらしい、太鼓の数。
暑さも忘れるような?…いやいや、熱気で暑さが倍増だったさんさ。
普段は大人しい気質の盛岡人が、この時だけは違うような気がします。

娘は去年踊ってましたが…今年は、お休み。
アタシは、こう言う事に向いてないし。

今日は娘の友達も出るって事で、一層楽しかったです。

IMG_61750803.jpg


IMG_61610803.jpg

色んな企業や、団体、学校など…太鼓と踊りのパレードが4日間続きました。
太鼓の数が多くて、沿道で見ているアタシ達のお腹にズンズン響きます。

一瞬…アタシも踊れたらなぁ~?って思うけれど。(悲しいかな、センスがないのだ)

このお祭りが過ぎて、お盆が終わって…一気に秋めくはずの盛岡
今年はどうなる事やら~


言いたくないが…それにしても暑い。

だいぶ前、『今年は冷夏』と聞いた気がしたのは空耳?



みなさま、まだまだ続きそうな猛暑。
お体、ご自愛くださいませ♪




   人気ブログランキングへ   今日も ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<やっぱり・・・あぢぃ~ | メイン | 8月ですね~>>
コメント
- お祭りですね -
そのような賑やかな、街をあげてのお祭りがあるのですね。

大阪には地域の小さなお祭りは数多くありますが、さんさ踊りのような一致団結するお祭りはありませんね。

河内音頭踊り・・・ぐらいでしょうか。

本日も大阪は猛暑でした。
2010/08/04 20:17  | URL | 剛大好き #qfgbcWqM[ 編集]
- No title -
剛大好きさんへ

元々は、地区ごとで踊られてたと思いますが・・・こうやって大々的に市を挙げてのスタイルは33年目らしいです。

年々規模が大きくなって、県外各地からバスで観光客もたくさん来るようになりました。

河内音頭・・・聞いたことがありますよ~。
だんじり?とかは違いましたっけ?

そちらも、連日猛暑なんですね?
体調崩してませんか?
2010/08/04 21:05  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
こちらは大きなお祭りはない上に、日立港祭りの日
雷に見舞われて、花火大会が延期?中止?になりました。
今年は雷警報が鳴る回数多いような気がします。
2.3日前も雷がなっている中でプレーを中断しないお客様がいて、何度注意したのかv-292

あつ~いとは言いながら、あつ~いお祭り、私ももっと娘と行きたかったなぁ~

2010/08/05 00:03  | URL | jun #yqV.Ahbc[ 編集]
- No title -
4日も続くのね!
去年娘さん出てたよね~
早いもう一年か^^;

うちは大きな祭りは、天神祭と平成淀川花火大会かな・・・
でも両方すみごい人出で行きたくなーーーい。

花火は明日。
河川まで5分だけど、とにかくすごい人なのよ~
でも家の路地路地から見えるからそこで見てます。
今年は写真撮りたいし行ってみようかなー。
去年はゴンとプラっと行って、河川の近くで見たけど、音にビビってしまって股の間から出てこなかった。
どうでもいいけど、この暑さなんとかしてくれ~~
2010/08/05 14:08  | URL | 一麻 #-[ 編集]
- No title -
junちゃまへ

・・・あらら、そちらも天候不順でお祭り中止?
やらないのかな?
いずれにしても、冬からず~~~~っと天候が変な気がしません?

雷を侮っちゃいけないよね~。
命が大事か、ゴルフが大事かだよね~。
junちゃま、最近やってる?
忙しいし、暑いし・・・やれてないかな?

お仕事あまり根詰めて、頑張りすぎないでね~・・・倒れたら大変だもん。
2010/08/06 19:15  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
一麻さんへ

そうなの・・・4日間。
太鼓の音が我が家まで聞こえるよぉ~
人混み苦手なアタシでさえ、音に誘われて行きたくなるよ。

花火・・・近くで見えるのね~。
自宅からは見えるの?
ビール片手に、花火観賞出来たら最高だけどね(笑)

ゴンちゃん、花火の音ダメ?大きい音だし響くもんね。
怖がる子多いよね~、ブルブルしちゃってさぁ~。

今日もあつかったよね。
干しまろんになりそうだよ(爆)
2010/08/06 19:22  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
