--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
恵の秋が・・・
2008/09/05(Fri)
見上げる空はスッカリ秋の空ですね~。

私の職場がある官公庁街・・・街路樹が栃の木。
今、鈴なりになっています。
歩道を歩いていると稀に、頭上から「秋が振って来ます」

SH350025.jpg  


頭上注意の看板もあったり。
頭の上に、これ!が不意打ちに落ちてきたら「激痛」間違いなし。


SH350022.jpg       ツヤツヤァ~  栗まんじゅうに見える

同じ部署の同僚が、拾ってきましたよ。
歩いていたら、「肩に落ちてきて凄く痛かった!」って。

道行く人たちも、みんな拾ってます。
でも~、イマイチ使用方法が分かりません。

焼酎に漬けて打ち身の薬とか、灰汁で煮てその後何だかんだして「栃餅」とかにするらしいね。

そんなわけの分からない使用方法でしたら、アタシはいらないよ~~~


さて、職場で・・・本日のフルーツ!
巨峰

SH350026.jpg  ポリフェノール満載  皮ごと食べる私は変?
甘くて芳醇な香でしたよ
  

そうこうしているうちに
乳酸菌レディがいらっしゃるお時間。
彼女に、私の頑固なを守ってもらってます

さて、新商品が出るらしく、試飲させてもらいました。
プレミアム何とか・・・忘れました、名前
SH350030.jpg

飲んでみましたが、どこか違うのかな~。
美味しいよ・・・フツーに
でも、ローカロリーだって。そこは抑えとかなきゃね

以上現場から、報告でした
真面目に仕事はしているよ・・・誤解のないように


って、書いたのに。なぜか一度消えた日記・・・何処へ~
書き直しは、テンション
無駄に疲れたよ
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<今日の主役は僕 | メイン | お役に立っているかしら?>>
コメント
-  -
栃の実って、栃餅とかにするアレですよね~。
アクがとても強いから食べられるようにするまでは手間がかかるとか・・。
水に浸したり乾かしたり煮たり・・・。
籠に入れて季節のオブジェの方がいいかも(笑)

ポリフェノールたっぷりの巨峰は皮ごとの方がいいんでしょうね。
ちょっと渋いけど、種なしので試してみようかな。
2008/09/05 09:17  | URL | ジョーディーママ #H.thAfXE[ 編集]
-  -
栃の実、去年、息子がどこからか拾ってきた栃の実が
今も玄関に置いてあるのですが・・・
どうしたらいいものか、と、オブジェと化してます。

巨峰!おいしそう~
うちは旦那も息子もブドウはメンドクサイ!なんて言って食べないので、めったにお目にかかれません。
その代わり、頂き物は独り占めできるけどね~
ツヤツヤで美味しそう~!
2008/09/05 09:55  | URL | まっぷー #-[ 編集]
- 巨峰~ ♪ -
好きですv-238 巨峰、マスカット・・
ぶどうが好きなのは八方美人なんですってv-8
まぁ、そんなことは置いといて。

トチの実のジャムを頂いた事があるよ。トーストに乗せて美味しかった~。でもさ、水分少ないから難しそうだね。

乳酸菌レディ(笑) ウケるv-221 使わせていただくわ~v-238
2008/09/05 18:23  | URL | マリリン #-[ 編集]
-  -
ジョーディーママ

オブジェが一番良い解決方法よね~
食べようと言う気にはならないね。

実は私、普段フルーツあまり食べないんです。
でも、今回は香に誘われてe-330
赤ワインの渋さは苦手ですが、これは何とか大丈夫でしたe-266
是非!!e-282
2008/09/05 19:22  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
まっぷーさん

まっぷー家でもオブジェですの?
松ぼっくりなどやどんぐりとかと素敵なかごなんかに入れたら、良さそうよね~e-319

葡萄…皮をむいたり、種出したり面倒ですよね。
私も、買ってまでは食べませんよ~!!高いしねv-17
2008/09/05 19:26  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
マリリンたん

私…葡萄嫌いだよ~~v-8美人にはなりたいけど八方?いやだよぉ~v-356

栃の実ジャムってあるの?初めてききましたv-418
どんなお味かな?興味津々

乳酸菌レディー…良いでしょ~v-425

2008/09/05 19:31  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
ローカロリーでのこのこ出てきたよんv-290
栃の実、食べ方なんてあったっけ?
結構、体重減ったけどメタボには変わりない私!
ギックリの君が後ろで悪魔のささやき!
ヤ、セ、ロ~v-294
ローカロリーで美味しいなら最高ねv-424
2008/09/05 21:09  | URL | jun #-[ 編集]
-  -
junちゃん

あるらしいのだぁ~「栃餅」だって。
私も食べた事ないよんe-330

メタボ?そうかな?
そんな風に見えないけれど…

ギックリ様は怖いね。
腹筋と背筋付けたらダメなのかなぁ~
ともあれ、お疲れが溜まるとギックリ様が出現しますよね~e-320大事にしてねe-266
2008/09/05 21:35  | URL | まろん #-[ 編集]
- 栃餅 -
ちわ~~v-222

栃餅、食べた事あるよ。美味しいよ~。
岩手の出身の、近所の友人がくれます。
田舎から(遠野)送ってくるらしい。

ちょっと甘いような気がする。
2008/09/06 08:15  | URL | ねね #-[ 編集]
-  -
ねねちゃんは、たべたことあるのね~栃餅。
遠野…この間、いってきたのになぁ~v-356
見逃したよ。
美味しいのなら、今度挑戦しますよ~e-320
2008/09/06 17:30  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://syunnk.blog7.fc2.com/tb.php/30-ce291161

| メイン |
