スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アタシも卒業?
2010/03/26(Fri)
今日は、親バカ日記。        


           IMG_48330325 (9)

先日、一人娘が大学を卒業しました。

                       IMG_48330325 (2)


中学の頃からの希望通りの大学へ。
苦難の連続で、アタシと進路の事で喧嘩したり。


そして、希望通りの大学へ進学。
彼女の夢をかなえるべく、大学生活スタート。

たくさんの仲間にも恵まれて。
卓球部に、バンド活動もして。
そして、昔からから大好きでやってきた合唱部の創設。
この大学に、初めて混声合唱部が出来た 

毎日帰って来て、楽しそうに学校の様子を話してくれて。
アタシまで、一緒に大学生気分。
本当に楽しくて。




しかし、彼女には波乱が付き物のようで…最後の最後まで。

超~就職氷河期(だれのせい?)


友達に、ポツポツ内定が出始めて。
かなりの焦燥感と諦めのムードいっぱいだった。
どんどん、ナーバスな雰囲気。
卒論に終われる日々。
何社も、受験もしたけれどご縁が無くて。


娘の就職が難航したのには理由があって。
地元就職を目指していたから。
娘は『盛岡が好きだから…』って言ってくれたけれど。
きっと、アタシを心配しての事…。
兄も、弟もここを離れてしまい仕事の関係上戻れない。
親なのに、娘に心配かけているな情けない母です。



卒業式がもうすぐって言う1月末…念願かなって、社会福祉法人から内定を頂く。





そんな訳で、晴れ晴れとした気持ちで卒業式を迎えられました。
卒業式も終盤、最後の合唱部としてのステージが。
学生歌を卒業生も歌う事になりました。




IMG_48330325 (12)
              IMG_48330325.jpg


実習期間として、既に働き始めています。
たくさんの、老人の方々に囲まれてイキイキ働いているようです。
職場では、人の痛みが分かる心配りの出来る社会人になって欲しい。
母の想いです。


頑張った4年間…楽しい時間をありがとね。
卒業おめでとう~~~ 



    人気ブログランキングへ   今日も ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 


この記事のURL | 未分類 | CM(12) | ▲ top
<<もうたくさんでしょう~~ | メイン | 思い立ったので(笑)>>
コメント
-  -
ご卒業おめでとうございます!!
これで子育ても終了ですね^^
お疲れ様でした^^

我が家も上に6人のお子ちゃまを預かっているけど、専門学校卒で就職できなくて、2人がフリーターに・・・
でも一生懸命バイトしてます^^
地元に帰っても仕事は無いから、大阪に残るって。
就職ほんと今大変よね・・・。・

娘ちゃんやさしいし、お年寄りに囲まれて辛いこともあるだろうけど、きっと心和む時間も送れるね。
私はお年寄りが好きだから(人選限定(笑))いっしょに話してたら心がなんとなく和む^^
2010/03/26 07:22  | URL | 一麻 #-[ 編集]
-  -
お久しぶりでございます(笑)

娘さん、ご卒業おめでとうございます!
まろんさんもある意味、「母、一段落」ですね。
ご苦労様です。

そうよね~今年の就職は大変だよね。
実は私も憧れの職業が(こちらも福祉関係よ)求人していたから面接もしてきたんだけど
もちろん不採用でした~(涙)
ちょっと特殊な職だから希望者も少ないかな?と淡い期待を抱いていたんだけど、
そりゃ、長い事、家に篭ってたおばちゃんより新卒の人を採用するよね~
でも、ホントよかったですね。
福祉の仕事は心を救う仕事だから易しい娘さんにはピッタリですね。
う~ん・・・春だね。
まだ寒いけど(笑)
2010/03/26 09:17  | URL | まっぷ~ #-[ 編集]
-  -
娘さんのご卒業と就職、おめでとうございます(^^♪

氷河期ですよね。
留年制度もできたとか?

剛仲間にも老人ホームで働く人、ケアマネージャーの資格を取得した人・・・
何人か居ます。
人相手の仕事は難しいと聞きます。

娘さんも立派な社会人になって欲しいですね。

母を心配して盛岡に・・・涙。
エエ話や。

ところで私は眠れない睡眠不足の夜勤の週です。
安眠できるイイ方法知ってたら教えて下さいね。

2010/03/26 11:03  | URL | 剛大好き #qfgbcWqM[ 編集]
-  -
ご卒業おめでとう~

やっぱり、ステキなママからは、素敵なお嬢様が産まれるのね~。
晴れ着姿、お人形さんみたいね。可愛いわ~

4月からは念願の福祉のお仕事。
大変だと思うけど、頑張ってね。

まろんちゃんを心配して地元で・・ 判っていらっしゃるわね、お嬢さんも地方で就職しちゃったら、まろんちゃん気が狂うでしょ~ ケッケッケ。。。
2010/03/26 11:35  | URL | まりん #-[ 編集]
-  -
一麻さんへ

ありがとうございます。

子育て終了と行きたいけれど…一番下が残ってるよ。
夢男君が、もう少しなので頑張りますだ!

本当に、どこぞの国の影響か不景気で就職難。
こんなに厳しい年も無かったのでは?
そんな中、行き先が決まってスタート切れるだけでもありがたいお話です。

アタシ…うん、人選限定?(笑)ってわかるよ~。
そうだよね。うふふ。
2010/03/26 19:58  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
まっぷーさんへ

本当だね、お久しぶりですぅ~。
コメ欄閉じてたから…寂しいのだぁ。

ありがとうございます。
一応、一安心です。
当分、自宅からの通勤だし…一緒に居れる幸せもあります。

福祉系って人材確保大変らしいよね。
ただ、お給料が安くって辞める人も多い仕事内容もキツイもんね。
娘は、事務系&ディサービスが中心になりそう。

まっぷーさん、面接まで?
優しいのね、そういう仕事を目指すって…尊敬しちゃうよ。
特技を生かしたお仕事は???

今日は、幾分暖かかったような…。
雪も結構融けたよ、って言っても4度だよね。
桜の時期が恋しいね。
ロックちゃん、かゆかゆ落ち着いたかな?
2010/03/26 20:05  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
剛大好きさんへ


ありがとうございます。

そそ、留年制度アルらしいね。
本当に、就職決まらない子達かわいそうで。
また新卒扱いで就職試験受けれるんだってね。

うん、人相手の仕事って難しいよね。
高齢者になればなるほど、抱えている問題や心のケアとかが重要だし。
症状によっての対応とか…アタシにはできましぇん。

あらら~、今週は夜勤でしたか?
体調崩さないように…
寝不足でお仕事、大丈夫かしら?
アタシもいい方法知りたいわん。
調べてみようかな。
2010/03/26 20:11  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
まりんたんへ

ありがとうございます。

はかま姿…馬子にも衣装です。
娘が社会人になると思うと、感慨もひとしおで。
頑張って、人にもまれて成長して行って欲しいのだぁ。

ちょ!ちょっとぉ~!(笑)
気が狂うって~~(爆)
そうかもね。
…いつもまりんたん鋭いじょぉ~。

2010/03/26 20:15  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
卒業おめでとうございます♪
晴々としてますね。
袴姿ステキです。

福祉って志しが素晴らしい。
なかなか出来ない事ですよ。うん。

わだすの周りでも社会福祉に貢献したいと、
再就職する人この頃多いんです。
手に職ってホントいい。

娘さんの親想いも感じられてまろんさんも
嬉しかったでしょうね!
社会人1年生がんばれ~~
2010/03/27 18:17  | URL | はんぎょく #-[ 編集]
-  -
はんぎょくさんへ


あれっ!行き違いになったね(笑)
お久しぶり~~♪
元気そうで、安心したよ。

ありがとうございます。
やっと、大学生終わりました。
長いようであっという間です。

本当に…社会福祉に貢献って!凄いよね。
尊敬しちゃうよ。
アタシには、出来ないわぁ。
こんなに、必要とされている仕事なのに…低賃金なのが可哀想で。
しかし、就職できただけ感謝してます。
一人暮らしは、いつできるんだろうか。
2010/03/27 18:53  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
ご卒業おめでとうございます!

この不景気はほんとどうにかおさまってほしいものですねぇ(-_-)
そん中就職も無事決まっておめでとうございます!!
社会人は学生とはまた違った悩みや問題が出てくるでしょうね~
でもまろんさんが側にいるから話が出来ていいですね☆
まろんさんも娘さんが側にいるかまたいいですよねっ(^_-)☆

めぐりズム知ってますか?
ホットアイマスクです。うちも最近知ったんですが結構気持ちよくて寝つきがいいです~☆お試しあれ~
2010/03/28 01:44  | URL | ととろ #BFJTYZbE[ 編集]
-  -
ととちんへ

ありがとうございます。

そうよね~、不景気が色んな所にひずみを生んでいるよね。
娘の友達の中には、卒業してから内定が決まった子も居るらしい。
社会人になってから、改めて学生の自由さが実感されるんでしょうね~。
それなりの悩みも。
みんな吸収して行って欲しいな。

アタシの役目も終わりだけれど、せめて愚痴ぐらいは聞いてあげようかと。

ホットアイマスク…CMで知ってるけれど、気持ちいいの?
買ってみようかな。
癒されたいの~~~とても。
2010/03/29 09:12  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
