--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お雛様・・・第二弾
2010/02/20(Sat)
        IMG_46590220 (2)

まだまだ、寒いけれど…日差しの感じが、なんとなく春っぽく見えた光景。
少しづつ、春は来ているのだろうけれど。

先日、よく日差しの当る路肩に 『タンポポ』を発見。
まだ早いのに…春の準備は出来ているようです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

                IMG_46590220 (7)

じゃじゃぁ~~~~ん。
大正末期のお雛様でやんす。
今年も、お目見えです 

           IMG_46590220 (10)


           IMG_46590220 (11)


こんな感じ~
ぼんぼりや、橘などは壊れたため、買い替えですか… 
お人形も、お道具類も…既に骨董の域ですね。


      IMG_46790220 (2)

                                  じゃぁ~、僕も今年の記念に… 

                    IMG_46790220.jpg

オカン、 桜餅買ったぁ~?


    人気ブログランキングへ   今日も ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 

この記事のURL | 未分類 | CM(20) | ▲ top
<<ごぶさたであります・・・ | メイン | お雛様>>
コメント
-  -
素晴らしいお雛様!!きちんと飾ってあげて喜んでるね^^もうすぐ春がくるね。まろんさんの手料理でお雛祭りしたいわ(笑)
2010/02/20 11:13  | URL | はく #-[ 編集]
-  -
素敵~~~~~~~!!
大正末期なんてかなり年代物ですね。
大正に生きてた人もこれを飾って鑑賞してたのね~(当たり前だけど)わだすこういうの好きなの♡
娘さんや孫、ず~~~っと大切にして欲しい宝物だ!


タンポポ。
北国の春ももうすぐですね。
2010/02/20 16:20  | URL | はんぎょく #-[ 編集]
-  -
すばらしい~!

大正の物なのに、傷みが全然ありませんね。
保管の仕方がよかったのですね。大変だったとおもいます。

素敵なお雛さま、見れて、よかった~^^
2010/02/20 20:00  | URL | れいちぇるん #-[ 編集]
-  -
大正~!?

確かに・・・お顔とかは現在の人形とは違いますね。
でも、大正のって・・・
状態が凄く良いですね。

これは値打ちありますねぇ。
今後も大切に保管して欲しいです。
これは日本の伝統美です。

2010/02/20 21:45  | URL | 剛大好き #qfgbcWqM[ 編集]
-  -
わぉーー立派!!
大正時代!?骨董品やね。
うちのお孫ちゃん達もそろそろ出していただかないと。
今はマンション用で、少し段とお雛様達が小ぶりになったものがあります^^
それをうちのじぃちゃん(父ちゃん)が買ったけど、片付けるの大変よねーー
いつもながら御苦労さまです。
いいなー多分ちらしとか作って娘ちゃんと楽しむんやろね~

まろんさんの手作り!?素晴らしい~
2010/02/20 22:31  | URL | 一麻 #-[ 編集]
-  -
大正時代のお雛様なんて素敵ですね!
こうして毎年飾ってもらって、人形達も嬉しいでしょうね~
片付けるのが面倒で出さないってお宅、けっこう多いですもんね~

我が家には雛人形はないけど、桜餅だけ食べたい。(笑)
2010/02/21 14:01  | URL | ロク母 #-[ 編集]
-  -
はくさんへ

うん!近いんですから、一緒にひな祭りしましょ♪
ちらしとか、ハマグリのお吸いに菜の花のおひたし。
食欲湧きますね~。
食からも、春を感じたいですね。
2010/02/21 19:29  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
はんぎょくさんへ

そうだね、古いものだけれど綺麗に仕舞ってて痛みもないよ。
たまぁ~~~に、首がスポンッ!って事もあるけれど(汗)
代々継がれて行く物ですね…しかし、アタシタチの次の代は誰がバトンを受けてくれるか不安です。
跡目騒動!だわ。
2010/02/21 19:33  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
れいちぇるんさんへ

うん、古いけれど雛のお着物なども綺麗でそのままな感じです。
お着物の柄が、とても時代を感じでいいですよ。

大事にしなきゃぁ~!です…本当に。
よかったよ~、見てもらえて。
2010/02/21 19:36  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
剛大好きさんへ

我が家は、代々続く家の本家なんだよ~。
このお雛様は、同居の義父(84歳)のお姉さんが誕生した頃に買い求めたらしいのだ。

新しいお雛様も素敵な物がたくさんですが…こういうレトロなものも味わい深いですよね。
2010/02/21 19:39  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
一麻さんへ

一年に一度だけなので、せめてお内裏様だけでも出した方が良いらしいよね。
アタシも、女の子の!歳じゃないけれど…飾る時は何だか嬉しいのだ。

アタシが子供の時にそういった事をする家の育たなかったので…今更でも季節行事は大事にしたいなぁ~~~~って。

そそ、撤収は毛はたきで一体ずつパタパタして。
出すより時間が掛かりますね~。
2010/02/21 19:44  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
ロク母さんへ

これは、出すのも大掛かりでして…
殿が居るときにじゃないと。
今回は、アタシも仕事で全然手伝えなかったし。

出し入れは慎重ですよん。

この季節、お団子やさんの桜餅に目が行きますよね~。
桜の葉の塩味が何とも言えないです。
母さんは、桜餅派?道明寺派?
アタシは、道明寺が好きですねん。
2010/02/21 19:48  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
ココんトコ読み逃げで失礼してました

出た出たっ! ウン●みたいな言い方失礼(爆
良いよねぇ 古いお雛様
ホント大事にしてるのね 綺麗だわ
まろんちゃんが作った木目込も良いけど
やっぱこの段飾り見ると これぞお雛様って思うわ
自分チにないから余計かもしれないけど
毎年ココで見せて貰うの 楽しみにしてるんだ
来年もヨロシクね~♪
出すのも片付けも手伝わなくて良いしぃ(@^^)/~~~

今朝はわざわざ有難う 嬉しかったよぉ(*^^)v
2010/02/22 11:49  | URL | ジョジョボ #t3.mYRFY[ 編集]
-  -
これはすごい!立派なお雛様だね♪

おおざっぱな性格のO型のぴーすこには、飾るのは到底無理だ…。緊張しすぎて壊しちゃいそう…。(^_^;)

駿くんもいたずらしないでお利口さんだね!うちのティアラだったら咥えてブンブン振り回しちゃうかも??
2010/02/23 20:12  | URL | ぴーすこ #-[ 編集]
-  -
姐さんへ

すごぉ~~~く遅いレスで、申し訳ありません。

出たっ!って…あはは~、ホント何かみたい。
段飾りは、女の子の憧れって感じもしますね。
来年も?う~~~ん、てつだってぇ~(笑)
今週は、どたばたで…PCもろくに開けなかったよ。
おまけに、風邪引いたわ。なさけね~。
姐さんも、いろいろあるでしょうけれど…大事にしてね。
2010/02/27 19:33  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
ぴーすこさんへ

超~~亀レスで、ごめんなさ~~~い!
風邪引いたり、忙しかったり…PCも久しぶりでした。

おお~~、ぴーすこさんってO型なのね。
ゆったりした心構えが羨ましいな。
アタシって、A型…自分で自分が疲れますよ。

そそ、古いお人形で。
首がスポン!って抜けちゃったり、お道具が細かくて細心の注意ですよん。

駿は、怖いほうが先で…大きいものには近づかないのよ。
一度も悪戯された事ないよ~。
ホンマもんの、ビビリ王子です。
2010/02/27 19:40  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
こんにちは~、復帰しました_| ̄|○

すご~い、今時は住宅事情で親王飾りが多いのに
まろん家は豪華じゃ~~~~!!(*^_^*)

ひな祭りなんてしてもらえなかったから、超羨ましい(^^;)
そのまま子供の居ない我が家はお雛様に縁がなく今に至る(>_<)
なので、いつまで経ってもお雛様は憧れなのよん(^^)
まろんさんの所が近かったらケーキ持って見に行かせてもらうのにな~(^_-)

2010/02/27 21:42  | URL | meririnn #UODr0Lv2[ 編集]
-  -
meririnnさんへ

大変、ご無沙汰でした。
復帰されたのですね~~。
亀レス、ごめんなさいデス。

代々続く家なので…このようなものがありマスダ。
骨董の域でしょ~(笑)
アタシも、ひな祭りなんぞしてもらえる家に育たなくって…結婚するまでご縁が無かったよ。
なので、子供にはちゃんと!って思ってます。

ほんとうにね~、近かったらいいのにな。(しみじみ…)
2010/03/06 14:53  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
お仕事、忙しそうですね。

もしかして、訪問してくれましたか?
ありがとうございます。

返事は、書かなくていいよ。
風邪などひかないようにね!
2010/03/06 19:40  | URL | れいちぇるん #-[ 編集]
-  -
れいちぇるんさんへ

うふふ~~、バレタなぁ~!(滝汗)
何かね~、いつもと同じ仕事なのに…帰宅すると電池切れ状態っす!
歳のせいかなぁ。

風邪、引いちゃったし(泣)
れいちぇるんさんも、気をつけてね。
卒業式の頃、まだ寒いでしょ~?
2010/03/06 20:36  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
