--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雪あかり・・・
2010/02/11(Thu)
        IMG_46380210.jpg


何とも趣が有る建物でしょ。

地元銀行の建物。

明治44年完成。

東京駅に似ています。

設計は東京駅の設計者でもある工学博士辰野金吾、岩手県出身の工学博士葛西万司の両氏。

久々に、夜にお出かけ…ちょっとだけ。

見慣れた風景も、夜は違う表情です。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::  

某、国営放送の7時のニュースでも出ました。

盛岡城跡公園の雪あかり…

雪あかり(←クリック) 去年も来てみた…

           IMG_46380210 (1)
寅年にちなんで、氷のオブジェ


           IMG_46380210 (2)
飛び立つ白鳥?…たぶん 


           IMG_46380210 (3)
『I  M 』…I LOVE MORIOKAだって。


           IMG_46380210 (9)
石垣のライトUP


           IMG_4641 (31)
宮沢賢治の銀河鉄道の夜の雪像



IMG_46380210 (10) IMG_46380210 (5)

IMG_46380210 (8) IMG_46380210 (7)
ろうそくの炎が暖かいです。


           IMG_46380210 (6)
石垣と、松の緑、雪…素敵なコントラスト。

お城は無いけれど、石垣だけでも良いと思う。


寒いばっかりじゃない…寒いからこそ楽しめるこんな小さなイベント。
今年も来れて良かったにゃぁ~





    人気ブログランキングへ   今日も ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 


この記事のURL | 未分類 | CM(20) | ▲ top
<<お雛様 | メイン | 元気!元気!>>
コメント
-  -
すご~い!まろんさん。
「盛岡城跡公園の雪あかり」キレイですね。
札幌の雪祭りも、なんのそのですよ。

去年の画像も見せて頂きましたが、去年も素敵でしたね。ライトアップが又神秘的で。

あっ!そうそう、銀行も伝統的で立派ですね。こういう建物は大好きです。
2010/02/11 20:25  | URL | れいちぇるん #-[ 編集]
-  -
岩手銀行!! 懐かしい~~~!
すごく綺麗だね☆
氷像も綺麗だけど、キャンドルだけでも
雰囲気があってとってもなごむ。

義兄が岩大だったので、美味しい店をよく知っていてたまに食べに行ってたんだよ!
冬は行った事ないから行ってみたいなーー♡

2010/02/11 21:13  | URL | はんぎょく #-[ 編集]
-  -
すごく綺麗ですね~!
この間ラジオで盛岡の雪祭り、って言ってたので、まろんさんのトコだわ♪ って聞いてたんだけど、これがそうなのね~

本当、寒いだけじゃない、こういう楽しみがあるなんていいな~
基本、私は寒い季節の方が好きなので、北のほうに住みたいんだけど、雪かきがねぇ~(笑)
え?北に住む資格ないって?

本当、一度訪れてみたいです^^
2010/02/11 22:20  | URL | ロク母 #-[ 編集]
-  -
いきて~~^^
めっちゃ撮りて~~^^

綺麗ですね^^
こういうロケーションを撮りたいのです^^
2010/02/12 00:36  | URL | t-mokkori #-[ 編集]
-  -
今年も娘ちゃんとかな?
去年は確か 娘ちゃんが二十歳になって 
帰りに一緒に飲んできたんじゃなかったっけ・・・

雪の降る地方ならではの楽しみ?情緒?
そういうのって素敵だし 大事にしたいよね
温暖化が進んで雪が雨になっちゃうと この景色も消えるんだもんね
一度 実際に見てみたいもんだわ
2010/02/12 07:24  | URL | ジョジョボ #t3.mYRFY[ 編集]
-  -
う~ん・・・ロマンチック・・・!
県内にいながら見た事ないんだよね~
だってこの時期の盛岡って・・・
チョー寒い!ってイメージがあって行きづらい(笑)
でもさ、今年、こっちは雪が異常に少ないんだよね。
寒さはかなり寒いけど。
こっちだったら雪像とか作れないだろうな~
2010/02/12 09:43  | URL | まっぷー #-[ 編集]
-  -
素晴らしい!

雪国ならではのイベントですね。

氷像は綺麗でしょうねぇ。
透き通っていてクリアな氷なんでしょ?

思えば大阪には何も無いなぁ。

一度でイイから震えながらも雪像などを見てみたい。

2010/02/12 10:43  | URL | 剛大好き #qfgbcWqM[ 編集]
-  -
どの写真も綺麗ですねぇ~
特に氷像が綺麗です。
実際に見ると更に綺麗なんでしょう?
クリアな氷だから。

震えながらでも見てみたいです。
雪国ならではのイベントですね。

大阪は何も無いなぁ。

2010/02/12 10:46  | URL | 剛大好き #qfgbcWqM[ 編集]
-  -
テスト
2010/02/12 10:49  | URL | 剛大好き #qfgbcWqM[ 編集]
-  -
わぁ♪
すっごく綺麗☆☆
寒いのは苦手だけど、こんな綺麗な景色が見れるなら、
冬も捨てたもんじゃないかも(^^)

雪の季節に、いつか北の方に行ってみたいです。


2010/02/12 12:09  | URL | ふわふわ☆ #sktWpA2Y[ 編集]
-  -
れいちぇるんさんへ

ふふっ(笑)
かなり小規模なんですよ~。
札幌には敵いませんが…手作り感がいっぱいです。

でも、とっても綺麗で温かみがありますだ。

銀行…風格があって味わい深いです。
大事に残して行きたい遺産です
2010/02/12 20:00  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
はんぎょくさんへ

そう~?懐かしんでくれた?
ずーっと大事に残って欲しい建物です。
古くなって、さらに味わいが…

そうなんだぁ、こっちで食事に来た事あるのね~~。

雪あかり…小さなイベントだけど、綺麗で。
寒くても時間が許すなら足を運びたいです。
2010/02/12 20:06  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
ロク母さんへ

本当~?ラジオでですかぁ…
少しは有名なのかな。
小さな街の小さな雪あかり。
とっても、綺麗ですし幻想的。
ろうそくの炎がたくさんで本当にきれい。

大丈夫よ~!住む資格?寒い季節が好き!っていう心だけあれば十分です(笑)
雪かきは…エクササイズと思いましょう~~(ニヤッ)
2010/02/12 20:11  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
t-mokkoriさんへ

是非!是非!
おいでくださいませ~♪
週末までだったかな?
でも、本当に小規模ですよ(滝汗)

デジイチを持った方が、たっくさん来てました。
こういうのは、やっぱり一眼ですよね。
コンデジでは限界ですし、アタシの腕も追いつきましぇん(汗)
2010/02/12 20:15  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
姐さんへ

今年は…殿と。
去年は、そうそう!娘とね。
一緒に飲みに行けて楽しかったよ。

小さなイベントだけど、市民参加型で。
寒さを逆手に取った感じでしょうか。
この時期は日中も氷点下だったりするので…雪像も壊れなくて。
味わいがあります。
2010/02/12 20:20  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
まっぷーさんへ

そうよね、…盆地の当地、寒さは厳しいっすよ。
なかなかね~来れないよね。

カップルや家族連れで賑わってました。
8時に終わっちゃうので、大急ぎなんですよ~。
たくさんのろうそくの幻想的な炎…ロマンチックでっせ~
いつか来れると良いね~
2010/02/12 20:25  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
剛大好きさんへ

冬らしいでしょう~?
寒い地方のこういう楽しみ方もあります。

こじんまりした、街角雪祭り?って感じですよ。
寒くても見に行きたくなります。
きっと、ろうそくの暖かい灯火に誘われるんでしょうか?

アクセスしてくださった時、調子悪かったでしょう~?
ごめんなさいデス。
FC2…最近、何か変です。
アタシも書き込みに、少し戸惑ったんですよ~。
2010/02/12 20:39  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
ふわふわ☆さんへ

寒いなりに、楽しい事もありますよ~♪
ぴーーーーーんと冷え切った空気の中で、暖かいろうそくの炎が幻想的で綺麗ですよ~。
チャンスがあれば、是非如何ですか(汗)

それにしても、遠いわよね~~~(笑)
2010/02/12 20:42  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
昨日はジョーディーへのお祝いコメをありがとうございました。

雪明かり・・なんて素敵なんでしょう!
寒いからこそ出来るイベントですよね~。
目の前にこんなに素敵な物が並んでいたら
寒さも忘れて見入っちゃいそうだな~。

でも、堪能した後でゆっくり温泉入りたくなるかな~(笑)

2010/02/13 14:53  | URL | ジョーディーママ #H.thAfXE[ 編集]
-  -
ママへ

雪あかり…ほんわかした感じがよかったです。
アタシタチも、急遽行く事になって…ゼーハーで間に合って(8時終了なの)
今年は雪と寒さが完璧で、雪像作りにもよかったと思います。

冷えた体を温泉で…最高なんだけどなぁ~
近場にたくさん温泉有るのに、チャンスがね~(汗)
2010/02/13 19:44  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
