--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
節分・・・鬼は外、福もそと?!
2010/02/03(Wed)
        IMG_44770203 (19)

昨夜来の雪もやみ…ゴッッ冷え込んだ朝。
7時の時点でマイナス6度以上は有りました。

スキーに行くなら、最高のスノーコンディション
パウダースノーです。

30代の頃なら、喜んで出かけたスキー場。
時間があっても、今は行く気にもならないのだ。
こうしてスポーツから遠のくんだな~アタシ。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 


         IMG_44770203 (22) IMG_44770203 (24)
         IMG_44770203 (18) IMG_44770203 (23)

夜中、珍しく除雪車が入り…でも、玄関先には除雪のローダーからはみ出た雪が『山』。
パウダースノーって言っても、量が多けりゃやっぱり腰に肩に…来ましたよ。

万が一、中途半端に溶けて凍ってしまったら…我が家のご隠居方が、転ぶかもしれないし。
二次災害は、困るんですよ~~、アタシ的に。


アタシが必死に、雪掻きしてるのに…

           IMG_44770203 (2)
んな訳けないでしょ  


           IMG_44770203 (7)
 悪戯してない???…怪しいんだけどぉ~


           IMG_44770203 (10)
…だね。雪掻き終ったし、入ろうか~。



さて、さて…みなさんにお聞きします。

 節分といえば、『豆まき』ですね。

大抵、大豆?捲きますよね~~~。

まろん地方だけでしょうか???
こちらでは、『殻つき落花生』を捲くんです。
よろしければ…『え~~~!!』とか『うんうん』とか、お聞かせ願えないでしょうか?



今年は、アタシ八方塞らしい。
大人しくしてなきゃね。…一生塞がったままだったりしてぇ~~~(滝汗)

八方塞巻き恵方巻き を、今年も作ったよ。
今年も、失敗だよ 

IMG_44770203 (31) IMG_44770203.jpg

上手に巻けない…センスの無さ。

願掛けも無いし、ご隠居がまるかぶりも出来ないので… 切ったよ。

これと、茶碗蒸し、三つ葉のおひたし、天ぷら…今日のメニュー完成 






    人気ブログランキングへ   今日も ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 




この記事のURL | 未分類 | CM(22) | ▲ top
<<春は当分先の話・・・ | メイン | おめでとう~♪>>
コメント
-  -
海苔巻きじょうず~~それ以上なにを望む(笑)
巻き寿司が苦手な私は巻きませんよ!
手巻きで良けりゃ巻くけどね^^今晩旦那飲み会だし!
ふつ~のご飯と思っていたら恵方巻き買ってお昼に帰ってきたの。
旦那が!!やっぱり縁起物食べたかったのかな??
でも私、切って食べちゃいました。
雪掻きお疲れ様!!もう降らないといいけど…
2010/02/03 17:31  | URL | はく #-[ 編集]
-  -
まろん地方でも恵方巻きが「当たり前」なのですか?
何年も前から?

関西だけかと思ってました。

今年は西南西ですよ~

上手に出来てますよ(^_^)v

それにしても積もってますね~
雪かき、御苦労さまでした。

豆まき・・・大阪は大豆です。
何年か前に殻付き落花生でやりましたが・・・
味気ない。

掃除が面倒でも、大豆に限ります。
外へ撒けばスズメ達が掃除してくれます。
一石二鳥ですよ。

2010/02/03 18:22  | URL | 剛大好き #qfgbcWqM[ 編集]
-  -
パウダースノーっていいな~。
スキーした事ないしスキー場へ行った事もないけど(笑)

そうそう、落花生を撒くのね!
一昨年・・その前だったかな
宮城県のブロガーさんに伺ってびっくり。
雪の中でも拾いやすいとか収穫期が大豆よりも近いとか
理由はいろいろあるそうですね。
東北・北海道と九州地方では落花生の所が多いそうで。
食べる時も殻を破ってからだから衛生的・・と
最近広まりつつあるようだけど。
こちらでもスーパーに出ますよ~、節分用に。

恵方巻、今年は食べなかった・・。
パパ遅番で一人なんだもん┐(´-`)┌
まろんさん、宅配便で送って~(笑)
2010/02/03 22:00  | URL | ジョーディーママ #H.thAfXE[ 編集]
-  -
我が家はな~んにもしておりませぬo(T^T)o ウー

だって、私一人なんだもの
一人で豆蒔いて、一人で丸かじり・・・
そんなー(T_T)

美味しそうじゃあ~りませんか!!
結構好きです、巻き寿司
やっぱ、まろんさんお料理上手な いい主婦だわ(^^)
是非是非、来世は私の妻に!! ヾ(*^。^*)ノいえぇ~い
2010/02/03 22:36  | URL | meririnn #UODr0Lv2[ 編集]
-  -
お父さん、お誕生日おめでとうございました。
まろんさんのお父さんの誕生日の次の日がおばあちゃんの誕生日でしたよ。
米寿ってやつです
うちは帰りが遅かったですが姪っ子も来てたしプレゼントも嬉しそうにしてました☆

さてー
今週はなんだか寒いですよ(><)今日も夜に雨と少し雪が混ざって降ってきました。
どうせ寒いならがっつり雪が降ってくれたほうが納得がいくのです。。。
まろんさんちの溜まった雪でかまくら作りたいな
2010/02/04 00:48  | URL | ととろ #BFJTYZbE[ 編集]
-  -
雪かき御苦労さまでした。
それにしてもすごい雪。御庭の花も見えないくらいすごいね。
この2年ほど雪を見た覚えがない・・・
ワンコって凍傷とかならないのかな~

落花生撒くの!?初めて聞いた^^
子供の頃はマメ撒きもしたけど、掃除がね~
年の数だけ食べるっていうけど、私好きじゃないからもう今は買わなくなっちゃった・・・
昨日は巻きずし、何年かぶりに切らないで食べた!
父ちゃんは鉄火、私はサラダ巻き(笑)
何でも作るまろんさん、尊敬。

2010/02/04 07:10  | URL | 一麻 #-[ 編集]
-  -
ありゃ~まろんちゃん家も殻つき落花生派?
秋田のマイミクさんのところも落花生だよ~って言ってて、グッドアイディアだと思いました。
豆まき、しなかったから、我家には福が来ないかも・・ちょっと、心配になりました。

恵方巻きもナイです。我家・・

以前に太巻き作ったときに、巻き簾と一緒に巻き込んで大変な思いをしましたわ。トホホ。それ以来、トラウマ。
2010/02/04 08:14  | URL | まりん #-[ 編集]
-  -
降るねぇ 冷たそう
でも駿クン的には やっぱカキ氷?

巻き寿司 上手く出来てると思うけどなぁ
何が不満なの?ウチ今年は頂き物 
豆まきはしてないわ ジョジョが拾い食いする可能性出て来たからね
殻付き落花生 コッチでも売る様になってきたよ
まだ馴染みは薄いけどね そのまんまの豆まくよりは衛生的で良いんじゃない?
掃除もしやすいしさ
いつも家の中で撒くと 忘れた頃に出てくるのよねぇ
2010/02/04 09:37  | URL | ジョジョボ #t3.mYRFY[ 編集]
-  -
はくさんへ

あらっ!ご主人優しいですね~~。
一緒に食べたかったんだね。
羨ましいワン!!

太巻き…まぁ、年に一度しか作らないし上達するはずが無いけれど。
向上心のカケラもないって感じ(笑)
だってさ、どうしても真ん中に寄らない具。
具の乗せ具合なんでしょかね。
ははっ!!ヤル気無し子です。
2010/02/04 18:57  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
剛大好きさんへ

恵方巻き…多分正確ではないけれど、10年位前から?
長男の高校受験の時には、もう食べてたような気がしますから。

…ありがと。でも、具が寄ってしまって居るのでアタシ的にダメなのだぁ。

ほほ~~やっぱり豆まきは大豆なんですね。
王道なんでしょうね~。

カラ付きで衛生的ですよ…
お庭にまいたものは、ちゃんと駿がカラを壊して中身だけGETしてます。
庭の雪の上には、殻が散乱ですよ。
2010/02/04 19:02  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
ママへ

うん!パウダースノーって、本当に気持ちいいよん。
フワフワでやんす。
スキーもこんな雪なら、さらに気持ちいいです。

カラ付き落花生を撒く分布が出来そうだわ。
そうなんだ…東北・北海道と九州地方なのね。

いいよ~掃除も拾うのも簡単で。
お庭のお豆は、ちゃんとカラを割って駿が食べるし(笑)

昨日はパパ遅かったのね~
だよね、一人でなら要らないよね。
アタシだって一人なら作らないもん。
同居だし、一応、いい嫁ぶってるアタシなのさ!(爆)
2010/02/04 19:07  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
meririnnさんへ

ウウウウ…こちらも、お一人さまぁ~。
そうだよ、一人ですることじゃないですよ~。

太巻き、食べるの好きです!巻くのは苦手です。

今年はたった3本しか作りませんでした。
前は、7.8本巻いてたけれど。
食べてくれる人いないのだ。
3本なら、買ったほうよくない?
材料だけでも、結構かかるし…(手抜きの方向へへっ)

来世…最近どっかで聞いたな~そのフレーズ(笑)
来世も、来々世も…一緒に。

(ラブラブ中だから、温い事言ってられるんだわ~。実際の生活に入ったら、そんなこといえるかしら?)
心が醜いアタシだわ。
2010/02/04 19:14  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
ととちんへ

ありかとう~ね。

おばあちゃま、米寿ですか。
素晴らしいですね~~。健康で長生きしていただきたいです。
赤いもの買ってあげた?

うんうん!
もうすぐ、こっちで(小岩井農場)で小規模な雪祭りがあるよ。
かまくらいっぱい出来て、そこでジンギスカン食べれるだ!
今年は、雪がたくさん有るからいいかもしれないなぁ~~。
冬の雨って、余計に冷たいよね。
雪のほうがいいのだ。
2010/02/04 19:18  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
一麻さんへ

もう雪かきたくさんですよ~~。
処分に困ります…トラック持っている人は川まで運んで捨てる人も居るけれど。

そうなのよ、
こっちでは、落花生なの。
神社仏閣なら、大豆かもしれないけれど…

歳の数ね…お腹一杯になるね、アタシタチ(笑)
そんなにお豆さんたべれないよ~。

サラダ巻き、アタシも好きだよ~。
美味しいよね~~。
来年それにしようかな?
切らずに食べた?…無言で?
笑いたくなるよね~~。
2010/02/04 19:23  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
まりんたん

はい!殻付き派です。
スーパーにも、豆まき用は殻付きばかりだよん。
何でだろうね。
駿は喜んで、殻を割って食べてるよ~。
豆捲かなくたって、まりん家にはいつも福がいっぱいじゃん。
安心して~~~♪

ううう…凄いトラウマだね。
大丈夫よ~。
今度は是非っ!
2010/02/04 19:28  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
姐さんへ

駿はカキ氷です…新雪に顔突っ込んで、ガブガブやっております。

太巻き…毎年だけど、具が寄ってしまうセンスの無さ。
向上心も研究心も無いのでいつも失敗ですだ。
来年は買おうかと…

そちらでは、殻付きも出始めているのね~。
捲く時も捲きやすいよ~。

そうなのです。
豪快にお部屋にまくじゃない…忘れた頃、何処かの下から出てくるときが。
殻の中で、お豆さんがカラッカラだった時が有ったよ。
2010/02/04 19:33  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
ぴーすこのところも殻つきの落花生!

子供のころはたくさん食べたくて殻付き落花生1つで、一個と数えたんだけど、今では殻を割って一粒づつを一個と数えています!(笑)

でも3年前に、なんでもこっそり食べちゃうヤンチャ娘のパピヨンがやってきてからは、豆まきしなくなっちゃった!

昨年虹の橋にいっちゃった長女犬のシェルティは食いしん坊だけど、勝手に食べたりしないお利口さんだったのになぁ。やっぱり犬にも個性ってあるよね(笑)
2010/02/04 19:39  | URL | ぴーすこ #-[ 編集]
-  -
ぴーすこさんへ

だよね~~、こっちはそうだよね~~。
うふふ~~、そういうカウントの仕方ねっ(笑)
真面目に食べてたら、お腹が一杯になるしね。
で、ぴーすこさん!なんこたべたぁ~?

ワンコにもよるのかな~。
ルークちゃんは、上品な感じだったもんね。
顔立ちも凄くきれいで。
駿も勝手に食べちゃってます…お庭の。
2010/02/04 20:22  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
「殻つき落花生」は、「え~~]です。
うちは、大豆です。

それにしても、太巻き、上手すぎ!
食べてみたいよ~♪
2010/02/04 21:19  | URL | れいちぇるん #-[ 編集]
-  -
れいちぇるんさんへ

ほほっ!え~~~なんですね。
豆まきマップ作ろうかな。
微妙に、地域で分かれているみたいですよ~。
来年、落花生…如何?(笑)

太巻き…だめなのよぉ~。
具がよっちゃって…。
2010/02/04 21:33  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
こんばんは^^
やっぱまろんさんの家は手作りでした^^
きっとそうだろうと思って覗きに来ました^^

謙遜されてますが、とても綺麗に仕上がってるんじゃありませんか!!

福はきっとたくさん巻きに巻いたんでしょうから、イイことたくさんありますように!!
2010/02/05 00:13  | URL | t-mokkori #-[ 編集]
-  -
t-mokkoriさんへ

お忙しいのに、ようこそです。

恵方まき?…うん!一応作ったよ~♪
味は何とか食べれました…ははっ!
最近は、恵方ロールとやらスィーツもあるらしいですよね~。
そっちもいいかな~~って思う、食いしん坊のアタシです。

いい事たくさん有るといいけれど…
t-mokkori家にもね(笑)
2010/02/05 18:46  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
