--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
言いたくないけど・・・さむい
2010/01/16(Sat)
        IMG_41750112 (17)

散歩コースの、ななかまどの実にも白い帽子。
雪の重みで、枝が折れそうです。

何処かしこも真っ白な風景…赤い実が引き立ちます。



今朝のめざましTV見た方いる?秋田と岩手の寒がり度ちがいの話。

気温は岩手が寒い。
しかし、秋田は風が強いので体感温度が寒いそうな。
そして、ごっつ厚着の秋田。
室内温度設定も、25度以上。(ありえんわ~)

そう思えば、盛岡の人は薄着だよ。
0度ぐらいで日差しがあれば『暖かい』って思う事もあるし。
寒い日は、熱燗と激辛鍋でいいじゃん。

雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま 雪だるま 


           IMG_42350116.jpg
『三陸早取りわかめ』です。
さっと湯通しして、シャキシャキで頂きます。
アタシ、LOVELESS2生姜が超~~~~~大好きでして… がっつりわかめと混ぜて食べマスダ。
色気がない盛り付けだとか、豪快すぎる!って感想は心の中にしまって置くように


           IMG_42350116 (1)

どうしても、ブラウニーぽいのが食べたくて…
材料混ぜて、炊飯器で作った…蒸しパン?
とりあえず、甘いもの食べて満足した昼下がり。
できばえに繊細さが欲しいと、思ってみるけれど。
お菓子作り嫌いです。
計量とか、手順…無理です!アタシ汗
ざっくりしたA型です。





           IMG_41790114 (24)
ここになんかある!!


           IMG_41790114 (26)
ホリホリ…
クッキー探しっこゲームです。
ただあげては、つまらないので…
雪の浅い所に隠して探す!っていう、ビーグルの食欲を利用して遊んでいます。




たくさん遊んで…

100111_1720~02  100111_1722~02


100111_1727~02  100111_1727~04

今日は、肝臓フード+ブロッコ+人参+おじゃが+お豆腐+煮干。
いただきます!の挨拶中にヨーダが出そうだった。


100111_1730~02 …ガッツく駿。あっという間に完食。
君は、幸せだぁ~~~アップロードファイル



   人気ブログランキングへ   今日も ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 



この記事のURL | 未分類 | CM(24) | ▲ top
<<週末にね・・・ | メイン | 雪ばっかだし>>
コメント
-  -
こうしてみると積雪の規模が違うよね~
どうせならこのくらいの雪の中で遊ばせてみたい、身体、ずっぽり埋まっちゃうよね?

今週は寒かったけど、来週は15℃くらいまで気温が上がるそう、やっぱり暖かい方がいいわ~w

わかめと生姜、すごく美味しそう、ってかロク父が喜びそう、これはどんな味付けで食べてるの?
まろんさんの作るお料理、全部美味しそう~
駿君のご飯も美味しそうだね^^
2010/01/16 21:52  | URL | ロク母 #-[ 編集]
-  -
雪、すごいですね~。
毎日だと、大変ですよね。。。

生姜、おいしいですよね~。
私は先日、生姜をすりおろして温かいゆず茶に混ぜて飲みました~♪体がぽかぽかになりました。
シャキシャキ食べるのもおいしそうだな~☆
そして駿君のご飯、栄養満点でおいしそ~う☆☆

追伸・・・まろんさんのブログにこれからも遊びに来たいので、リンク貼らせてもらっても良いでしょうか~(^^)??
2010/01/16 23:04  | URL | ふわふわ☆ #sktWpA2Y[ 編集]
-  -
めざましTV 付いてたけど見てないや
なんかそんな事を耳の中スルーした気がせんでもないなぁ

わかめ 旨そうじゃん 見た目はこの際置いといて(爆)
新鮮なシャキシャキ感が画像でも解るよぉ
ブラウニー・・・黒糖饅かと・・・
うそうそ 炊飯器で蒸したんだもんね 見た目は二の次三の次っと(^^)/~~~

駿クンのゴハン 豪華な内容じゃん
栄養満点でいいねぇ ジョジョはかなり偏ってるなぁ
まっ その割にはヨーダ大集合してるけどね
 
2010/01/17 05:28  | URL | ジョジョボ #t3.mYRFY[ 編集]
-  -
ロク母さんへ

ロクちゃんなら、きっと埋っちゃうかも(笑)
そして、雪食べちゃうね~。
一緒に遊ばせたいなぁ~♪

早取りわかめ…お好みの味でいいですよん。
ポン酢とかもいいですが、アタシはお醤油です。
普通のわかめより磯風味が強いのですが、この時期しか食べれないので堪能しております。


駿はフードがかなり少ないので、お野菜てんこ盛りです。
お豆腐はダイエットに効きました。
2010/01/17 17:15  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
ふわふわ☆さんへ

雪…お届けしたいです(笑)
玄関先に山になってますが、見通し悪くって。

生姜好きですか?
辛味がいいですよね、体も温まるし。
ゆず茶にもいいの?
今度試してみよう~~~~っと。

駿ね、肝臓が悪くって療法食なの。
あまり太っちゃいけないし、お野菜たっくさんで満足感を満たせるようにしてます。

リンクの件…喜んでぇ~!!嬉しいです。
是非、ヨロシクお願いいたします。
末永く、ごひいきに…(笑)
こちらからも、リンクさせてくださいませ♪
2010/01/17 17:20  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
J姐さんへ

ちょっとぉ~!繰り返し言ってくれたわね~(笑)
センス無いんだもん(プンプン…)
でも食べれるよん。
黒糖まんじゅうって(汗)…爺さん婆さんのお茶のお供???
んっもう~~!!
ちゃんと胡桃も入れたのにぃ~。
味はオイチイデス。

腹ペコビーグルは、少量のフードだけじゃ満足しないもん。
やっぱりお野菜とお豆腐で増量!です。
JOJOたんは仕方が無いよね。
ちゃりお君のところで、頑張っているんだもんイイ子だよね。

今日はご隠居G様の救急車騒動で疲れたアタシ(滝汗)
2010/01/17 17:26  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
盛り付けの感想は心に閉じ込めておきますね。笑
ストレス溜まりますけど。

蒸しパンって炊飯器で作れるんですか?
それは驚きです(゜-゜)

ご飯を待ってる駿君、カワエエ~
2010/01/17 21:47  | URL | 剛大好き #qfgbcWqM[ 編集]
-  -
剛大好きさんへ

ぷぷっ!人生には我慢がツキモノデスよん。
言わないで我慢もいいでしょう~?
まぁ、わかめ…散々食べた後なんです、実は。
先に撮っておけばよかったけれど、大した変わりは無いかも(汗)アハハ~~~

そうですよん!炊飯器でね、ぴっ!です。
味はいいのよ~。

ご飯待ってる駿…『早く食べたい』オーラがビンビンでてますよ。
ネコちゃんは、ちゃんと待ってます?(笑)
そちらのブログ、見に行っちゃいました~♪
今度、改めてご挨拶に伺わせてくださいね☆
2010/01/17 22:08  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
そのテレビのお話はその日の朝常連のおじ~ちゃんもはなしてました^^

そっちの積雪はすごいですね^^
こっちは朝の氷が怖いです^^
たまには降る年もありかなと・・・
2010/01/17 22:40  | URL | t-mokkori #-[ 編集]
-  -
あらら・・・G様 どうしちゃったの?
つい先日ウチのB様も お世話になったばかりよ
必要にのにさ。。。
2010/01/18 04:04  | URL | ジョジョボ #t3.mYRFY[ 編集]
-  -
リンク、ありがとうございま~す♪♪
嬉しいです(^^)
こちらこそ、これからも宜しくお願いします☆☆
2010/01/18 08:20  | URL | ふわふわ☆ #sktWpA2Y[ 編集]
-  -
見たよ!そのテレビ。
でもさ、同じ県内なのにまろんさんのところは
格別に寒いんだよね。
仕事してた時、いつもこの時期にそちらで研修があったんだけど
そりゃあもう、盛岡駅に降り立った時に、
心底冷える寒さが辛くて辛くて・・・
ワタシ個人は秋田の人に近いかも(笑)
もう冷え性&寒がりでヒートテックものをガッツリ着込んでマス(笑)

でね、こっちもめっちゃくちゃ寒くて真冬日続きだけど、
まったく雪が無いのよ~
なんか調子狂う感じ・・・
駿くんが埋もれそうなほど雪積もってるんだね~
あ!駿くんのお皿、ロックとおそろい!
それ、もしかして・・・100円・・・(笑)
2010/01/18 10:28  | URL | まっぷー #-[ 編集]
-  -
25度ってすごいね!!
うちは21度にしてます~。

ブラウニー、なぜか食べたくなるよね。
私も中からトロっとチョコなんか出てくるの見付けたら・・・大人買いしちゃうわ。
この冬、体重↑でヤバイ状況・・・・
正月開けからジムも行く気なく休んでるから余計にヤバイ。
一日で3キロ増やせても、3キロ戻そうと思えば2か月はかかる・・・・

ここ掘れワンワン!お宝出てきたら嬉しいわ~
2010/01/18 10:35  | URL | 一麻 #-[ 編集]
-  -
t-mokkoriさんへ

話題になってましたか?(笑)
本当に、変なお話で…
地元誌には、こらえ性の有る県民性とか出てましたが。

氷も怖いですよね。
こちらも裏道は全てリンク状態です。
ワンコの散歩は、転ばないように歩くのが大変で家に着いた頃は全身凝ってます。
2010/01/18 10:43  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
ふわふわ☆さんへ

こちらこそ…です(^0^)♪

離れた地同士デス…地元のお話もお聞かせくださいね。
2010/01/18 10:44  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
J姐さんへ

…入院までには至らないけれど、家に居ても苦しそうです(汗)
当分安静です。
高齢になると色々でてきますね~
心配かけちゃいました。
2010/01/18 10:46  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
まっぷーさんへ

見たの?
本当に寒いけれど…なれたよ。
今朝もかなり冷えて、でも今日はババシャツとセーターのみだよ。
下から冷えてくる感じが半端じゃないのだ。

そちら、雪なさそうで…いいな。
何だか不思議よね。

雪はもうたくさんっす!
駿だけ大喜びだもん。
えっ?お皿?何言ってるのぉ~!1000円よ(爆)
お揃いなのは、知ってたよ♪
前、ロックちゃんの写真で見たもん(へへっ!)
2010/01/18 10:51  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
一麻さんへ

うん、場所に寄っちゃぁ~29度設定もあったよ。
建物にも問題あるんじゃないかと思ったよ。

ババシャツは必須だけど、薄着に心がけてますだ。

ふふ、甘いもの…つい手が出ちゃうんだよね。
疲れたという理由つけて、食べてますよ。
冷凍庫に入れたチョコと熱いコーヒーが、たまらんのです!!
一麻さんは、少し太ったほうがいいのだ…スレンダーすぎるよ。
2010/01/18 10:57  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
子供時代を秋田で過ごした友人が言ってた!
とにかく風が強くて雪も舞っちゃうから(というか吹雪く?)
きちんと位置確認をしてないととんでもない所へ歩いちゃうって(笑)
それにしても設定25℃はすごいな。
私はふだん16~17℃。気付くと夫が18に上げてる(笑)

駿君楽しそうだねぇ。
雪が崩れたら・・埋まっちゃうよ?(笑)
2010/01/18 12:32  | URL | ジョーディーママ #H.thAfXE[ 編集]
-  -
ほんとに秋田のオトコは寒がりで。
(半分盛岡なんだけどなーなんでかな。体脂肪が13%位しかないからか…足なんて、トリの足みたいに細いのよ)
北海道の日本海側のオトコも(あ、アタシの実父ね)寒がりだよ。
信じらんない風雪波だからねぇ。風雪激しい土地の人は、寒がりなのかしらね。

三陸わかめ、美味しいよね!!
アタシわかめは三陸か鳴戸って決めてるの。
だって美味しいんだも~ん♪
お菓子作るの好きよ。計量無問題なA型。
昨晩はチーズタルト焼いて、友人からも好評を博す(食べすぎ防止で残りはオットに持たせたわ)

駿ちゃんおいしそうなご飯☆
雪がいっぱいで、ちょっとうらやましいぞ。
2010/01/18 17:17  | URL | ぺこるー #YpqZtgVo[ 編集]
-  -
ママへ

うん!風が強いと体感温度下がるよね。
下から舞い上がるらしいもん。
ちょうど県境に山脈があって…こっちは緩和されるんでしょうね~。

16度って寒くないの?
いくらアタシでも、それは寒いよ~。
ママは強いんだね…。

新雪の上を、凄い勢いでこいであるきますよ~。
それはもう、ブルドーザーのように。
屈託なく遊ぶ姿は、まだまだお子ちゃま。
2010/01/18 17:54  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
ぺこちゃんへ

鳥の足!って…
そんなに細いの???
皮下脂肪が欲しいのだ!
二人して、スレンダーなわけか。
食っちゃ寝して、太るしかないね。

風雪凄いと、息できなくなるじょ。
あまり寒いと、空気が痛くなるし…
これからが、寒さの本番。やだなぁ~。

三陸わかめ、美味しいよ。
肉厚でさぁ~。
で、鳴戸ってどこだべ?

チーズタルト(☆▽☆)/…送っておくれ~♪
栗しぼり送るから(爆)
A型なのに…繊細ではないよ。
調べなおそうかな(滝汗)
お菓子って、その通りやらないとダメでしょ。
工程踏んでも失敗したり。
メチャクチャテンション↓
洗い物も多いしなぁ。(ただの横着かな)

二コちゃんも一緒に雪であそぼっ!
ジョーディー君誘ったら『無理っ!』って言われたし(笑)
2010/01/18 18:03  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
確かに秋田は寒いかも・・。
こっちもね、風が強くて体感温度が寒いのよ。
わかめに生姜・・
いいかも、簡単だし。
何欠けて食べるの?
私もわりと何にでも生姜を入れるんだよね。
好きなんだなあ。
今日はお刺身だけどこれもまた生姜で食べるのが好き。
駿くん、雪の上で楽しそうだね。
うちの子もほんとに雪遊びが好きなんだわ。
犬と子供は雪が大好き。
付き合うのが大変だね。
2010/01/19 12:33  | URL | けんけんこ #-[ 編集]
-  -
けんけんこちゃんへ

そうよね~、そちらも寒い所よね。
津軽はもっとらしいよね。(吉幾三が、いってた)

うん!簡単なのが一番よ~。
生姜…卸す人も多いらしいけど、生姜も食べたいアタシ。
ワイルドに切っちゃう。
で、お味は…お醤油。
好きな人はポン酢?

そそ、子供もね!雪遊び止めないよね。
手が冷たくて感覚なくなるほど遊んだりして…。
付き合う方が、寒くて『入ろうよぉ~』になるのだぁ。
2010/01/19 21:00  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
