--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
う~さぎ うさぎ!何見て跳ねる・・・♪
2009/10/03(Sat)


IMG_24630929.jpg

 10月ですね。
そう考えると・・・今年もあと少し
もうすぐ、長い冬が来るよ。
銀世界になる前に、『色』を楽しまなくちゃね。

この紫式部、何ともいい色です。
月月月月月月月月月月月月月月月月月月月月月月月月月月月月月月月月


        IMG_26321003.jpg

今夜の月・・・雲が多くて、よく見えなかった


【追加・・・11時】

IMG_26441003.jpg

雲が切れて、やっとお目にかかれました。





ちょっとだけ、お月見の用意を・・・ IMG_25981003 (2)

察知して、覗いているのは・・・だぁ~~~~れ?


               IMG_25981003 (4) 
                                                気にナルです犬ニヤリ

IMG_25981003 (7)
                           犬笑 美味しそうな匂いスルです


月餅もお月見団子も用意しなかったので・・・月に見立てた『がんづき』を作ったよ。
           IMG_25981003 (32)

『雁月』
東北地方の、お菓子?
蒸しパン風。
月に雁の群れが飛ぶ様子とか・・・諸説あるらしいけれど。

まぁ、田舎のお菓子です。
いつもは、黒砂糖で作るので黒っぽいですが。
今日は満月にちなんで、上白糖で作ってみましたよ。
火力の調節ミスで・・・ひび割れたかおまるハハッ

懐かしい、婆ちゃんの味って所かな。
胡桃とゴマたっぷりです。

           IMG_25981003.jpg


          実家の父親が山から拾ってきたとかで (熊が出るので行って欲しくないのよ)

          IMG_25281003.jpg

          ありがたくかおまる・・・・栗ご飯に。(共食いだ!と言われますが・・・)

         IMG_25981003 (27)


           普段食欲のない、ご隠居方も喜んで食べておりましたとさ。
           めでたし!めでたし!





       今日も ありがとう
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | ▲ top
<<遡上 | メイン | ありがとう。>>
コメント
-  -
雁月!懐かしい名だわ~
がんづき 食べるがぁ~?と母が言ってました。
今日は娘親子がきて、夕飯一緒でした。
娘が来るまで、お月見忘れていました。
いろんな事忘れるなんて、重症だわ(泣)
2009/10/03 23:03  | URL | jun #-[ 編集]
-  -
おひさ~ 元気してるぅ?

コッチはなかなか雲が切れなくてさ
チョコっと顔出す程度の 恥ずかしがり屋サンなお月様だったわ

鴈月?初めて聞くわ 
胡桃大好きな私としては 是非食べてみた~い
蒸しパンの要領で作れるの? 美味しそうだぁ
この時間には 目(腹)の毒だよぉ (;一_一)
しかも マロンライス(爆)まで 送ってたもれ~
2009/10/04 04:33  | URL | ジョジョボ #t3.mYRFY[ 編集]
-  -
こんにちは~♪

お団子だけは用意したけれどお月さまは見えなかったんですよ。
雁月って知りませんでした。
そちらの地方の昔からの郷土料理なんですってね!
とても美味しそう(^^)
胡桃だけじゃなくて色んナッツを乗せたら
普通のおやつとしてもイケそうだな~。
2009/10/04 14:06  | URL | ジョーディーママ #H.thAfXE[ 編集]
-  -
あら?
あたくし月はっきり見ましてよ。
ま。
Gのつく方は雁月ご存知じゃありませんの?
世界のヤマザキでも黒糖色の三角形のガンヅキ商品化してますのよ(かなーり昔からの定番商品。今はあるのかしら?あ、お若いからお分かりにならなかった?)

と、ご近所をいたぶってないで、と。

メールでいいから雁月のレシピ教えて~っ!
アタシはやっぱり芋(サツマイモね)か金時豆の甘納豆で作るなー♪
2009/10/04 14:36  | URL | ぺこるー #YpqZtgVo[ 編集]
-  -
あうっ、やっぱりまろんさん、お嫁に来て~!!
美味しい物いっぱい作ってもらえそう(笑)

雁月、くるみがいっぱいで美味しそう♪
私、くるもが大好きなんです!
我が家にも生栗があるけど、まだ皮むいてないし。(汗)

駿君はパクってしちゃわないの?
イイコだね~!

↓ 前記事も今回の紫式部も、すごく写真が綺麗ですね。
デジイチ?
本当、プロの方の写真みたいですよ~
2009/10/04 16:12  | URL | ロク母 #-[ 編集]
-  -
junちゃまへ

うん!懐かしいよね~。
素朴な味でさ。
実はアタシね、誰かに作ってもらった雁月食べた事ないの。
売っているのは、甘すぎて…

junちゃん、休めたかな。
忙しすぎるんだよね。労わってよ~♪
2009/10/04 18:52  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
姐さんへ

早朝のお越し…ありがとうございます。

雁月初めて聞きましたか?
東北地方なんだね…やっぱり。
パンタイプと、ういろう?タイプがあるよ。
田舎のおやつだわよ。

マロンライス、ゴメン!完売したよ~(笑)
今度ね~(滝汗)アハハ~♪
2009/10/04 18:56  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
ママへ

見えなかったの?
今日は見えるかな?…満月らしい。
うん!郷土料理の一つみたいね。
スーパーでは、メジャーでパンコーナーの端っこに鎮座してます。

色んな木の実…良いかも(アイディア頂きぃ~)
おいしそうや!!
重量感のアル蒸しパン風…お腹にずっしり来ます。

2009/10/04 19:00  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
ぺこちゃんへ

そそ、こっちは深夜になってからクッキリ見えたよ。

スーパーの『三角雁月』あるね~。
あれって、超~甘くて歯が溶けそうだよ。
それにメタメタして上あごにくっ付くし。
アタシのは、さっぱり味でイケますです!
後でレシピ送るザンス。
甘納豆、大納言とかいいね~(だが!しかし!カロリーやばくない?)

ご近所の方、いじめない様に!!(アハハッ)

2009/10/04 19:06  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
ロク母さんへ

ご無沙汰でしたぁ。

そちらでも見えました?
まんまるお月様。

アハハ~、近くならお届け出来るのにね~。
栗剥き手が痛いよね。
『くりくり坊主』なるペンチ式皮むき使っても大変でした。
なのに、食べるのはあっと言う間(泣)

駿は、ガン見しても盗み食いしないの…そこだけ!いい子(ニヤッ!)
あとで、少しでもおすそ分け来るの知ってるし。
ある意味ズルイ?

お写真、いつも褒めてくださるけど…(滝汗)
コンデジです!
しかも800万画素のノーマルな。
あたしの腕には十分です。
デジイチ買ったら…カメラに没頭しそうで我慢してます。(アタシ熱しやすいの)

目で感じ取った感性を、写真にするのは難しいですね。
でも、楽しいです…
2009/10/04 19:16  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
お久しぶり~っす!
キレイな名月だったんですね。。
ってか、忘れてた、十五夜だったなんて(汗)

私、最近なんだか、倦怠感が。。
やる気が起きないの。あれも、これもやらなきゃいけないんだけど。生きてるのが精一杯。。。
まろんちゃんのブログはちゃんと拝見してるけど、コメ入れられなくてごめんね~!
あっ、身体は元気だから心配しないで!!
精神的に、ちょっとキツイかも~
2009/10/04 21:07  | URL | マリリン #-[ 編集]
-  -
マリリンたんへ

うん…最近見かけないから、気になってたよ(泣)
出来ない時は無理しない方が…。
人様に偉そうに言えませんが。
精神的って言うのが、一番キツイ。
復活にも時間が掛かるしね。
ゆるっと。

わかるよ…生きているのが精一杯ってのが。

生きてりゃ、色々あるしね。
マイペースで行こうよ。ねっ!

月…今日は見える?
ベランダに出て、見てみて♪

ってこんな時は、そんな気にもならないか…
2009/10/04 21:16  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
