スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おばきゅう・・・
2009/08/28(Fri)
お化けきゅうり・・・オバキュウになったよん。
あ~~~あ~~~これじゃ、種ばっかりよね。

葉っぱの陰で、見えなかったのだ。    IMG_21500828 (2)

超~デブきゅうりだわ ひくっ

我が家の家庭菜園、今年は天候不良で・・・フルーツトマトもダメだった。
不作の一年 jumee☆faceA75
二番目アリス(立体)二番目アリス(立体)二番目アリス(立体)二番目アリス(立体)二番目アリス(立体)二番目アリス(立体)二番目アリス(立体)二番目アリス(立体)二番目アリス(立体)二番目アリス(立体)二番目アリス(立体)二番目アリス(立体)二番目アリス(立体)二番目アリス(立体)二番目アリス(立体)二番目アリス(立体)二番目アリス(立体)二番目アリス(立体)二番目アリス(立体)二番目アリス(立体)二番目アリス(立体)二番目アリス(立体)二番目アリス(立体)二番目アリス(立体)二番目アリス(立体)二番目アリス(立体)二番目アリス(立体)二番目アリス(立体)

         

        オレガノに、雨   IMG_21500828 (14)

今日は一日雨でした。         
         
 IMG_21500828 (6) ゼラニウムの水滴が綺麗

ヒッキーしようと決め込んでいたら・・・ちょっとだけ晴れ間。

じゃぁ~スーパーへ・・・GO

IMG_21500828 (15) IMG_21500828 (16)
秋刀魚 4匹で¥380円。                   超~脂が乗ってます

                   IMG_21500828 (1)

地元の『里芋』が、で出たよ。
こちらでは、芋の子って言うけれど。
そんなわけで、今日のメニューは芋の子汁・じゃこご飯。
お野菜としいたけきのこがたくさん入ってて、美味しかったよ。(バカだわ・・・自画自讃

芋の子汁を食べると、『 紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs† 秋が来たなぁ~』って思います。

食欲の秋!ですよ。
・・・ってか、アタシの場合一年中なんですけどねかおまる


IMG_21580828.jpg
                                    僕には、秋刀魚も芋の子汁も・・・無かった犬怒

あ~、毎日のように食べ物の日記だわひくっ
食いしん坊日記に変更しなきゃない?



  今日も ありがとうございます
この記事のURL | 未分類 | CM(18) | ▲ top
<<気になる・・・ | メイン | 大好物と大嫌い>>
コメント
-  -
おっはよ~
秋刀魚 メッチャ安いんやぁ ええなぁ
コッチは その値段やと2匹かなぁ
下手すると一匹半? 高いわぁ まだ食べられへん
やっぱ一匹98円ぐらいになってくれんとさ 庶民の魚とは呼べんね
里芋・・コッチは小芋って呼ぶけど 同じもんやんね?
もっと寒くなったら芋煮が旨いなぁ
明石ではね 名産の蛸と煮るんよ 甘辛く醤油で

今年は本当に野菜が不作みたいやね どこも・・・
葉っぱモノに限らず 根菜類も全部値上がりしてる
おコメはどうなんやろねぇ
しかし このキュウリ どうすんの?
どこかの名産の太キュウリみたいには食べられへんのかな?

あっ! 今ニュースでコメ不作って言うてる・・・ 
2009/08/29 07:54  | URL | ジョジョボ #-[ 編集]
-  -
姐さんへ

うん!秋刀魚…沿岸でもう水揚げ始まって各地へ出荷されてるよ。
脂が乗って、はまち食べてるみたいだよ。

里芋を蛸と煮るの?
ほほぉ~っ!!初耳ですだ!
美味しそうだね。(お腹がぐぅぅぅぅ~~)

今年は、暑いといっても短い気がしたよ。
雨も多かったし…きっとおコメは例年よりダメかもなぁ。
花が咲く時期、ずっと雨だったし。
コメが入っても、胴割れしちゃう!

きゅうり…冬瓜みたいに煮て、そぼろあんかけにして食べるよ。
あまり太いと、生で食べても美味しくない気がして…。
2009/08/29 10:44  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
こっちも特売で88円で売っていたよ♪
ただね!青魚食べると胸焼けするんだよね!なぜか・・
サバがジンマシンで全然受け付けないのが影響してるのかな?
なので、秋刀魚は煮て油を落として食べる(笑)もったいないね(泣)
海が近いのにね!
おっきくなった胡瓜、母が種と皮をむいて三杯酢で出してくれたっけ!
ただ、おっきいので一本で大量でした(笑)
2009/08/29 19:04  | URL | jun #-[ 編集]
-  -
ウチも今夜はサンマだった~♪
塩焼きで食べたけど、油がすごくってアミが燃えてた(笑)
スダチと大根おろしで美味しかった~(^∇^)v

日照不足のせいで野菜や果物の値段が上がってます。
困るんだわ・・・。
野菜サラダ作るにも勇気がいるんだわ^_^;
新米の時期になったらお米も上がっちゃうのかしら?
2009/08/29 22:18  | URL | ジョーディーママ #H.thAfXE[ 編集]
-  -
食べ物日記^^そんなこと言ったらmokkoriはどうなるんでしょう^^

もっといろんなところに着目したいのですが、朝8時から夜9時半ぐらいまで拘束されるんで面倒だからついついネタは昼飯・・・

ちょっと視点を変えてみようかしら(爆)
芋の子汁いい感じです^^
こっちではご当地料理にタケノコ汁があります^^
なんとサバ缶を使うんですよ^^本当に缶詰です^^
どこの家でもサバ缶・・。うまいからしょうがない!!
2009/08/29 23:42  | URL | t-mokkori #-[ 編集]
-  -
今年はさんまが高いんだよね。
この前なんて一匹300円のさんまを売りに来てた。
おいしそうだったけど買えないわ。
でも4匹で380円は安いね。
ほんとに脂がのっておいしそう。
魔法の手、まろんさん。
割烹のようです。
芋の中でも里芋が一番好き。
どれもこれもほんとにおいしそうだね。
下宿したいです。
2009/08/30 08:05  | URL | けんけんこ #-[ 編集]
-  -
junちゃまへ

そうなのぉ~?
青魚ダメな方、結構居るよね~。
おろしとレモン掛けてもダメなのかな。
少し残念だけど、煮てもフライにしても食べれるからね~。
今年の秋刀魚…いつもより大きい気がした。

きゅうりの三杯酢…夏バテした胃には最高かもね。
母の愛だね~。
2009/08/30 10:11  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
ジョーディーママへ

うふ!そうよね、脂の乗りが凄いから…もうもう~の煙出たでしょう~?
スダチかぁ…さすがセレブママだわ。(パチパチ)

お野菜ね、キャベツとか小さいのに230円だった。
日照不足がもろに影響でてるね。
食欲の秋を控え、お野菜の高騰は困るよね。
おコメも豊作とは行かないらしいし。
トホホな秋かしら(泣)


2009/08/30 10:16  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
t-mokkoriさんへ

mokkoriさんのところにお邪魔すると、いつもお腹が空きますよ。
美味しいもの見つけが上手いというか…
ダイエット中のアタシには、つらいっす(笑)

たけのこ汁…お初に聞きました。
さば缶と?
お煮つけで、たけのことさば節煮ること有るけれど。
そんな感じかしらね?
お味噌ベースかな。
ご当地料理って、間違いなし!食べてみたいです。
2009/08/30 10:21  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
けんこちゃんへ

え~~~~海が近いのに…一尾、300円?(驚)
高級魚になっちゃうね。
アタシって、超~庶民なので…実は秋刀魚の缶詰も好き。
あれがあれば、結構生きれるかも(滝汗)

里芋美味しいね。
煮つけや田楽も良いし、から揚げ粉で揚げて食べるもよし。(ビールのつまみになるじょ)

老後…下宿の賄いのオバちゃんでもやるかな。
下手でも量で勝負!!どうだべ?(大爆)
2009/08/30 10:26  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
秋刀魚の季節か~
私魚ダメで特にお刺身は×・・・
焼き魚は出されたら食べれかなーって感じでダメダメ子です^^;

里芋、大阪じゃ小芋って言うよ。小芋の煮っ転がしとかね^^
仕事辞めたら何だか食べることに興味無くなって、仕方なく食事してるーって感じかな・・・
何食べたい??って聞かれても別にないって感じで。
なのに甘いものはいくらでも食べたいのよーー。
いつもよく糖尿にならんなーって皆に言われるけど、その分動いてるから大丈夫!
2009/08/30 12:51  | URL | 一麻 #-[ 編集]
-  -
まろんさん、ウチへお嫁に来て~!(笑)
ご飯さえ作ってくれたら後は好きな事してていいから~

う~ん、相変わらず美味しそうなご飯^^
まろんさんのご家族は幸せです。
それに気付いてるのかなぁ?

今年は野菜がダメだった、と田舎の義母もいってました。
うちもいっぱい収穫できたのはきゅうりだけ~!
大きくなったおばけきゅうりも、あっさり味で私は好きです^^
ウチはもうきゅうり終わっちゃたのでスーパーで買ってるけどちっちゃくて物足りない。w
2009/08/30 13:17  | URL | ロク母 #-[ 編集]
-  -
さんまいい感じですね!!うちもそろそろ実家から届くかもですw
箱で来るので嫌がらせかいな?なんておもったりもするんですが、いずれにせよ、旬の味覚はいいものですね。
いつもおいしそうで良いですね。うちのもお願いしたいです。
2009/08/30 13:51  | URL | luxe #-[ 編集]
-  -
サンマ季節だねぇ。こっちも型の大きいのが並び始めたよ。
こないだ那珂湊の市場行ったら鮮魚サンマ(冷凍じゃないやつね!)山のように売ってたっけ。買わなかったけど(^_^;)←買ったのは甘エビ、サザエ、マグロなかおち、ままかりのみりん干し、ヒラメ刺身用、生カキ。
全部晩飯にして食べちゃった(5人でがっつり)

サンマは、もうちっと安くなったら筒切りにして佃煮作る予定。骨までホロホロでおいちぃのよねん。

今日は友達からキュウリもらったからモリモリ食べなきゃね。
2009/08/30 21:38  | URL | ぺこるー #YpqZtgVo[ 編集]
-  -
一麻さんへ

本当~?お魚苦手なの?
お刺身もダメ?
お肌にいいザンスヨ~お魚。

食に欲が無いのはどうしてかしらん。
気持ちなのかな…仕事をしてた時の張り!みたいなもの…?

疲れれ来ると、甘いもの欲しいよね。
アタシなんて、食後直ぐ一口チョコが食べたい!変な癖があるよ。
この一口が…浮き輪になってしまった(泣)
動いているうちは、大丈夫だよね。
2009/08/31 17:18  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
ロク母さんへ

アハハ~!お嫁に貰ってくれるぅ~?
あらぁ~、次の就職先決まったわ(イェイ!!)

まぁ、美味しいかどうか…悩みどころですが。
家族は…まったく何とも思ってないのが悲しいです。
あれこれメニュー考えても、色々理由があるようで食べてもらえないです。
給食のオバサンも、放棄したいな。
やっぱり、『美味しい!』って言ってガッツリ食べてくれる人が居ないと作る気力も起きましぇン(ぐすん)

やっぱり、どちらもお野菜は不作なのね?
ロク家ではコンスタントに収穫できてましたよね~。

2009/08/31 17:24  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
luxeさんへ

直送便で来るのね~。
新鮮秋刀魚最高ずらぁ~!!

家も義弟が持ってきてくれますが、あまり多いと確かにね~(嬉しい悲鳴)
そんな時に限って、ご近所からも来たり。
秋刀魚の夢見そうだった(去年)

これから、本格的に食欲のシーズンだね。
きのこも多く出回るし…楽しみ!楽しみ!
2009/08/31 17:28  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
ぺこちゃんへ

市場で、たくさん仕入れてきたようね~。
どんな料理で食べたの?
聞きたかったわ。

秋刀魚、ぶつ切りして圧力鍋でやると骨まで愛して~♪じゃぁ~なくて、骨まで食べれるね。
アタシ、梅干入れる!
あ~ヨーダが出そうだよ。(ジュルッ)

美味しいもののお話は、楽しくていいわ。
2009/08/31 17:32  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
