スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大好物と大嫌い
2009/08/27(Thu)
アタシ・・・ナスナスが死ぬほど好き
こんな万能なお野菜って・・・最高。
一番好きなメニューは、揚げ浸しダス。も~~~何ともいえない。
何個でも食べれそうよ

先日の小茄子漬けが、色合いもよく出来たよ。あ~麗しき茄子紺

            IMG_21290827.jpg

夏の少しの時期だけだもんね・・・小茄子ちゃん。
良く揉んだので、皮も柔らかくて家族にも好評でした。
ご飯が進んだのは、言うまでも無く
いやぁ~、ここ二日戦ってます。
大嫌いなあの奴と

普段から、警戒態勢に入っていたんですが・・・心の隙を付かれました

過去に無い大量で・・・見ただけで、寒気がするし痒くなる。

そもそも、アタシに『これ見よがし』にたくさんの落し物まで。 うんちうんちうんちうんちうんちうんち                               

  
                       IMG_21290827 (7)
  
散歩に出ようと、玄関に出た途端 IMG_21290827 (6)


もみじの葉っぱに、大量の『イラガ』  IMG_21290827 (4)

痛むエルボーを省みず、高枝切りばさみを駆使し・・・

多分60匹?いやそれ以上か・・・。
そりゃぁ~大群で。

これは、手で触ったら大変よ~。


玄関先で、騒ぎに気がついたご隠居G様。
手伝ってくれるらしい・・・頼みますよぉ~

G  『切り落としたものを拾うから、ジャンジャン切ってくれ!』

ア  『ある程度切ったら集めて袋に入れてくださいね 』

ア  『あっ!それから、このトゲに触ると大変だからね!凄く痛いから素手はダメですよ

G  『ハイハ~イ~♪』・・・生返事。(もちろん、素手で拾っていた)

程なくして・・・・『いでっ

そうです!アタシの忠告を流したために・・・イラガから攻撃を受けてしまいました。

・・・・だから言ったのに

あそこにも、居るよ~!とってぇ~    IMG_2108023 (14)


G  『後は、俺が始末やって置くから~』


ア  『じゃぁ~!お願いしますねっ』


そういやぁ~、アメリカハナミズキには『アメリカシロヒトリ』も、幼虫がたくさん巣食ってた。
まぁ~ある程度、取ったし。


一件落着(ドドン・・・金さんの桜吹雪は出ません)



その後、イラガの事は、少し忘れて娘とショッピングに。
やっぱり、女の子とお出かけは楽しいな
可愛いワンピを買って・・・本人ご満悦。
軽い食事ランチをして、家に帰った来たの。


きゃぁぉ 何なのよぉ~!!


アタシがいつも車を止める場所に、イラガの集団が『大行進』してた。


せっかく捕獲した、イラガ集団を入れた袋の口が全開ザンス
奴らは、中から這い出して・・・何処かへ旅に出る準備をしてた。

お出かけの楽しいのも忘れ、今度は殺虫剤を片手に刀イガラ退治に紛争です。

あれほど頼んだのにぃ~無表情。

ア   『何で口閉めなかったの?
G   『苦笑 袋の中で死んだかと思ってたぁ~!アハハハハハハハ~~』
ア   『もう!せっかく終わったと思ったのにぃ~』

アハハじゃないよ!ったく



疲労困憊です。

最後に、ご隠居方から・・・『さすがぁ~!やっぱりお母さんだ!』

って・・・・何がさすがなのか分からないが、一応ねぎらいの言葉?なのか?

毛虫が猛烈に嫌いなだけで、毛虫退治が得意なのではありませんからぁ~~~~~~~

もう~~~~~~やだぁ~~~~~~~~びっくり



           今日もありがとうございます
この記事のURL | 未分類 | CM(15) | ▲ top
<<おばきゅう・・・ | メイン | 何か、しよう~>>
コメント
-  -
そうなんだよねぇ お庭があるって羨ましい事だけじゃないんだよね
ウチは全く庭がないから油断してたら 隣の家の庭木から何やら進入してくる
枯葉なんて酷いよ 表の水道の排水溝が詰まって大変
でもワザとじゃないし 切れとも言えないし・・・
困ってるのよねぇ

しかしご隠居様達の方が 流石!だと思うわよ
人の話聞かないってのは 天下一品だよね 専売特許かな?
なにはともあれ まろんちゃんが刺されなくてヨカッタね
お疲れ様~
あっ!小茄子漬け 食べた~い 茄子って何しても旨いよねマジで
私も好きだわ
でもさぁ 物凄く油吸うでしょ?チョイ怖くない?
2009/08/28 06:49  | URL | ジョジョボ #-[ 編集]
-  -
アハ・・お疲れさまでした。
私はアゲハの幼虫なら可愛いなぁと思えるのに
他のはダメだな。毛虫ももちろんNG。
アメリカシロヒトリも嫌よね~!そうそう、ハナミズキは要注意。
もう10年以上前にまったく同じことあったよ。
胡桃の樹に辺なエンジ色の芋虫がびっしりで
パパがやってくれたんだけど生きたまま袋につめて。
町指定のごみ袋が対角線状に縛る形になっててね、密封できないじゃない?
翌朝ゴミ捨てに行こうとして仰天よ( ̄∇ ̄;)
勝手口のまわりがエンジ色なの。芋虫だらけなの・・。
身の毛もよだつって感じ?
全部捕獲して殺虫して・・大変だったわ!
どうして殺さなかったの?って聞いたら「気持ち悪かった」って┐(´-`)┌
それ以来、頼まない事にしてるのよ。二度手間だから。
G様の努力と協力だけはかってあげましょう(笑)
きっとまた刺されたらどうしようって思っちゃったのね。

茄子の揚げ浸し美味しいよね~!私も好き♪
子供の頃まったく食べられなくて大人になって好きになった野菜なのよ。
でもね、お漬物だけはダメなの^_^;どうしてもダメ。
シバ漬けに入ってるのもダメなの。
なんでかなぁ・・・?
2009/08/28 08:00  | URL | ジョーディーママ #H.thAfXE[ 編集]
-  -
毛虫・・
なんだか、モゾモゾしながら読んでたよ。
久々のG様登場!!
お手伝いしてくれてエライエライって思ってたけど、ちゃんとオチが有りましたね。期待を裏切らない、お約束(^∇^)

まろん宅の大きなお庭はうらやましい限りです。でも、虫さん軍団も限りなくいるよね。
今年の家庭菜園の収穫はいかがな感じですか?
このお茄子は自家製?

G様に「お母さん」って呼ばれたくないよね。
2009/08/28 09:08  | URL | マリリン #-[ 編集]
-  -
やられたG様、ミミズ腫れになってない~?
(痛痒さ後ひくでしょうにね、おおらかっつうかなんつぅか)

春に「毎日庭に出る」と立てた目標、早々に挫折。
我が家の庭は雑草ジャングルと化しております(例年通り)

あぁ、それから業務連絡。
「小茄子の漬物と沢庵、一番美味しいところを宅配で送るように」(ナニユエにアタクシったら命令形?)

アタシはロスパンチョスよりジプシーキングスが好きっ!(音質こだわらないからipodにて)

演歌は「過去の思い出」でござる。ふふふふ。

あ、そろそろ‘排泄の時間’だわ♪(トイレトイレっ)
2009/08/28 10:03  | URL | ぺこるー #YpqZtgVo[ 編集]
-  -
まろんさんの手にかかると何でもおいしそうに見えるよね~。
前日記のかぼちゃのスープもなんかすごく高級品に見えるから不思議。
イラガ・・すごいね。行進なんて。
私虫が苦手なので寒気がする~!
G様大丈夫ですか?
やりとりがはたから見てると面白いよ。
2009/08/28 11:32  | URL | けんけんこ #-[ 編集]
-  -
いやー!!きれいなナスですね!お上手☆
難しいって言いますよね?ホント美しい
2009/08/28 14:45  | URL | luxe #-[ 編集]
-  -
ジョジョ姐へ

ガーデニングしてお花がいっぱい!と喜んでも…虫さんとの共存はつき物ですよね。
一匹ぐらいなら何とかしても、集団状態だと…アタシも泣きが入りそうです(泣)
幸い、毛虫の被害にも合わず。

そうそう、お隣の植え込みから秋には落ち葉がたくさん。
そのお隣の奥様は、まったく落ち葉掃除をしないので全部我が家へ(怒)
まぁ、仕方がないっすよね(泣)

茄子、そうなのよね。
油料理と相性が良いけれど、面白いほど吸っちゃう。
けど、そこが美味しいしね。
痛し痒し…トホホ
2009/08/28 18:22  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
ジョーディーママへ

お~~~ママのお宅でも似たような事が…
エンジ毛虫?芋虫?…何なんだろ?
いずれ、集団って言うのが困りものよね。
男性って、シトメルって出来ないのかしらね。
もしかして、怖がり?
アタシタチだと、可哀想と思っても『昇天』して頂くけれど(汗)
中途半端のほうが、気の毒よね(滝汗)

ママ、お茄子ダメだったの?ご幼少の頃。
んで、茄子漬だめ?(号泣)
何ででしょうか?歯ごたえかな。
美味しいのになぁ~(ショボ~~~ン)
2009/08/28 18:30  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
マリリンたんへ

そうそう~、考えるだけでゾワゾワしますよ。
そこかしこも痒い気がするし。

オチ!付けたかったわけじゃないけれど…アハッ!
いつもこんな感じで、まろん家は流れていくのだぁ~
ズッコケルヨ!まったくさ。

今年、日照不足と長雨で…お野菜は不作でした。
ハーブ類だけ、何とか。
小茄子は近くの産直からよ。
¥200で1㎏だよ。
お茄子って、葉が触れただけでも実に傷が付いたりで育てるのが難しいなぁ~って思うよ。

昔は「ちゃん」だったけれど…今は、お母さん!でつ。
2009/08/28 18:37  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
ぺこちゃんへ

刺された所は、あまり酷くない様子ですよ。
何にも言わないし…(謎)

草むしり…日雇いして~。
草取り大好きですだ。
でも、今年念願の立ち水洗作ったんだからさぁ~!
良いのでは?
来年は、壁にライオンの顔つけて…そこから水!っていうのはどう?ムフフ

業務連絡…うううう。
真空パックじゃなと、どっちも変色するじょ。
食べに来なはれ、待っているわ。

最後の一文!なんだよぉ~。(ぺこちゃん、キャラ変更かい?)
ゆっくり出してね~♪(悶)
2009/08/28 18:44  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
けんこちゃん

美味しそうに見える?かな。
漬物…とかって、田舎の婆ちゃんだよね、これじゃ(汗)
オサレな料理知らないもん。

ムシムシ大行進だったわ。
虫の上に虫が集っている感じに群がって。
あまりの怖さに「キャー」っも出ない。

やり取り楽しんで頂けました?
良かったわ。
……ってか、至って真面目なんだけど。
コントみたいでさぁ。
ガクッとしちゃうわよ。
2009/08/28 18:49  | URL | まろん #-[ 編集]
-  -
luxeさんへ

昨日は、お世話になりました。
空けといてくださって(笑)ありがとうございます。
お陰で、軽くて快調です。

茄子、いい色でしょう~?
美味しかったよ。
ミョウバンの良が上手く行かないと、渋かったり…
ちょっと面倒くさいよね。
もう無くなりそうよ…タッパ!タッパ!
2009/08/28 18:53  | URL | まろん #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/28 20:26  | | #[ 編集]
-  -
ぎゃ~~~!
写真見て鳥肌たったよぅ・・・
虫の名前まで知ってるのね?まろんさんってば。

虫は、幽霊よりも苦手。
小さ~~い虫にもギャーギャー騒ぐのが有名になっております。
だから家庭菜園したいけど出来ないのよーーー!

茄子は結婚してから食べられるようになったの。
美味しく漬かってそうですね。
ホントまろんさんって料理上手だね~~。
2009/08/29 15:47  | URL | はんぎょく #-[ 編集]
-  -
はんぎょくさんへ

知らないで居るのが嫌で…徹底的に調べますよ。
こいつの正体!!
本当に嫌だわよ~。
常に木下を歩く時は、フンを見る!
そして、フンの大きさで毛虫の大きさを想像。
これ!必須です(力説)

アタシだって、可愛い声で『キャァ~!怖いわぁ~』って言いたいけれどさぁ。
誰もやってくれないから…寂しく一人で退治さ!

あらっ!はんぎょくさんも、大人になってから?
上手じゃないよ…(滝汗)
田舎料理専門ダス、ケケケッ。
2009/08/29 18:12  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
