--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
行って来ました♪
2009/06/14(Sun)
昨日は、『チャグチャグ馬っこ』でした。
一人で見に行ったのさ・・・(さみしぃ~~~)


86頭の参加。    IMG_11420613 (2)

昔は6/15と決まって居ましたが・・・観光客誘致のためか、6月の今頃になりました。

文献に寄れば・・・
チャグチャグ馬コには愛馬の無病息災を願う人々の祈りこめられています。

いつのころからか、端午の節句に農耕に疲れた愛馬を癒す為にお参りする風習が生まれ、幕末には馬に小荷駄装束を着せて詣いる人が現れ、今日の祭の原型となりました。


昔は、お馬さんも家族同様で・・・農耕馬として活躍した時代も有ったわけで。

朝、9時半ごろ出発し15キロをパカパカと歩きながらやってきます。
大行進です栗毛馬  栗毛馬  栗毛馬  
綺麗な装束を身にまとい、鈴の音と共にたくさん来ました。

ゴールは盛岡八幡宮

IMG_11420613 (7)   IMG_11420613 (1)

そのうち、何十頭かは・・・いつもの散歩コースの河川敷へ(休憩タイム)

IMG_11420613 (9)   IMG_11420613 (10)


IMG_11420613 (8) 馬主さんの手作りの装束 綺麗ですよ。

今は、農耕馬として働く事はないですけれど・・・馬を大事にする気持ちは変わらないようです。


  動画を少し・・・・           MVI_1181



さて~!
行ってきたといえば・・・   IMG_11420613 (11)

人生初の接骨院へ行ってきました。
大の病院嫌いのアタシです。
右肘が、痛いんです!!3月から。
コーヒーカップすら持てない時も・・・やむを得ず上品に左手を添える事に。オホホホ~♪

物を持つと、肘に激痛が。
きっかけはありますのだ。仕事中に、少々重いものを片手で持ちました。
その翌日、包丁も歯ブラシを持つのも侭ならない痛み。
筋肉痛だと思い、それなりにしてました・・・

しか~~~~~~し!
これは10年前に、やってたテニスが、原因だったようです。

30代前半、子育て一段落したアタシは・・・ママ友とテニス、スクールに入ってテニス、そして殿とテニスに、明け暮れてた時期がありました。

その時に、知らず知らずのうちに痛めてたようです。
で、職場での出来事がきっかけとなって発症したようです。
骨も、少し飛び出てます(泣)

【テニスエルボー】・・・上腕骨外側上顆炎って言うらしいよ~
エルボーってさ、プロレスのエルボードロップ?しか浮かばないよ。

お医者には、あれこれダメ出しされたけれど・・・主婦を助けてくれる人なんて居ないし。

ま 『先生、これって、老化と関係あるんですか?』
医 『まったく関係ないですよ


変なこと、聞いたかしら???・・・とりあえず安心したよ。
暫らく通院です


昨日だって、たくさん花を買い込んで。重い土も持った。鉢植えの異動もしたよ。
全て、ダメジャン!・・・

まぁ、アタシは頭のほかに肘も弱かった!という事が判明したので・・・それは、それで
自分を大事にしよう~~~っと。

肘を理由に、家事放棄願いを提出したいですわぁ~・・・ダメかしら 



         今日も、お付き合いありがとうございます

 最近メンテナンスばかりで・・・アクセスしにくくて不機嫌なアタシ 
この記事のURL | 未分類 | CM(18) | ▲ top
<<電池切れそう~~ | メイン | 頂きモノばかり>>
コメント
- No title -
いわゆる「テニス肘」ってやつですか?
何年も経ってから出るなんて!
ずっとくすぶってたって事なのかな~。
3月から痛かったなんて・・早く行けばよかったのに^^;
手でも足でも、体の一部が使えないって不便ですよね。
特に主婦は困る事ばかり・・・。
家事放棄したいですよね~。
真面目に通院したら治るのかな?
どうぞお大事に!
2009/06/14 09:36  | URL | ジョーディーママ #H.thAfXE[ 編集]
- No title -
アタシも関節弱いのよ(だけじゃなく、体全部弱いんだけど~。お取扱注意ですのよ、おほほのほ)

利き手が痛いのは不便よね。
アタシゃ庭仕事(土方)した後は必ず不調になるゆえ、行きつけのカイロに行きますよ。
テニス肘になるまではまるってぇ、どんだけテニスやったのアナタ?(ま、まさか全てのストレスを黄色いボールに叩きつけてた、とか?)
♪なきたいときぃはぁ~、コートでなけぇとぉ~♪
おっ大事に~
2009/06/14 11:26  | URL | ぺこるー #YpqZtgVo[ 編集]
- No title -
ジョーディーママへ

テニス肘だと思いますわ~。
しかし、今頃なんですよ…とほほ。
大人しくしてたのに、妙なきっかけでお目覚めしたらしく。
きっと直ぐ治ると思ってたけれどさ…病院嫌いだしe-443

お医者に「あなた!ここまで我慢して我慢強いね~」って、呆れられたわ。

家事仕事、どれをとってもいちいち痛いんですの…けど、痛みになれたというかe-330

真面目に通うわe-376
2009/06/14 17:48  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
ぺこちゃんへ

e-1取り扱い注意?・・・
これは、これはe-330
ぺこちゃんも大事にしなはれ~e-343

カイロってイイの?行った事ないけれどさぁ~。
アタシA型でさ、熱中すると見えなくなるときがアルダスe-441…しかし、冷めるも早い。

部活動みたいだったよ(週3回)

でさ!アタシの打つボールが「重いボール」ってみんなに言われて。
あがりっぱなに打つ癖ありの。
試合中、相手の前衛の人のおでこに当ったことも。
逃げる暇無かったってe-330後から言われたよ。

お察しの通り、色々気持ち込めて打っているのさ!
あんな事や、こんな事!
自業自得なんで、大人しくして家事もちゃんとやりますよ…(弱気)
2009/06/14 17:58  | URL | まろん #-[ 編集]
- こんばんわ -
お祭り賑やかですね~
装束重くないのかなぁ?
農耕馬だからか、足がぶっとく見えます

肘お大事に~
2009/06/14 22:18  | URL | ととろ #BFJTYZbE[ 編集]
- No title -
肘大丈夫?
鉄アレイでも持って再度鍛えたら筋肉ついて楽になるかも?(笑)

でも、無理しないでね。大事な身体なんだから って意味分からんが

皆と視点が違うかもしれないけど、お馬さんのヒヅメ大丈夫かなって。アスファルト舗装ばかりでちょっとかわいそうな気もして。

勢ぞろいすると壮観だね。
いいトコに住んでるんだね、まろんさん
2009/06/14 22:31  | URL | ロク父 #-[ 編集]
- No title -
地元のお祭りって郷愁を誘うよね~。
年に1度だもんね。毎年毎年の色んな思い出がつまってるでしょ~。

テニスエルボーだったのね。接骨院に通って痛みが和らぐといいね。お大事にぃ~v-238
2009/06/14 22:34  | URL | マリリン #-[ 編集]
- No title -
あら~大丈夫??
今頃痛みが復活って辛いですよね。
私も1年くらい前から40肩。
ゴンのリードを持つほうの左肩が特に痛みが走ります。。
でも接骨院って行っても気休めで終わった(というかせっかちな私は毎日通うことが無理で。。)ので。あとは時間の問題だわe-263

一度整形でレントゲン撮ってもらって、それで自分を安心させて治療に臨むといいかもです。
私も腰痛などが出たら、すぐに整形行って今の状態自分で把握して
そっかーーって自分を安心させるために行ってますv-410
2009/06/15 09:47  | URL | 一麻 #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/15 11:08  | | #[ 編集]
- No title -
こんにちはi-88
その痛みはテニスが原因なのでしょうねi-238 
我が家のパパさんも昔はテニスをやっていて右肩を何回か痛めて 
思いっきり後ろにまわすことができなくなってしまいました。
暫く通院なんですか・・・。
主婦業やってると なかなか体調悪くても身体を
休ませることもできませんから大変ですよねっi-240
でも老化との関係がなったことは良かったi-278i-87

「チャグチャグ馬っこ」見てきたんですかi-179
私もデジカメ用意で待機してたんですがタイムサービスに
目の色変えたパパさんに負けて「馬っこ」が通る時間はスーパーにi-240

あっ!私・・言ってませんでしたよね。
たぶん なんとなく気付いてるかな!?
とも思いますが 私も盛岡ですi-87
まろんさんの「石割桜」の記事に誘われて 
同じ盛岡のかたで嬉しくなっちゃって只今訪問中i-278
2009/06/15 15:32  | URL | penチャン #-[ 編集]
- No title -
ととちんへ

そうよん!
可愛いお馬さんが…鈴の音と共に、来るよ。
重い装束なので、本当は可哀想な気もしますが。
足はぶっといよ。アタシと同じたくましいe-271あんよ。
2009/06/15 16:04  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
ロク父さんへ

いつもありがとうございます。
ってか、鉄アレイですか?
当分持てそうもないわ。
昔は3人の子供達のお陰で「抱っこ筋」ついていたのになぁ。

ははっ!大事な体e-330(身重になったらもう一度言ってくだしゃいe-454)…(爆)

そうなのです。
重い装束つけて、アスファルトの上を何キロも…足に来ますね。
昔は、この川に馬さんが入って足を冷やしましたけれど。

e-349ええ~、自然豊かな田舎町…盛岡。
一度、ロク母さんとご一緒にどうですか?
2009/06/15 16:12  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
マリリンたんへ

うん!そうだね。
昔は、何とも思わないで居たんですが…年齢と共に「いいなぁ~」って思うようになったのだ。
でもね、人混み苦手なんだけどね。

ひじ、かなり腫れが引けましたよ。
珍しく真面目に通院してるんだぁ。
2009/06/15 16:22  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
一麻さんへ

そうよね、引きの強いワンコと散歩だと…ひじや肩に来るよ。
駿は勝手だから、急に引っ張ったりするし。

お互い、大事にしようねe-320
整形ね・・・まだ行った事ないけれどe-330
痛みがずっと続くなら、考えなきゃなぁ。
2009/06/15 16:28  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
penチャン さんへ

やっと言ってくれたのねv-391
そう思っていたわ…ムフフ。
これは、そのうちe-194ご対面せねば。ねっe-266

さて、ご主人もテニスで痛めたの?
痛いよね、時々しびれたりもするしね。
労わってさしあげてくださいな。
そうよね、主婦って痛くても休めないよ。
結局無理するから、悪化して治らないのだぁ。
温泉に一週間も行ってたら、治るかしら。
通院は、もう少し真面目に通おうかと思ってまふe-257
2009/06/15 16:34  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
チャグチャグ馬っこ~~i-175
実家の玄関に木彫りの置物をおいてたのを懐かしく思いました~。
お祭りは見物したことないです。
1度は観てみたいな~。

エルボー初めて聞きました。
無理しないで下さいねー!
2009/06/16 15:51  | URL | はんぎょく #-[ 編集]
- No title -
はんぎょくさんへ

お返事、遅くなりましたぁe-330

チャグチャグ馬っこ…たまに見ると郷愁を感じますね。
いつか、見れるといいですね。
派手な感じの無い、のどかな雰囲気のお祭りですよ。
それがまた…いい味なのかも。

肘、家事をやりながら治せるのか心配なんですが…ガンバリマスe-454
ありがとうございます。
2009/06/17 22:03  | URL | まろん #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/17 23:23  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
