--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
頂きモノばかり
2009/06/12(Fri)
    IMG_08680611 (8)  永遠に枯れない薔薇。
記念に、殿から頂きました。
「いつも花束だから、今年は変えてみたよ」って。
男性が、こういうものを買うのって・・・照れくさいんだろうね(少々胸が痛むよ)
でも、アタシはとってもその心が嬉しいのだ。



さて。

いつもの山の湧き水をもらいに行って来ました。IMG_08680611 (1)
                               (その名も『水分神社』)

IMG_08680611 (2)   IMG_08680611 (3)

 本当に美味しいお水です                幸い、クマさんにお会いした事はないです。
出来れば、一生会いたくないよ。


【親戚の伯母宅で(花巻温泉郷)でクマ出没の一報が入ったよ。田舎といえども住宅はたくさんあります。
家のほうに(お庭)向かって走って来たらしく、相当怖かった!って。警察に通報したら、家周辺に爆竹設置。くまさんは火薬の匂いが苦手無そうな】・・・マメ情報でした。




出かけている間に、じいちゃん(実家の父)が尋ねてきたよ!と・・・娘から

な!な~~~んと。スーパーの袋にいっぱいの『姫筍』

茹でて、さらして、皮剥いて ・・・腰に来ました

ふやけて 婆さんのような手になったし。  IMG_08680611 (6)

まぁ、山の幸堪能しましたよ。おひたしに、筍ご飯、みそ味の煮付け・・・(資料影像ありません



そして、頂き物が重なる時は・・・重なりますね~。

青果市場に勤める友人から
「規格外きゅうりいらな~~~い?」って
断るわけ無いよね~、アタシ。
見たら、20センチ以上はあろうかきゅうり達。ありがたく頂戴して。

IMG_08680611 (9)     IMG_0868061110.jpg

漬物しか、ないでしょ~ 昆布と鷹の爪入れて・・・しばし
お漬物が無いとダメなアタシ。 お楽しみよ~。




あ~ 忘れてた
本日の駿くん。
またしても、見えない何かに・・・怯え、大激震中。
外を見て、ブルブル。廊下を見てブルブル。
 何か見えるのかなぁ
男の癖に、お姉ちゃんの足の間にすっぽりはまってビビリまくり 
                                      IMG_08680611 (7)
ったく、何が怖いのか。原因不明です
                                     ( ↑ 普段ありえない状況)

                今日も、ありがとうございます

この記事のURL | 未分類 | CM(11) | ▲ top
<<行って来ました♪ | メイン | 出会ったのだぁ。>>
コメント
- No title -
は・・花束?いつも花束?夫から?
もらったことなーい!
束でなくても花一本もらったことなーい!!
なんて素敵な旦那様なのかなぁ。
お花ってとっても嬉しいですよね。
今年はブリザードフラワーか~。素敵ですね♪

姫筍、鍋一杯の皮の山でどれだけ大変だったかわかります(笑)
でも美味しかったでしょ?
きゅうりは・・お塩と昆布と鷹の爪だけ?どのくらい漬けておくの?

で、駿君…。目がマジだけれど。
なんだろう・・何を怖がっているんだろう!!
2009/06/12 09:21  | URL | ジョーディーママ #H.thAfXE[ 編集]
- No title -
ジョーディーママへ

ううううぅ~e-350
ママ…アタシ、余計なコト書いちゃったかしらe-330
v-300お花は嬉しいです(滝汗)

そそ、わかってくれるぅ~?
ありがとうv-290
美味しいけれど・・・
孤独な作業だったわv-406

きゅうり…古漬け風にしてみたよ。
沸騰したお鍋にお塩一握り(お相撲さんのようにe-271
ブクブク煮立ったお湯を、きゅうりの上からザザ~~~っと掛けるのだ。
そんなわけで、色がいいでしょう?
通常の3倍くらいの重石乗せて一週間。
ちょっと、お水に白い幕がでてきたら…胃袋行きe-429

ちょいとしょっぱいですが…水出しして。
新漬けより、長持ちするダスe-287

以上!自己流漬物でしたe-263
2009/06/12 10:16  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
結婚記念日、おめでとうございます!
とても素敵な旦那さまですねv-353
それに仲がいいんですね~~。羨ましいです。

うちは15年目なのですが、不満ばかりオットにぶつけていて、可哀想ですi-229
求めてばかりじゃいけないとわかっているんですけどね~~。


うちも、まろんさんチのようになれるといいなー。
2009/06/12 17:56  | URL | はんぎょく #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/12 18:48  | | #[ 編集]
- No title -
駿君、何に怯えてるんでしょ??

きゅうりのお漬物。私も聞きたかったんです。沸騰したお湯にお塩でキュウリなんですね。。
すご~い。
わたしなんて、1本づつ卓上漬物器でチマチマやってるよ。。v-12

頂き物って嬉しいよね~。私も、今日は1階のおばあちゃまから”らっきょうの塩漬け”いただきました。ラッキーv-221
2009/06/12 19:11  | URL | マリリン #-[ 編集]
- No title -
遅くなりました!
結婚記念日おめでとうv-315
素敵なプレゼント・・・
私も花もらったことないよv-406
というか、我が家はあまり結婚記念日重視されてないe-263

おいしいプレゼントの連続やね!
私もきゅうりヌカ漬け、たくあん派!
旦那は葉っぱ系。
たくあん買ったら食べ終わるまで毎日臭い臭いと連呼されるのe-262
駿君、何が怖いんだ??おばちゃんが退治してあげるよ^^
2009/06/12 19:42  | URL | 一麻 #-[ 編集]
- No title -
優しいご主人ですね~
でも相手がまろんさんなら そうしちゃうな~。
ワタシもまろんさんのような奥さんが欲しいです!

そしてまた今回も見た事もない食材で美味しいお料理…
漬物なんてしたことないわ~w
本当、殿は幸せですね。
これでお家にいてくれたら言うことないのにね~!!

↓お嬢さん、とっても美人さんですね^^
駿君を見守る顔がとっても優しくて素敵です。
駿君も皆に愛されて幸せだね~

大変な事もいっぱいあるだろうけど、まろんさんは皆を幸せにしてる事を誇りに思っていいと思います!
2009/06/12 22:39  | URL | ロク母 #-[ 編集]
- No title -
はんぎょく さんへ

ようこそe-454

ありがとうございますe-466
仲がいいのかよく分かりませんが…お互いたくさん話をして分かり合おう!っていう事には努力しているかも。
年数を経れば経るほど「言わなくたってわかる」e-194ご夫婦もあるようですが、アタシはやっぱり話さなきゃダメじゃないのかな?って思います。
なので、臭いものに蓋!しないようにしてるよe-287

頑張っている はんぎょくさん見ていれば、ご主人も分かってくれるわよ~e-343
2009/06/13 19:13  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
マリリンたんへ

駿は…何が何だか分からないのよe-330
夕方になるとブルブル始めるよ。
変だよね。

2人暮らしだもん、卓上用でいいのだぁ。
うちは、人数的にも漬物消費激しいからさぁ。
e-429e-423のお供もアルし。
東北は高血圧多いのがわかるでしょう~?

お野菜などの頂き物…って、素敵よねe-420
2009/06/13 19:18  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
一麻 さんへ

ありがとうございますe-466
アタシ自身、自分の誕生日より大事なんだぁ。
結婚記念日!って、e-350さり気なく過ぎちゃうの?

お漬物の好みってそれぞれだもんね~。
たくあん婆のアタシとしては、嫌いな人がよ~わからんよ。
美味しいよね~。
食べ過ぎて、胃に来るよe-327

駿ね~、困ってるわ。
なんなのか分からないのよ。
夕方になると、ガクガクブルブルなんよ。
助けてぇ~e-260
2009/06/13 19:26  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
ロク母さんへ

いつもありがとうございます。

アタシのような奥さん?大変ですよ~。
色々とさ~e-451…いい奥さんにはなかなかなれませんよ。
こんなアタシに耐えている殿は、v-13相当忍耐強いと思われます(爆)

ロク家では、漬物あまり食べないですか?
東北人は、ってか、アタシは漬物v-344LOVEです。
難しいのは作れないですよ~アタシ。

色々と、ロク母さんにたくさん褒めて頂いちゃいましたね。
嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・。
そういう一言で、またe-271頑張れる気がします。
ロク母さんも、お忙しいようですが…お疲れの出ないようにe-320
2009/06/13 19:35  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
