--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
強風?暴風?
2009/05/19(Tue)
週末から月曜にかけて、ものすごい雨や風・・・でしたね。
台風並みと言っても過言じゃないです。
連日お散歩に行けなかった方も、今日は何とか。
                         
                       IMG_04910518.jpg
ものすごく、機嫌が悪くって。窓の外を見ては、ため息ばっかりでした。

だいぶ落ち着いたとは言え・・・まだ凄く強い風、
紫外線対策の帽子などは、被って居れるはずも無く 

IMG_04960518.jpg    カメラ向けたら、また睨まれました


     飛んで行きそうな、お耳。     IMG_05000518.jpg 


強風のせいで、綺麗に咲いてたライラックが折れて道端に・・・
    かわいそうなので、  持ち帰ってきました IMG_05130518.jpg


                          アタシ、白いお花が大好きです

お庭のクレマチスも咲きました。  IMG_05140518.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


            IMG_05120518.jpg


数日前、オリコンのランキングで「社会人が聞いて不愉快になる言葉」ランキングやってました。

「~~ですよね~!」とか「~~っす!」「だってぇ~」「はぁ~?(返事)」確かに、友達同士ならともかく、仕事中は如何なものか。

娘が就職活動本格開始に向け、言葉使いについて、ちょうど話していた時だった。

語尾が長いとか、曖昧な返事とか、やはり問われますよね。

そして、言葉が汚いと思うのだ。

朝の情報番組でもO氏が言葉について話してた。

「女性の、言葉が男性っぽい・・・このカレーうまい!とか、バカやろう~てめぇ~!って言うらしい」

あ~~!確かにね、アタシも気になる。

旨い!・~~~じゃねぇ~~よ!・~っつかぁさぁ~!・うぜ~!

あげたらキリがないです。

司会のアナの人も、「ヤバイ!」の話をしてた。

美味しくない状態でもヤバイ。
この味マジヤバくねぇ~?(おいしい時)
どっちにも使うらしい。実際高校生や大学生から、何度も聞きましたわ。
(ヤバイって危険な時じゃないのかな)
いずれにせよ、多様な言葉使い・・・頭がいいのか悪いのか。

最近は「イタイ」も聞きます。いたい奴(残念な奴、空気が読めないなど)・・・痛いじゃないようです。

女の子が自転車に乗って、煙草やおにぎりパクパクも、見ました。

女の子だから!って言う躾以前に・・・なんか違うくねぇ~?って思うおばさんまろんなのです。
まぁ、若い子に限った話じゃないですけど・・・立派な大人も使ってるよ

こんなこと言っているようじゃ、若い人から嫌われますね~



          長文、お付き合いありがとうございました 
この記事のURL | 未分類 | CM(17) | ▲ top
<<お~!我がセントラルパーク?! | メイン | あれこれ・・・>>
コメント
- No title -
その意見に一票!!(笑)
私も仕事でケーキを売っている時、くわえ煙草の女の子。
ショーケースを見て、名前言わないで指さすだけ。
もちろん、どれかわかりません。って言ってやったわ。
その子のタバコの灰がショーケースに落ちてブチッ。
ショーケース磨いたばかりやぞ!!って感じです。
あんたに売るケーキはないから、十三(ひと駅向こう)まで行ってください。って戸をバシっと閉めてやったわさv-359

私も白い花が好き^^
赤い花はあまり好きじゃないの。何でかは自分でもわからないけど。
2009/05/18 22:22  | URL | 一麻 #-[ 編集]
- おはようございます -
同じく私も一票!ヾ(@^▽^@)ノ

変な日本語が多いですよね

学生(特に高校生)が会話しているのを聞いていると意味がサッパリ解らないです

英語教育に力をって聞くけど、英語を話せるようになることも大切だけど、母国語もちゃんと使えるようにって思います

2009/05/19 06:25  | URL | sasara #ylwrEQHc[ 編集]
- No title -
私ね、以前行っていた美容院で20代の若い女の子に
〇〇さんってきちんとした喋り方しますよね~!
すごいなぁと思うんですよ~♪

って言われたことがあって(笑)
別に普通に喋っているだけで、貴方がおかしいのよ…とは言えなかったけど。
せめて仲間内と目上と使い分ければいいのに、と思うなぁ。
今の方はそういうことも出来なくなってるのかしら。
最近の日本語の乱れ具合は半端じゃないもの。
私が一番イヤなのが「れる・られる」の使い方かな。
「見れる」とか「食べれる」とか聞くと鳥肌たっちゃうくらい^^;
ホント、外国語云々の前に母国語も満足に話せなくてどうするの?と思うわ!

…と、今日はお上品な言い回しでまとめてみました~v-411
2009/05/19 07:47  | URL | ジョーディーママ #H.thAfXE[ 編集]
- No title -
若い人の言葉使いはいちいちカチンときてしまうおばさんです。
くわえ煙草の運転も、食事などに行って携帯ばかり見てる人たちもどうにかならないかしらね。
↑と、突然女らしい話し方に。
私はピンクのお花が大好きですわ。
おほほほ・・
2009/05/19 09:38  | URL | けんけんこ #-[ 編集]
- No title -
こんにちはi-88
わぁ~耳が痛いi-240
私もブログ記事には
「~~ですよねぇ~」と語尾をのばしたり「~~っす!」と
使ったりしてますからi-229
でもね!でもね!
普段の私は違いますからi-229i-201
えっ?私のことじゃないって??ハハッi-229
2009/05/19 15:24  | URL | penチャン #-[ 編集]
- No title -
 ワタシも気になる言葉使い。
初めに付ける「そうですね。」
「○○してみたいと思います。」
語尾の「な」
例えば「がんばりたいなと思います。」
中間の「~とは思うんですけど。」「は」は要らないような。
も聞いていて耳につく言葉。
日本語は奥が深い。
もっと大事にしたいですこと。
おほほ・・・。
2009/05/19 17:49  | URL | こにゃん #-[ 編集]
- No title -
先日は、ありがとうございました!!楽しく仕事させていただきました、、、、、。タメ口が出ちゃいましたけど、、。v-12ホント言葉遣いには気をつけないとですね!反省です。

ワンちゃんの耳飛んじゃってますね。ウケました!v-10

2009/05/20 14:15  | URL | luxe #-[ 編集]
- No title -
言葉使いね・・・
よく不祥事を起こした会社とかが
「・・・お詫びを申し上げます」
って言うけど、
「お詫びを申し上げます」って文章はまだお詫びを言ってないよね。
そのあとに「申しわけありませんでした」とか
「ご迷惑おかけしてスミマセンでした」
っていうならわかるけど。
息子が宿題しながら「ムズイ!」って言ってたけど
「何だ?!ムズイって!そんな言葉、辞書に載ってないぞ!」と。
「そういうのが気になるようになったらオバちゃん」って言われたけど
そうよ!オバちゃんよ!!!

暑いよね・・・最近・・・
お散歩、辛くなってきた・・・
2009/05/21 10:12  | URL | まっぷー #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/21 10:49  | | #[ 編集]
- No title -
一麻さんへ

言葉使いもそうだけど、マナーがなってないって思うよね。
態度が、人を不愉快にさせるっていううか。
そんなことがあったんだぁ。

節操が無い…表現が適切かどうか分かりませんが、最近、大人も子供も配慮が無いって言うか。
自由の履き違えのような人が目に付いて仕方がないです。

高齢者の方のツバ吐きとか、煙草のポイ捨てとかも…若い人ばっかり責められないですけどe-330
2009/05/21 12:15  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
sasaraさんへ

本当に、そう思いますね。
短縮語も加え、更に学生達の会話は難解な感じです。
幸い、我が家にはレクチャーしてくれるこが居ますが…そうでもないと、よく分からないです。
おまけに早口ではっきり口開かない話し方。

どうなっていくんでしょうか…日本語e-330
2009/05/21 12:19  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
ジョーディーママ へ

さっすが!ママ。
お上品だわ。
アタシの勝手な妄想のなんですが。
ママは、マナー教室の先生にぴったりだと思うのですが。
きっと完璧な気がするんだけど。

お笑いが悪いとは言いませんが、
あの方達が、楽しさの余り暴言や女性も乱暴な言葉使いしてますよね。
間違った言葉も。
そんな状況が普通と思って見聞きして育った子供達は…きっと。

状況にあった言葉使いができれば問題ないですが。
普段から使ってないと、とっさの時ボロが出ちゃうわ。

まぁ~、アタシも大量反省必要なんですけどe-330
2009/05/21 12:27  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
けんけんこちゃんへ

お~~!
けんけんこちゃん…今日はスッゴクお品がいい女性らしくってよe-454

アタシ、女性らしさ持ってませんの。オホホ~e-271(疲;)

最近の若いママ達…怖いもの知らず?なのかな。
疑いたくなるような人が居るね。
近くの幼稚園では、子供ほったらかして、おしゃべりに花が咲くママ達。
色々見えて来ますよ~おばさん目線e-350

あらぁ、ピンクのお花が好きなんですのね~。
なんと可愛らしいe-349
2009/05/21 12:36  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
penチャン さんへ

う~~。
アタシだって、散々~~~ですよね~!等と言っております。
どうか、お気になさらないように。
難しいです。
こんなブログ書いたあたし自身が
「棚に上げた」状態ですもん。

普段のpenチャン !気になりますわぁ~(笑)
2009/05/21 12:42  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
こにゃんちゃんへ

ほほ、その通りですね。
自分の事を話すのに…「な」は、おかしいよね。
そのほかに、自分の話を疑問調に話す人も気になる。
気になることは、いっぱいよね。

人の振りみて…ですね。

っていう自分も、反省大なんですけどe-330オホホ~
2009/05/21 12:47  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
luxeさんへ

先日は、お世話になりました。
いい感じに、明るくなっていいですよん。
髪が日焼けしないように、ガンバリマスe-271

タメ口e-460うふっ!
本当は、アタシその方が嬉しいんですけど。
仕事上、そうは行かないのかしら?
アタシには気を使わないでくださいね。
距離感を感じてしまうわ。
2009/05/21 12:51  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
まっぷーさんへ

あ~!そうね。
お詫び申し上げます!で、終わる事多い気がしますね。
で、謝ってないよね。そうだ!そうだ!
す!鋭い!

アハハ~、ムズイ…言うね。
こんな言葉って、何から出てくるんでしょうか?
息子さんも、はっきり仰いますなぁ~。
いいのよね~、みんなオバサンなんですもの。
今日より若い日はないのだ。

本当に暑いのよね。
散歩、可哀相な位ハァハァと暑がっているよ。
ロックちゃん、バテてないかな?
駿は既に、グダグダe-350
2009/05/21 12:58  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
