--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
こころ。
2009/03/20(Fri)
         IMG_0047.jpg

今日は、彼岸の中日。
昨日の雨も上がり
今朝も、いつものように起きて「お膳作り」。
一年に何度も作るけれど、ご先祖様にアタシの心は届いているのだろうか?
今日のメニュー。

金時豆のお赤飯、お豆腐のおみそ汁、ほうれん草のおひたし、こんにゃくと牛蒡の甘辛炒め煮、
金時豆の甘煮、お漬物。


               IMG_0055.jpg


子供には、「努力は裏切らない」、「頑張った分、ちゃんと自分に帰ってくるよ!結果は付いてくるよ」と、声を掛けながら折に触れ励ましてきた。
その言葉は、嘘じゃないと思う。

しかし、どんなにやっても努力も頑張りも通じない事も・・・実際に有ったりする。
タダの、自己満足に終わる事が。
アタシの殆んどが、「それ」なのだ。

一生懸命も、こころも通じ無い。
アタシに問題があるのか、相手なのか。
さすがに、何十年も続けると「疲れ」ました。
自分を抑えているのにも、きっと限界があると思う。

仕方がないけど、頑張るか~。
仕方がないから、諦めるか~。
どっち???

『仕方がない!』って、都合のいい言葉。
それで括られたら、他には何も言えないね。
アタシ自身が、空しすぎて悲しすぎる。

悔しい時も悲しい時も・・・自分を奮い立たせて、自分を励まし、頑張って来たんだ。
自分なりに精一杯。
自問自答してさ。まだ、足りないのかな?

最近、アタシの事を心配してくれる人が居たよ。
ありがたかった。

見ているだけで、心配になった!って。IMG_0048.jpg

「大丈夫なの?」って声を掛けてくれた。
こころが、弱っているアタシは涙が出そうだった。
何か、話したわけでもないんだけど・・・。

人からの評価は欲しくない。(捉え方も価値観も違うし)
人に対して、言い訳もしたくない。


しかし、一人で生きているわけじゃないから・・・なぁ。


自分の人生が、誰かのためにつぶされる事だけは絶対嫌だな。
アタシが存在している意味が無くなる・・・




                 IMG_4066.jpg
素直に、こころ穏やかに行きたいものだわ。

強い自分でなくちゃ、ダメだね。


・・・・・・って。

                              仕方がないね

 いつもありがとうございます 
この記事のURL | 未分類 | ▲ top
| メイン |
