--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お雛様・・・
2009/02/16(Mon)
この季節に、なりました。     IMG_5622.jpg

およそ、85年前のお雛様です。昔、少しずつ買い足したらしいです。
同居の義父が83歳。その上にお姉さんが居ましたから・・・その時からなんでしょうね~。

IMG_5625.jpg   IMG_5629.jpg

今のものと違って、お顔が小さくて。でも、品がありますね。


で、お玄関にも・・・     IMG_5618.jpg

アタシの嫁入り道具?の一つ。
中学生の時、実家の母と作った木目込みのお内裏様。

結婚してだいぶしてから、三人官女を追加して作りました。 IMG_5617.jpg

 娘の健康と幸せを願って、今年も飾りましたよ。


夕方、お隣の奥様から「採れたてメカブ」を頂きました
嬉しいけれど・・・嬉しいけれど・・・刻むの面倒くさいだって、ヌルヌルだしぃ~

IMG_5619.jpg   IMG_5621.jpg

稲庭うどんに乗っけて、ズルズル~って食べましたわ。食べるのは一時ね



さ~て、今日の駿は。
こんな事して、遊びました
貧乏~っちい・・・履きつぶしたアタシの穴あき靴下靴下。
買ってきたおもちゃに直ぐ飽きちゃって、こんなので長く遊べたりする駿。

IMG_5322.jpg   IMG_5323.jpg

IMG_5330.jpg   IMG_5329.jpg

段々持っている根本の方を咬んできたり、器用に手を使うし・・・引っかかれました。
                IMG_5331.jpg 鼻息荒いっす! フガァ~


歯が折れないか心配なくらい、引っ張るんだけど・・・犬笑 凄く楽しそうで。
なんと、アイコン名を入力してくださいエコな我が家。




 いつもありがとうございます 
この記事のURL | 未分類 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<何でも一緒・・・ | メイン | 春、近い?>>
コメント
- No title -
 おはよ~さん。
今日は朝から強い風です。
風が止んだら雪に変わるのかも?
やっぱりこの時季はお雛様ですね。
我が家も2年ぶりに娘と一緒に出しましたよ。
やっぱり出すと部屋も華やいでキモチも嬉しくなるね。
まろんちゃん家のお雛様は由緒正しいお雛様って感じ。
ご義父さんのお姉さんの時代のものですか・・・。
顔が小さくてとっても品があるね。
そして玄関には木目込みのお雛様。
ウチは猫のお雛様を飾りました。
ちょっと不細工なんやけどまたそれが可愛い♪
 
 駿ちゃんと環境に優しいお遊び。
おもちゃもいいけどこういう遊びも面白いかもね。
簡単シンプルで、あとはポイっでおしまい♪
2009/02/16 09:03  | URL | こにゃん #-[ 編集]
- No title -
おはようございます!お久し振りです~
靴下に大興奮の駿ちゃん 可愛いなぁ~e-266
ナシカは履いている靴下まで狙うので五本指で防御e-281
 
e-477お雛様 娘が家にいた頃は… 
立春の日には必ず飾っていたのですけど もう何年も出していませんe-330
娘が縁遠いのは・・母の責任かしら?
85年前のお雛様ですか~とっても素敵e-420
娘のも20年以上経ちようやく馴染んだ色合いになった気がします
ナシカが絶対悪戯すると思うのだけど…
気をつけていれば大丈夫かなぁ~
やはり今年こそ飾らなきゃ!!
2009/02/16 09:52  | URL | ナシカ母 #I9hX1OkI[ 編集]
- No title -
うちも穴あき靴下とよれよれ下着は
まずロックに引っ張ってもらってから捨てることになってるよ。
異常にコーフンするよね?!

お雛様素敵~
ほら、この時期にいつもローカルニュースで見るんだけど
毎年、こういった古いお雛様を展示するところ、あるでしょ?○○荘?だっけ?
そんなところに展示されそうな古式ゆかしさが漂ってるわ~
私は小さいころ、お内裏様とお雛様のみのお飾りだったけど
今も実家では飾ってくれていますよ。
2009/02/16 09:57  | URL | まっぷー #-[ 編集]
- No title -
歴史あるお雛様なんだ~。
まろんさんのお雛様も素敵♪
私のと同じようなのだな。木目込みの立ち雛。
しかもお母様と一緒に作られたってのがまた素晴らしい!
ちゃんと買い足してるんだ~。
私もせめて雪洞だけでも揃えてあげようかなぁ。

着古し衣類をまず犬に下げ渡す・・これ常道(笑)
面白いくらいに大喜びするしv-411
2009/02/16 12:27  | URL | ジョーディーママ #H.thAfXE[ 編集]
- No title -
もうそんな節なんですね!家も早く出さなきゃ~~
娘の健康、安全がなによりですね!!
決して嫁には出さないですけどね(笑)
2009/02/16 14:26  | URL | t-mokkori #-[ 編集]
- No title -
こにゃんちゃんへ

段飾り・・・出すのが大変なんですよね~。
細々したお道具やら、首が抜けちゃったり。
ご隠居方が、のんびり出したようです。

一年に一度・・・緋毛氈のお陰で明るく華やぎます。
ネコのお雛様?かわいいかも~
見てみたいなぁ~。
e-507待ってるわぁ~e-77
2009/02/16 14:58  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
ナシカ母さんへ

こちらこそ、ご無沙汰です。
読み逃げばっかりで、ごめんなさいです~e-330

履いている靴下まで?
油断できませんね~。あんなに大人しそうなナシカちゃん・・・お仕事はキッチリ?e-454

お雛様!年数経ったものは、色や風合いも落ち着いてきていい感じですよね~。
娘さん、縁遠いですか?
アタシは、お嫁に行って欲しくないかなぁ~(自己中?)
寂しいもん。

ナシカちゃん、悪戯するかしら?
是非、出してみてはどうでしょうか?
駿は、ぜ~~~んぜん。近寄る事もないし・・・食べれないから(汗)
その点は、いい子ですけど。
2009/02/16 15:05  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
まっぷーさんへ

ワンコって、のびる素材好きかな?
凄く興奮して楽しそう。
ロック君も?
思いっきり遊ばせたいよね~、引っ張ったりしてv-10

そうそう、南○荘とか一ノ○邸とかでやってるよね~。
あれに近い感じです。
実家では、お雛様ってこの木目込みしかなかったので・・・いろんな意味でも大事にしてます。
2009/02/16 15:11  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
ジョーディーママへ

ママの所も、同じ感じ?
手作りなんで、ある意味味わい(下手e-330)が有りますが・・・そこはご愛嬌で。
五人囃子も追加しようかと思いましたが・・・。
やり遂げる気力に自信が無く、躊躇して何年経つのやら。

常道ですか?
ジョーディー家でもアルの?
想像つきませんけどぉ~e-330
狂喜乱舞ですよ、駿なんて。
アタシは、靴下と間違われて、親指咬まれたりミミズバレも。
2009/02/16 15:17  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
t-mokkoriさんへ

e-349カワイイ娘さんのためにも、早く出してあげてくださいねe-320

>決して嫁には出さないですけどね(笑)
って、嫌われちゃいますよ~!そんなこと言って~。
あと、20年もしないうちに・・・白馬の王子様が来ますってe-287
父親って、やっぱりそうなのね~e-77
2009/02/16 15:22  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
お雛様って華やいでいていいですよね。
雛人形売り場へ行くのすきです。いろいろなお顔がありますよね。あれこれ品定めしたりして。
でも、うちのお雛様はここ2年出していなかったわ(汗)

靴下はもう、、、だぁ~~~い好きよ。
穴が開くくらいかじって遊んでる。
娘のTシャツ(ピチピチのチビTがはやったでしょう)なんてバルの洋服にしてしまったし。
徹底的に使ってから捨てますよ~、もったいないからね♪
2009/02/16 21:16  | URL | 柴もどき #-[ 編集]
- No title -
紫もどきさんへ

雛人形売り場・・・アタシも好き。
でもね、アタシあの「小道具」に目が行ってしまうのよ~
ドールハウスとか凄く好きで、あのミニチュアな感じにとても惹かれるんです。

チビT、あったね~。
あのブームは一時で終わり?
Tシャツ、リメイクしたんですか?
すごいなぁ。
最近目がね・・・e-260。針から遠ざかってます。
2009/02/16 22:35  | URL | まろん #-[ 編集]
- ご無沙汰してます -
御心配お掛けして ごめんねぇ
ナントカ生きてます

お雛様 保存状態良いのねぇ 大事にしてるんだ
まろんちゃんの孫の代まで継いで 100年はいけるね
駿クン 悪戯しない? 入室禁止なのかな?

靴下・・かーさんの芳しい残り香が良いんだよねぇ
ジョジョはオトンの くっさ~いのが好きだったけどぉv-13
2009/02/17 06:30  | URL | じょじょぼう #-[ 編集]
- No title -
わぁ~、綺麗なお雛様ですね~。
すごく上品なお顔で…。大切にされてるんですね。
そして、まろんさんの作った(!)お雛様?スゴイ…
行事行事をきちんとされているまろんさん、すてきな奥様ですね^^
ウチには娘がいないので、お雛様は何年も見ていない気が…
でも、端午の節句もお祝いしなくなっちゃったグータラ母です(汗)

そうそう、ひっぱりっこしてたら、必ず手の方へどんどん近づいてきて噛まれます(><)
あれって、ぜったいわざとだよね~!(笑)


2009/02/17 21:33  | URL | ロク母 #-[ 編集]
- No title -
じょじょ姐さまへ

うん!古いけれど綺麗に保存できていると思いますよ~。
お雛さんは、リビングにあるけれど・・・駿は無視?
興味が無い様で近づかないし、その点は心配ないです。

靴下ね~、いい匂いなんてするわけ無いよね~。
でも、一応洗ったのだよ~。
それでも匂うんだろうか?e-330
2009/02/18 20:27  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
ロク母さんへ

我が家もね~、子供達がもう喜ばないよ~
v-255e-477e-480も・・・
親だけが、シーズンだからって頑張って出すけれど。
今時の子供は興味ないのかな?
感想も言ってくれないし・・・かなしぃ~!!
本当は、面倒くさいし・・・なぁ~~~んて、思っていますよ~e-350
2009/02/18 20:31  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://syunnk.blog7.fc2.com/tb.php/107-ab401c39

| メイン |
