--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ホルモン放出?
2009/02/02(Mon)
                 IMG_5216.jpg


【 愛犬に見つめられると、相手への信頼感やきずなを強める働きのあるホルモン「オキシトシン」が飼い主の体内で増加することを、麻布大と自治医大の研究グループが確認した。 

オキシトシンは、哺乳(ほにゅう)類の母子関係や夫婦のきずな形成に関係しているとされるが、異種間での作用が確かめられたのは初めて。「見つめる」という行為がオキシトシン増加を招くことについて、永沢美保・麻布大助教(比較認知科学)は「『目は口ほどに物を言う』と言われるが、人間と犬の間でも視線が重要なのだろう」と話す。って言う、記事でした。(MSNより・・・)

ふう~~~ん、そうなのね~。
難しいことは良くわかんないけれど・・・気持ちが通じるようになるよね~。
じゃぁ、たくさん見つめれば、ホルモンが増加するんだぁね
最近、ホルモン減少に加速度付いてまふ

惜しみなく、見つめようかなぁ~・・・ねっ!駿君

今日はスッカリ晴れて、道はツルツルピカピカです。
お散歩は、要注意ですよ~
家に帰ってからも、遊び足りない駿   IMG_5221.jpg

お日様サンサンで、気持ちいいお昼寝タイム。
遊びつかれた駿、気持ち良さそうね~IMG_5224.jpg

IMG_5223.jpg 緊張感のない中年オヤジ?の寝姿・・・

は~~~~~い!残念・・・。オカンを、悪魔とでも鬼とでも呼びなさい  ククク~

来週には、病院もあるし。綺麗にしようね~

しっかり見つめながら、洗おうね~


IMG_5233.jpg   アルと思います

いい子してたらすぐ終わるよ~     IMG_5237.jpg


大嫌いな、も・・・この青いたらいに入れば魔法が掛かったように、大人しいよ~


お風呂上り、牛乳も飲み終えお手入れ IMG_5252.jpg

IMG_5256.jpg 今度はゆっくりお昼寝していいよ~  スヌーピー・屋根 zzz
上(やじるし) 自然乾燥の時間です

久々の・・・【自己満CD】の時間です

かぎっ子だったアタシを、支えてくれた百恵ちゃん。
寂しい時も、彼女のレコードをたくさん聴き歌い・・・
大ファンでした。歌も生き方も。
このCDは好きな曲ばかりIMG_5268.jpg


 いつもありがとうございます 

この記事のURL | 未分類 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<鬼はだあれ? | メイン | 一月の締めくくり・・・>>
コメント
- No title -
おぉ~百恵ちゃん、大好きだよ~。
赤いシリーズは欠かさず見てたな~(なつかしい~)
いま見たら・・・・くさいセリフに、くさい演技がって思うけど。あの頃は、はっ・・・友和さんも若かったよね~。
百恵ちゃんは、自分の人生を思いっきり生きてるんだろうね~。

駿君は魔法のタライなんだ?
うちのリリーには、ハチャメチャ大暴れしたくなるタライだよ~。
加茂川シーワールドのシャチのように水しぶき満載ダスv-17

ところで、ねねちゃん・・・鬼のカクランです。
風邪ひいてしもた~。
すごい腹痛で・・・・昨日は寝てた。
今日も早く寝る予定ですが・・・・。
2009/02/02 15:27  | URL | ねね #-[ 編集]
- No title -
ホルモン増加の記事読みましたよ。ワンコってすごいね。
飼い主にとっては犬といえども家族と同じだからね。

駿くんお風呂タイムが穏やかだよね。
もしかしてお風呂好き?v-78
うちはあまり好きではないみたいよ。
バルはいいとしてもすずは壁にぴったりくっついてブルブル震えっぱなし。隙あれば逃げようと思っているハズ。

お風呂あがりのお昼寝は気持ちいいでしょう!!
2009/02/02 17:14  | URL | 柴もどき #-[ 編集]
- No title -
もっと見つめてもらえばいいのね?
飼い主が愛犬を見つめてもやっぱり同じ効果があるのかなぁ?
最近は寝ている時間が多くなったジョーディーに
もうちょっと見つめてもらうようにしなきゃ(笑)

駿君、お風呂頑張ったね~♪
きれいになって気持ちいいでしょ?
2009/02/02 22:08  | URL | ジョーディーママ #H.thAfXE[ 編集]
- No title -
 ワタシもホルモン放出中~~~v-354
い~なぁ 駿ちゃんがまろんちゃんの傍にいてくれて。
ワタシも一緒にいるつもりになっています。
ど~ぞ気になさらずに・・・。
勝手に来て適当に去るから。
駿ちゃんのポテっのおなか可愛い~~v-344
お風呂は嫌いじゃないのね。
お利口さんやね。

 昨日、娘の受験とワタシの通院で一緒に金沢へ行って来ました。
とってもいい天気で2月とは思えない。
21世紀美術館の前のオブジェで二人で遊び・・・v-398
全く緊張感なしの二人でした。
早めに決まったら金沢へまた出かけようと思っています。
今週は明日、そして土曜日に受験です。
もう大詰めやわ~。
2009/02/03 08:55  | URL | こにゃん #-[ 編集]
- No title -
へぇ~!そうなんだね~
愛犬ってある意味、子供と同じ感覚もあるから
そういうことなのかな?
最近、甘えてこない息子の代わりに
イタズラしてまでかまってほしいロックが
異常に可愛くて仕方ないアタシ・・・
もっともっと見つめてもらおう♪

駿くんもお風呂嫌いなのね・・・
ビーグルってみんな苦手だよね。
ロックなんか「お風呂」って言葉聞いただけで
フリーズしますよ。
2009/02/03 09:19  | URL | まっぷー #-[ 編集]
- No title -
ほ~。
「犬に触るとオキシトシンがいっぱい出る」と、ニコラを迎えた時に受講した「犬の飼い方しつけ教室」(千葉県動物愛護センター講座)のセンセイが言ってたけど、この記事読むと、犬を見ながら触らないと出ないみたいだね。(今ニコラ見たけどダメだわ。寝てるしv-13)
オキシトシンが愛犬と飼い主の絆を強くしてるのかしらねv-290

だけど~。まろんちゃんの期待してるホルモンとオキシトシンは違いますからっ。
オキシトシン出てもお肌艶ピカにはならないですからっv-8
(アタクシしばらく仕事に追われますゆえご無沙汰してしまうと思いますが、心配なさらぬようv-222メッセージはえにたいむOK~)v-426
2009/02/03 09:24  | URL | ぺこるー #YpqZtgVo[ 編集]
- No title -
ねねちゃまへ

お風邪、大丈夫でしょうか?
大事にしてね~。手抜きの仕方・・・教えましょうか?(自慢e-271
この際、しっかり寝て休養してねe-320

さて、ねね宅のリリーちゃん・・・シャチ状態になるの?
じゃぁ、どうやってe-224?浴槽にドボン?

赤いシリーズ、アタシも必見でした。
ある意味、韓国ドラマに匹敵するお芝居の臭さがあるよ。
癖のアル俳優人で。
友和が出てくると「ドキが胸胸」じゃなく「胸がドキドキe-266」して・・・あんなステキナ彼氏が欲しいと妄想してましたe-330
2009/02/03 09:27  | URL | まろん #4b/HmhF.[ 編集]
- No title -
紫もどきさんへ

ホルモン増加って言われても、見えないしね~。
だた、かわいいから何度も見つめる飼い主よね。
ワンコのつぶらな瞳に、萌萌です。

バスタイム・・・穏やかと言うか、硬直ですよ。
だって、死ぬほど嫌いなの。
でも魔法のたらいが有る限り、アタシは駿を洗えるわ~e-257

日向で自然乾燥・・・開放されて心身ともにリラックスなのかも。
イビキもかいてましたよぉ~e-350
2009/02/03 09:34  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
ジョーディーママへ

ママの所は、これ以上必要ないでしょう~?
いつも、ジョーディー君はママに釘付けだもん。
あんなにe-454いい笑顔見せてくれるし・・・羨ましい限りですよe-460

お風呂・・・頑張りましたよ。
タオルドライまで、硬直は続く・・・
その後、猪走りで逃走~。感謝の言葉もないよe-286
2009/02/03 09:37  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
こにゃんちゃんへ

着実に試験が近づいているのね。
頑張って~、遠い空から応援してるよ~。
生き抜きも必要だよ。
張り詰め続けたら、変になるよ~e-284


駿はe-286お風呂嫌いなのよ。
暴れたら、オカンのe-268逆鱗に触れるのを分かっているし。
何より、魔法のたらいでe-270硬直しっぱなし・・・ある意味、お利口かしら~~~アハハハハ~~e-343
2009/02/03 09:42  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
まっぷーさんへ

その後どうかしら?
体調戻ったかな?栄養いっぱい取ってね。

うん!
ある意味子供と同じよね。
母乳あげるときも、見つめてたよね?
その感覚なのかな?
そうそう!子供は甘えてもこなくなって・・・いいような寂しいよな。
成長の証なんだけど。
ワンコは、そばに居てくれるもんね。v-10可愛くて仕方がないよ。
「溺愛」しているので、アタシ子供達から「親バカ」呼ばわりされてますe-350
2009/02/03 09:49  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
ぺこちゃんへ

偉いなぁ~、ちゃんと勉強してから二コちゃん飼い始めたんだぁ。
尊敬いたしまするe-466

お肌艶ピカには、ならなくてもいいよぉ~。
艶ピカは、無理だと悟ったしe-286
精神安定剤になれば・・・

仕事、がんばだ!ズラe-282
無理しないようにe-320
LOVEe-507送るからさ!
2009/02/03 09:54  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
赤ちゃんにオッパイ飲ませるのと同じなんだよねぇ
子供産んだことないからさ JOJOで疑似体験v-8
でもさ 大人同士でも目を見ては話すっていうのは
大事な事だよねぇ 最近の子供は嫌がるけどさ
まさしく『目は口ほどにモノを言い』なんだよ
深層心理を読み取るっていうと難しくなるけど 表情に感情が出るよね
隠してるつもりでもさ 
動物はピュアだから きっと影響大だよ
2009/02/03 11:40  | URL | じょじょぼう #-[ 編集]
- No title -
じょじょ姐さまへ

そうよね~。
こっちの気持ちが、ワンコには通じるらしく・・・
近くによって来てくれたり、ペロペロとか。
きっと、感受性豊かに人間の事を見ているよね。

先日、我が家でトラブル発生e-16
夢男が大声出して、猛抗議って事があったの。
もう~駿は居場所をなくして壁にピタって・・・e-447プルプル。
眉間にしわ寄せて。
悲しそうな瞳してたよ。

室内犬は、さらに人間との距離が近い分敏感なんだね。


あの~!疑似体験?
姐さま・・・まさか、パピーの王子にv-391飲ませたの???
2009/02/03 15:26  | URL | まろん #-[ 編集]
- No title -
出たら飲ませてたわよっv-10 
出ないモンは飲ませようがないさ~

生後一ヶ月でウチに来たからねぇ JOJOは
犬同士で覚えなきゃならないこと な~んも知らないの
だから私が犬みたいに 口で首元咥えて振り回してみたり
どれ位咬めば痛いか 咬み合いしたり・・・
子育てモドキ やったんだよぉ 
唯一の やり残して後悔してるのが オッパイチューチューv-406
2009/02/04 08:45  | URL | じょじょぼう #-[ 編集]
- No title -
じょじょ姐さまへ

JOJO君、来たのが早かったんだぁ。
初めは、仔犬同士で色々体験した方が良いって言うよね。
その代わりを、姐さんがやったわけね。
すごい!よ、本当に。
りっぱな子育てよ~e-460
手塩にかけた王子ってことね。

授乳だけは・・・e-447
v-30v-355v-355v-355
2009/02/04 19:46  | URL | まろん #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://syunnk.blog7.fc2.com/tb.php/101-9babd958

| メイン |
