--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
変化著しく・・・
2014/07/31(Thu)
昨日も、G様の見舞いへ・・・
入院して3週間
ずっと寝たきり、着座も背もたれなくして不可

思考回路、かなり不明
30年ともに暮らしたあたしの名前は出てこなく、孫の名前も誰かの名前とごっちゃ!
足もすっかりやせ細り・・・けして歩けそうにない。
弱ってしまうのは、本当に早いのね。

会話していても、食事をしていても
すぅ~~~~~と、意識がどっかへ?眠ってしまう。
そして、また目覚めるの繰り返し
なんどもなんども・・・
そんな風になっちゃうんだね。

帰り際「また来るね♬」というと
おぼつかない手を振り「ごくろうさん!」と
ささやかな笑顔が精一杯なG様

20140730 (18)


昔、散々悪く言われたり
心無い態度取られたり、馬鹿にされたり
褒めたり、感謝もない

どんなに嫌いだったか知れない!
私とは、40歳近く違う!
自分の親より15歳上・・・ジェネレージョンギャップの範囲超え(笑)
そもそも、物事の捉え方が違いすぎる
諦めて、暮らしてきたけれど

こうなった今、ただだた・・・かわいそうに思う
この記事のURL | FC2 Blog Ranking | ▲ top
小さな幸せ...
2014/07/29(Tue)
色々、行き詰まると孤独感っていうのは否めなくて
やってもやっても
頑張っても
どーにもならない時
もう~~~いいやぁ~!って開き直るタイプの人間です
こうなると、自分でも解らない力が出てきたり・・・

が!
もう逃げ出したくなって
いっそ一人の方がどんなに楽か?
何もかも捨て去って、どっかへ行ってしまいたい!
消えたい!!
って思うことが多くなったあたし

これって、まずいよね(笑)
危ない!危ない!
 
例によって、溜め込み人に吐かないため・・・自己解決まで熟成しちゃう

ここに書けたときはふんぎった時かな


2014jl.jpg


私をよく知ってくださる人が、声をかけてくださったり叱咤してくれたり

こんな、毒吐きブログを見てくださって、
初めての方から、エールのメール頂いたり・・・
ひと様に、支えられております。
なんとまぁ~、ありがたい
関係各位の皆様に、感謝申し上げます

現在、ブログ的な拠点を違うところに移してはいるけど・・・
2008年8月から始めたブログ、閉鎖に至ってないのは、私の潔悪さかな?(笑)
ここは!ここの良さがあるもんね。

最近では、楽しいブログは書けなくて心苦しいけれど
唯一、自分ぽさを出せるところなのかも


ご隠居G様は、近いうちに退院かもしれませんが
担当doctorのご意見も・・・家での介護は無理ですね~って。
状況があって、自宅には戻れそうにないのかもなぁ~
しかるべき医療機関へ転院ってことになるのかも・・・

まだまだ!鬼嫁の出動はつづくのであーーーーーーーる!
そして、ストレスの雨の中
戦っていくのさっ!(笑)
この記事のURL | FC2 Blog Ranking | ▲ top
結局は…
2014/07/22(Tue)
先月、さすがの鬼嫁なあたしも
ストレス性の症状で、病院に駆け込んだ
今まで罹ったことのない病気で
幸い投薬で、しのげた

ドクターから、「お疲れのようだけど?」
「はい!高齢者との同居で少々(ホントはかなりと言いたかったが)・・・義両親二人とも認知もあって」

まぁ~、あまり思い込まないように?ってことからかも知れないけど
あたしは、ドクターの言葉に腹が立った。

「子供だと思ったら腹が立たないでしょ?何度も言ってあげればいいんだよ!」

なんの綺麗事?

「何度言ってもわからないし、最後にはキレてくるから」

「それは、貴方が悪いから・・・」

アホか!
言い返したかった!

我が家の何を分かって、通り一遍の話をしているんじゃ!
状況も分からずして、知ったふうな話して!
初対面のドクターに、言われたくはないのだ。

そして、ここでも「貴方が悪い」と。
心底、傷ついた。

優しく話しても、思い込みで悪く言ってくる高齢者・・・
常に、私が悪い!と刷り込まれている脳!

みんな私が悪いわけ?

ストレスで発症した病気で受診の私に
赤の他人から言われる、追加ストレス!


看護師さんが、ものすごく優しくて癒されたのが
せめてもの救いだった。

IMG_9723.jpg


このゴタゴタから、解放されて
ゆっくりしたいだけ
温泉に行きたい!、美味しいもの食べたい!買い物したい!
そんなことじゃない!
今欲しいのは

開放感、自由、睡眠

たったそれだけ。
もう、たくさんだよ!
疲れたわ~
この記事のURL | FC2 Blog Ranking | ▲ top
30年…の月日
2014/07/21(Mon)
私には、一人だけ義妹がいる。
殿の弟の相方
複雑な感じ・・・私より13歳↑の
結婚は私たちよりあと

私もやりにくいが、彼女ももっと嫌だったと思う
13歳年下が、本家の兄嫁なんだから

まぁ、一人っ子な私
姉?のように仲良くして行けたらと・・・当時の20歳のアタシはそう思った。

しかし、・・・何が何が
ふてぶてしいこの上ない
冠婚葬祭一切不参加
口だけ達者
盆正月来て、食べるだけ食べて・・・使った食器一つ動かさず
トイレ以外立たない

こんな人いる?
アタシは、人として常識すら疑うわけ。

juiy (1)


ご隠居G様が、ここ数年
入退院を繰り返しても、一度も見舞いにも来なくて・・・
更に、退院後我が家に来ても、体調を伺うことすらない
頭かち割って中を見たいほど・・・(笑)
どーすれば、こんなに図々しい事ができるのか?

今回の入院に際し、初めて見舞いに来た!
ちょうど昼時に行ったらしく
食膳を下げたそーな。

その、たったそれだけのことを
Bさま「○○さん(義妹)は、よく気が利く!」と絶賛。

「どこがだよ!どこが気が利くって?????」


それって?なんだって思った。
何度も下げたあたしは、感謝もされず・・・当たり前の事のようじゃなかった?

30年一緒に暮らして、事あるごとに出動もして・・・ 
私には、嫌だ!やりたくない!とかの選択肢等一度もなかった。


ありえん!って・・・
あたし達夫婦には、感謝も無ければねぎらいもなし
まぁ~、それはアタシに特化してるが

当たり前!長男だもん!同居してるから当然!

感謝なんて、必要ない!


変な公式できてるんじゃないの?

昔から、何もやらない義妹が好きみたい!
で、私のことは「大嫌い」らしい

いいよぉ~!それで・・・
私は困らない。

お倒れになったら、気の利く○○さんに看て頂ければいいのよぉ~
嫌いなあたしは、手を出さず見守りますからぁ~
はははは~~!




同居なんて!馬鹿臭い!
30年頑張った、あたしの時間返せ~
無駄だったなぁ~!
あらゆることも我慢して、家優先して
要らない苦労したわっ
この記事のURL | FC2 Blog Ranking | ▲ top
今更ながら・・・
2014/07/17(Thu)
            

                IMG_9231.jpg

現実に引き戻され・・・

G様、また入院して一週間
状態は、あまり良くなく
色々と、現実を見せつけられて
一憂なわけなの

老いてゆく・・・
誰でも。
見守ってもらえる人は、それでも幸せと思って欲しい
この記事のURL | FC2 Blog Ranking | ▲ top
たまには、いいよね~?
2014/07/15(Tue)
juiy (9)2

久々に、職場の飲み会
ちょっとだけ、家から離れて
同僚や上司と、ワイワイと短時間でも貴重な時間
それでも、シンデレラにならず帰宅♬

私の家の事情も、特別話してない
引きずりたくない

ありがたい・・・

普段話せない仕事の話や、雑談
楽しい話に大笑いしたり

心が、イマイチ元気100%ではなかったのだ!
若干の疲労感もあるけれど
職場の方々に、感謝したわけです。
この記事のURL | FC2 Blog Ranking | ▲ top
落ち着かない心
2014/07/08(Tue)
071(2).jpg


仕事も一段落…?
落ち着きたかった!

でも、心のさざ波は・・・きっと、じきに大きな波になったりで

水先案内人を失った船のよう
どこへ行ったらいいのか、行く先知れず
漕ぎ出すこともままならず
今は、漂うしか術もない

ひたすら、凪を待つ身

疲れたな
穏やかに、ゆっくり休みたい
張っている糸を、緩めたい
この記事のURL | FC2 Blog Ranking | ▲ top
| メイン |
