--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
先週あれこれ・・・
2011/09/25(Sun)
連休最終日…いかがお過ごしですか?
何とか、お天気も回復し
お日様のありがたさを、しみじみ。

連休ともご縁の無い日曜日を過ごしてます。



先週はひどかったですね~
あの雨の中、カッパ通勤。
通勤路で、チャリ止めて
IMG_0030a (3)
IMG_0030a (1)

いつもは穏やかな中津川…
豹変してました。






DSC_0051019 (10)

23日…
アタシは、貧血で。
お仏壇にあげる「お膳」を作って、ベッドに寝てました。

墓参りに出掛けたご隠居から電話がありました。

電話の向こうから、「ピーポーピーポー」が聞こえた。
いやぁ~~~なよかん。

またしても、G様が搬送。
意識障害が…
心筋梗塞、動脈かい離、その他の持病もち。
今までも何度お世話になったか。

ふらつく頭で、愛車に乗り込んで病院へ。

幸い大事に至らず、経過観察のため一日だけ入院。
あまり聞こえが良くないB様は、先生の話も聞き取れないので
鬼嫁が、少しはお役にたったかも。

こんなんだから、やっぱり留守はできないなぁ~


IMG_0030a (10)
あわただしく、出入りして一日いっぱいお留守番だった駿は
不安そうな顔でしたよ。
分かるんだよね~、何かあったなぁ~って。

今朝も、お庭に放牧して、ご満悦な駿。
暫くできなかった、お庭の巡回
IMG_0030a (14)

IMG_0030a (8)
今日あたりは、天日干しミミちゃんに会えるかもね~。


気持ちのいい朝。
レバー食べて、明日からの仕事に備える一日になりそうです。
IMG_0030a (15)

今日は、ここまでね~






にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

 

 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 

この記事のURL | FC2 Blog Ranking | CM(6) | ▲ top
なんだかね~
2011/09/21(Wed)
台風が来て…被害が凄いことになっているようですね。
皆様の所は、大丈夫でしょうか?
どうか、ご無事で…って思います。
盛岡も、今夜半あたりに最接近のようです。

今日は、チャリで出勤!
カッパ着てぇ~、風雨に耐えながら。
自転車が進まないのなんのって。


職場では新しい議員さん方が来て。
なんだか慣れた職場なのに新鮮です。
「お局」は封印して(笑)優しい?まろん!って事で対応してます。
目まぐるしい一日。
仕事もたくさん…

なのになのに。
アタシの相棒!(同い年)去年四月に来てそろそろ慣れたころなんだけど。

ちょぉ~~っと、仏のまろんを怒らせてるのだ。
結婚前にも会社勤めもしたことあるでしょうけれど。
「ホウ・レン・ソウ」が、出来ない人で。
同じ、仕事を一緒にする以上…共通認識は必須。
勝手に動き、報告も無し。
依頼したことも、忘れていたり…
二度手間になるし…

んで、迷惑かけておきながら自覚なし。
申し訳ないけど、まだまだ…厳しいかなアタシ。
二年目に入ったばかりだし、我慢してるんだけど~
www忍耐。

余計疲れたわぁ~~~

DSC_0051019 (20)

これ飲んで…寝ます!
明日も5時起き!!…

今日は、これにて~






にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

 

 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 


この記事のURL | FC2 Blog Ranking | CM(14) | ▲ top
寒かったり暑かったり・・・
2011/09/19(Mon)
休日いかがお過ごしでしょうか?
世間的には、シルバーウィークなんですか?


盛岡は、昨日の蒸し暑さが一変…今日は18度
ハッキリ言って寒いです。
しかも、また台風来てますね~。
異常気象にもほどがある!です。
体調崩しました(トホホ)鼻水&喉痛 

DSC_0051019 (26)
連日の雨で、増水した散歩コースの中津川。


DSC_0051019 (27)
僕も寒いので、オカンに毛布出してもらったよ~。






先週…長野の息子から
DSC_0051019 (18)
毎年、ぶどう狩りに行くそうな…おすそ分けです。


「長野パープル」だったかな?
皮ごと食べれて甘くておいしいの 
DSC_0051019 (22)
貧血っぽいアタシにはぴったりかもね~



先週、ママ友とランチデートしたんだ~

ママ友が、最近ビーズにハマったらしく…一緒にshopでビーズを、お買いもの
アタシ、あまり見えないし…ずっとお休みしてたよ。
家には、前に買ったビーズが沢山あるけど
しかし結局つられて、購入。

DSC_0051019 (1)
何とか、完成 
お仕事に、して行けそうです。

明日から選挙後の、初出勤です。
新しい方々と、顔合せもあり…なれなくちゃ~~
忙しくなりそう!
頑張るじょぉ~。



駿は、明日から…お留守番隊。

DSC_0051019 (30)
ワンワンも言わない子なので、番犬にはなりませんが


【おまけ~~】
敬老の日…SPプレート
IMG_0028019.jpg
プレゼントも、ネタ切れ。
食が細くなった、ご隠居方に…少量ずつなら食べれるか?
考えた末、今年はこれで。
「多いっなっ!」って言われそうだけど。
何もしないわけにも行かず、アタシの自己満って事で終了~~




今日は、この辺で~~ 




にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

 

 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 


この記事のURL | FC2 Blog Ranking | CM(10) | ▲ top
盛岡秋祭り
2011/09/14(Wed)
朝まで降ってた雨…やっと、上がりました


今年も、 盛岡秋祭り  が始まりました。
今年の山車は、全部で7台
山車には、テーマがそれぞれあるようで…歌舞伎っぽいんです。
  

我が家のすぐそばを、山車が通ります。


IMG_9992014 (1)
み組のみなさん。

IMG_9992014 (3)
手古舞姿の綺麗なお姉さん方

IMG_9992014 (5)
今年の風流山車は、『鍋島騒動』
インパクトある「猫」…初めて見ました。

IMG_9992014 (7)


IMG_0002014.jpg
見返りは、『三ツ石さんさ』


IMG_9992014 (8)
いなせなお姉さん方の太鼓もカッコいいのだ。




城下町だったので、こういう風情のあるお祭りがあるんですね~。
アタシは地元に生まれ育ったんですが、お祭りとはご縁がないですが。

街中が、お囃子と太鼓の音に包まれてます



今日はここまでね




にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

 

 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 


 
この記事のURL | FC2 Blog Ranking | CM(11) | ▲ top
今日も雨~~~
2011/09/13(Tue)
DSC_0045ame (6)

見事に、今日も一日雨。
一体、何なんでしょうかね~。
結構激しいよ。


ストレスの塊と化したこの子は、ストカーです。
DSC_0045ame (2)
行くとこ行くとこついて来て…


雨の音が静かになったかと思えば。
DSC_0045ame (3)
散歩のアピール。

レインコートを着れない君は、出れませんよ
おまけに、湿度が上がったせいで
お耳が痒いらしいの。

DSC_0045ame (5)


DSC_0045ame (4)


DSC_0045ame (8)
お手伝いないよぉ~。間違って踏みそうになるじゃん

DSC_0045ame (7)
き、きげん悪そうだね 

DSC_0045ame (1)
骨ガムあげたら、ムキになってましたよ


明日は、 晴れるといいね。



今日はここまでね





にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

 

 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 


この記事のURL | FC2 Blog Ranking | CM(2) | ▲ top
雨の十五夜さん
2011/09/12(Mon)
震災後、延期になってた知事選、県議選…昨日投開票が終わり…
メンバーの方々が、決まりました 
仕事に直結するので、ヒヤヒヤドキドキしながらTVとにらめっこ。
安心しながら、眠ることが出来ました…
当選された、みなさんと早くお会いしたいです♪

ひとまず、お疲れ様でした~




さて。

IMG_9955012 (8)

まろん地方、お天気安定しません…
急にゲリラ雨になったり、パカァ~~~っと晴れてみたり。

今日は、十五夜さん。
案の定…お月様にお目に掛かることは、期待できそうにないみたい。
一応、お支度だけはしましたが。

IMG_9955012 (2)


IMG_9955012 (3)
だね~、無理だね


IMG_9955012 (5)
お月さんに、お供えだよ…


IMG_9955012 (4)
お芋と、枝豆に執着 


IMG_9955012 (1)
テーブルをぐるっと回っては、気になってしょうがない様子。
駿は、飛び上がって勝手に食べたりしない子。
どんなに気になっても、ヨーダが滝になっても我慢してます。


IMG_9955012 (12)
とりあえず、秋の味覚の「栗ごはん」も。


皆さんの住むところでは、お月さん見えたでしょうか?





今日はここまでね 




にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

 

 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 


この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
気持ちは、わかるけど・・・
2011/09/09(Fri)
昨日の夜…
娘と些細なことから、言い合いになった

アタシを思って言ってくれていることは、重々承知。



事の始まりは。

世界の温泉巡りって言う番組を見てたアタシ。

ま「温泉いいな~気持ち良さそう…」
娘「来週、平日二連休だからどこかへ二人で一泊しようよ♪」

真にありがたい…常々、そう言ってくれる。

ま「行けたら良いけど…無理だから」

娘「何で?」

ま「留守に出来ないし、オトンの所にも行けないのに…温泉行ったらおかしい話でしょ~?」

娘「年に一回ぐらい、イイじゃん!羽根伸ばしたって!!」

ま「無理だね~行けない」

娘「そうやって、自分のやりたい事我慢して暮らして幸せなの?」

ま「仕方がないよ、同居してるし勝手は出来ないしね。我慢するしかないの。」

娘「一生、それで我慢ばっかりして…いい訳なの?」


ってな、やり取りを無限ループで…


普段の状況を、事細かに見ている娘は
アタシを、一日でも解放してあげたい気持ちから…『涙の抗議』に変わってたのだと思う。
ありがたいよぉ~
涙が出そう。
泣かせちゃって、アタシも辛かった。


一泊ぐらいするお金もあるし、小さい子供が居て大変なわけじゃない。
しかし、長年同居してきた環境で…アタシの気持ちを硬化させることも多々あったわけで。


数年前にも。

「アタシたち(G様&B様)が、生きている間は…旅行なんて行けるもんでない!」と、言われ。
…って事は。ご存命中は旅行は、ご法度って言う事よね。

幾つになったら、気兼ねなく旅行に行けるんでしょうか?

…正直、旅行なんて夢も、とうの昔に諦めました。
夢を持つと、行けない不満が募りますからね。
そう言い聞かせているんです…自分に。

最後まで、娘は理解しくれなかった。
まぁ、それも仕方がないけど。

頑ななアタシ…分かっているけどね。
どうしようも出来ない自分が居るんだよ~。


色々、思ってくれる娘が居て…アタシは幸せだわ。


今日は、ここまで






にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

 

 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 






この記事のURL | 未分類 | CM(15) | ▲ top
お一人様・・・
2011/09/07(Wed)
201109070916000.jpg


今朝、殿からメール。
半休だったのだ。
マンションのそばにある、お気に入りの公園。
四季通じていいとこらしく、気分転換を兼ねてお散歩に行くんだって。

そう言えば、仙台には昨年12月に行ったきり。
このままじゃ、行けそうにないのかな…アタシ。

いつも『この公園、一緒に散歩しよう♪』って言ってくれるけど…我が家、留守にしても大丈夫かな。
ほったらかしで、殿に申し訳ないな





さて。
我が家の家庭菜園は… 歴代ワースト1なほど不作

毎年、わんさかなはずのバジルでさえ…悲しい結果に。

IMG_994207 (5) 少ない!

フレッシュなうちに、バジルソースに…
IMG_994207 (2)
ニンニクや、オリーブオイルで。
凄い色になってしまったよ…、怖い色


IMG_994207 (4)
一人ランチは、ジュノベーゼパスタ
 香りまで、ごちそうです。
至福のひと時

フランスパンのトーストなんかにもいいね~。
一人お先に、食欲の秋

食事してたら、「おにやんま」も来たよ~
一緒に食べるぅ~?
IMG_990407.jpg バタバタうるさいわよぉ~


一人、しょんぼりなのが…
DSC_002907 (2)
ご飯は、食べてくれるようになったけど。
テンションがイマイチなんだよね~。






今日は、この辺で… 




にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

 

 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 


この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
台風一過・・・
2011/09/05(Mon)
日本各地で、台風の被害を受けた方々。。。
心より、お見舞い申し上げます。
大量の雨で地盤が緩み、さらなる被害が出ないとも限らず
どうか、ご注意くださいませ



雨はいっぱい降りましたが、さして被害が無かったまろん地方

秋の味覚に舌鼓打っておりました~
今年のサンマは、形も大きさも大変いいとの事。
お値段は、また148円と…んんん~ですが。
早速。
IMG_992705.jpg
山賊盛です。
色気のない、センスの無い盛り付け~~。
紫蘇をたくさん用意してたけど…こっちに使ってしまった汗

IMG_992905.jpg
豊作だったピーマンの消費に…肉巻
話題の「ポン酢ジュレ」で食べたかったのだよ。



雨が止んで…やっと長めの散歩に出れた日曜。
IMG_993305.jpg
あまり元気のない駿を連れ、トコトコ散歩。
食欲もないし…どうしちゃったんだろ


大好きな、川沿いコース散歩道…どこの木々も「アメリカなんちゃら~」の毛虫の大発生で歩けない。

IMG_994005.jpg
川沿いには秋祭りの、のぼりも風にたなびいてました。




【おまけ】

…「だし」作りました~♪
山形の郷土料理かな。

なに?って言うお話をお聞きしたので。
改めまして。

IMG_993205 (2) IMG_993205 (3)
IMG_993205 (4) IMG_993205 (1)

今回は、ミョウガ.茄子.きゅうり.紫蘇.青南蛮.メカブ(細切り…松前漬け用の昆布でもOK)
あく抜きした野菜を刻んで、めんつゆで味付けだけざんす。
冷奴、そうめん、ご飯…お好みで~♪

食欲の無い時にも、ガンガン食べれちゃいます




今日は、ここまでね





にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

 

 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 


この記事のURL | 未分類 | CM(9) | ▲ top
ひゃっほぉ~い!
2011/09/03(Sat)
日本中、台風の影響で大変なことになってますね。
停電や、避難している方も多いそうな…心配です。
皆さんの所は、影響ないでしょうか?
早く過ぎ去って欲しいです。



IMG_990303 (17)
風に揺れるコスモスが、大好きです。

IMG_990303 (16)

降らないうちに、ちゃっちゃとお散歩決行


さて、今日はご隠居方…老人会で温泉へお出かけ(夕方には帰宅ですけどね。)

 一人で寂しいようぉ~~?
週末なのに…泣いちゃうよぉ~

んな訳ないじゃん
楽しくお留守番してます


外の天気も、お日様見えたかと思えば急に雨だったり。
台風のせいか、めちゃくちゃ強い南風 

ご隠居が、一日居ない恒例行事!!

…ワックス掛け~~~
 

IMG_990303 (18)
 テカテカやん!

おもぉ~~~~い食卓テーブルも、チェストもみんな大移動  


気持ちいいですぅ~。


乾燥待つ間に…涼みがてら庭へ

IMG_990303 (10)
まだ、出ないのかなぁ~~?
のぞいて見たよ。
だって、大好きだもん!

IMG_990303 (8)

IMG_990303 (9)

IMG_990303 (13)

やっと会えたわ~~

これ使って…「だし」作ろぉ~~~っと


一人ぼっちの、充実した週末であ~~~~る!

今日はここまでね







 にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

 

 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
しょぼしょぼぉ~
2011/09/01(Thu)
昨夜…すっごい雨が降り出して。
ドラマのやらせ雨みたいに。
急に強い風と激しい雨。
呼吸困難?に、陥った気の毒な  わんこが居たそうな。

IMG_988701 (5)

今朝まで降ったりやんだり。
結局、お散歩も出来ずじまい

IMG_988701 (16)
朝から、黄昏ちゃってますよぉ~。




アタシ今日は、これとにらめっこ。
IMG_988701 (4)
アプリ追加…少しでも快適に楽しくスマホライフ
集中して見ていると、 目が疲れましたよ。

視力は、1.5なんですが…目の病気が分かっちゃって。
視野の中に見えない箇所が数か所ありまして、治らないらしい。
悪化しないように眼圧を抑えるしか手がないんだってさ~

まぁ~気にしても仕方がないから…見えるだけいいさっ!
しかし、若干老眼も入って来て、大好きだったビーズも厳しいじょ。
無理なことは、諦めるよ




夕方、雨の合間に…外へ。
IMG_988701 (12)
ワイヤープランツに1㎝にも満たないデンデンムシ
カワイイよ。

明日も、雨だよね~~ふぅ~



【おまけ】
何だか、最近ゴーヤに嵌って。
IMG_988701 (1)

シーチキンとゴーヤの和え物。
実は、単身中の殿から教わったレシピ
美味しくて。
ご隠居は、慣れないためか、ほとんど食さず。
殆ど苦味も無くて、食感も良く一人でガッツリ食べたわ~



今日はここまでね 





 にほんブログ村 家族ブログ 長男の嫁へ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 家族ブログ 三世代同居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 親バカへ
にほんブログ村

 

 今日も お付き合い ありがとうございます ハートvvぐりーん

よろしければ・・・清き一票を?お願いいたしまする 福助 

この記事のURL | 未分類 | CM(12) | ▲ top
| メイン |
